花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりに鹿児島から

午後4時過ぎ、鹿児島市から橋爪健朗氏、太君親子が、おもしろやを訊ねてくださいました。
数年ぶりに会った太君は、素敵な高校3年生になり、話も安楽さん、菊地さんなどと楽しくはずんでいました。
d0007830_22413638.jpg


ここに来るまでに建物の前を三回ほど気づかずに通り過ぎてしまった。いざ気づいてみれば、今まで見落としてきたことが不思議に思われるほど存在感のある建物である。さしわたし3メートルほどもあるまるでギリシャ神殿のように巨大な柱が立ち並び、内部は一枚数万円もするという高価な銘木が使われている(これは買い手さえいれば剥がして売るらしい)。しかも工法は純然たる掘っ立て小屋工法なのだから、怪建築好きにはたまらない一品である。いわゆる有名建築家が作ったいかにもといった感じのゲンダイケンチクとは対照的な、完全手作りの"おもしろや"に、完全落成の暁には又訪れてみたいものだ。ついでながら、ここで食べた今日釣れたばかりのカツオの刺身は大変おいしかった。
橋爪太作
[PR]

# by sunnyww-yo | 2005-03-21 23:06 | Diary

安楽木工芸前の風景

ブログにWWOOFの旅人首藤さんのおかげで、写真の掲載ができるようになりました。

おもしろや前、右から安楽、菊地、相馬です、よろしくお願いします。
d0007830_152837100.jpg


今後は、おもしろや並びに安楽木工芸を、訪れてくださった方々の紹介をしていきます。
[PR]

# by sunnyww-yo | 2005-03-21 15:34

ギャラリー開設準備中

「おもしろや」は安楽木工芸の一角にあります。
このコーナーでは安楽木工芸と展示場についての案内をしていきます。

南郷町贄波地区の安楽木工芸の作業場を、安楽さんの好意により、国道(R448)に面した部分の一部を、、物造りを楽しむ人たちによる木工製品や流木、貝殻、かづらなどを使った製品を製作展示できるよう、改造中です。

昨年の夏から、仕事の合間に改造作業をしています、なにしろ来訪者と共に楽しむお茶の時間が多いことと、それぞれが自分の趣味の時間に費やす時間が多く、なかなか思うように展示場を完成するまで至りません。

近くの海岸に流れ着いた16mのラワン材の丸太を安楽、小倉の両氏が格闘の末引き上げ、八本の柱にして展示場の柱として使用しています。

その柱の真ん中に、酒谷地区の山中から運ばれた、大きな松の根っこが、道路を走る人の目を引きます。

流木や、かづらなどで飾りつけ、季節の花を野山から採取して飾っています。

まだまだ完成までには時間がかかりそうですが、近くに来た人は覗いてみてください。
[PR]

# by sunnyww-yo | 2005-03-21 00:36

初めまして、宮崎からのご挨拶

山桜の美しい季節になりました。
昨年の夏、日南海岸を南下した南郷町に「おもしろや」を開設しました。

「おもしろや」とは・・・旅人が人生の峠でほっと一息つける、茶店のような場としてオープン
毎日が日曜のような人生を、自然豊かな海の見える町で満喫しながら、世界中で起こっていることと自分の関係を、熱く気軽に語れる空間。


あなたの経験と得意技、私の得意料理、そしてそれを共有してくれる仲間の笑顔が、世界平和への第一歩。

笑顔の見える距離で世界平和の実現に向け、模索中。

近くにお越しの折ご連絡下さい、あなたの笑顔をお待ちしています。

(相馬敬子)
[PR]

# by sunnyww-yo | 2005-03-20 22:25 | Diary