人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アカウミガメ

 朝早くから鳴くセミの声に、「今日も暑いね~」と自分自身と会話しながら
 起き出す日が多かった今年の夏。

 今朝は久しぶりにシャワーのように降った雨のため、カーと暑い日差しではなく
 どんよりとした曇り空、お日様も顔を見せるも、いつもの元気がない(^^)

 いつもの浜をハッピーと散歩。。。
 ハッピーが何かに向かって攻撃態勢。。。

 あれれ~~、良く見るとそれは5~6センチ程の黒い塊。。。
 砂浜にしゃがんで見ると、それはアカウミガメの赤ちゃんが干からびたもの。

 そうか、この夏3~4頭のウミガメが産卵をした形跡があったのを思いだし、
 あたりを良く見ると、海に向かって小さな足跡がのびていましたが、

 100個くらいは卵を産むと聞いていた割には、足跡がすくないのではと思いつつ、
 その足跡を水際から逆に孵化した辺りに戻って見ると、なんと。。。
 
 ショック!!
 そこは台風の後に流木やゴミが大量に集まったところ。。。

 こんなところで産卵していたのかと驚きながら、赤ちゃんガメが何処から這い出して
 来たのかを探して見ると、なんと大きな流木のわずかな隙間から。。。

 「大変だったろうな~~こんなところから出てくるのは」そう思いあたりを見回すと、
 そこここに黒い塊が転がって石のように硬くなっていますがカメの形。。。
 
 「戻れなかったんだね、せっかく誕生したのにね」。。。
 目ざといカラスやカニの餌になっているものもあります、(生まれ変わりだね)

 自然の厳しさを目の当たりにして、生きていること生かされていることに
 感謝と、ゴミを出す生活の見直しを改めて感じる時間でした。

 ごめんね、カメさん。。。

by sunnyww-yo | 2007-08-24 07:47 | Diary
<< 散歩 ローラ小林先生の マクロビオティック >>