花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

明るい未来をつくるために・・・no2

自立を促す私が自立をしていないことに気づき・・ショック!!

なぜ
[PR]

# by sunnyww-yo | 2012-03-22 11:45 | Diary

明るい未来を創るために・・・no-1

3-11から1年がすぎました。

天災によって大きな被害を受けた被災者の方々にも少し笑顔が戻りつつありますが、
人災である福島原発は今だ現状の把握すら出来ていません。

先日知人が串間産の野菜を被災地福島におくりました。
そのお礼の手紙が今日福島に住むかたから届きました。

そしてその手紙を拝見させていただきました。

目に見えず、匂いもない放射能に恐れながら日常生活を送る心情などがつづられ
お会いしたこともない方だけど、兄弟か親族からの悲痛な訴えのように心響いてきます。

そして「までいの力」という1冊の本が同封されていました。                                                              「ここには2011年3月11日午後2時46分以前の美しい飯館村の姿があります。」
という書き出しで始まる素敵な飯館村が紹介されています。

そこには村を愛し、この痛手をバネにして立ち上がろうとしている
ひたむきな人々の姿が感じられます。

私個人としては、そのような危険な地域に住み続けることが良いことか
どうか?と思ってしまいますが・・・

この本の収益金は飯館村の復興のために役立てられるそうです。
是非購入してみようと思っています。

さて私が「エネルギー問題は生き方の問題」であると気づいたのはいまから20年ほど前。

エネルギーは石油や石炭など燃料そのものでもあるのですが、時間やお金でもあり、
時と場合によってそれはいろんな質に変わるのでとらえにくい物でもあります。

そんな中に「核の平和利用」という名目で進められてきた原子力発電所の建設。
戦後知らない間に(無関心だった)建設稼働してしまっている多くの施設。

88歳の母に電気の話を聞くと「夕食時に電気が来て、はだか電球の下で家族そろって食べた」
また「電気が帰るから早くしなさい・・・」など電気は一日中通じていたわけではないらしい。

現在人には想像もつかない日常生活がうかがえますが、なんともほのぼのとしたものを感じます。
それこそが現在人が理想とする「スローライフ」がその時代にはあります。

私も昭和25年生ですから、TVや洗濯機など家電が増えて行くことが、生活が豊かになって
良いことだと信じて疑わなかった一人ですが・・・

しかし1980年~90年と時代が流れるにつれ「何かおかしい?」と感じるようになりました。
しかし何がおかしいのかが私にははわかりませんでした。

それは長男が二十歳を迎え「自立」を促さなくてはいけない母親と言う立場での気づきでした。





















                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
[PR]

# by sunnyww-yo | 2012-03-16 21:26 | Diary

薫さんの誕生日.2月26日

お誕生会
我が家に2か月ほど前からお手伝いに来てくださっている薫さんの2歳のお祝い!
d0007830_10174832.jpg
まゆちゃん手作りのナチュケーキ。
d0007830_10154931.jpg
久しぶりのバーベキュー・ららちゃんもハッパーも参加。
d0007830_10181298.jpg
d0007830_1019840.jpg
御馳走食べて一息入れ・・・
d0007830_10192882.jpg

[PR]

# by sunnyww-yo | 2012-03-14 10:19 | Diary

3.11未来につなごう!いのちのわ・おおいた

久しぶりにブログの更新をしてみようと思えるようになりました。
そのきっかけが今から紹介する集いに参加し「新しいエネルギー」をいただきました。

2004年3月11日

私たちは大分市の中心街にある若草公園にて「未来につなごう!いのちのわ」
の輪の中にいました。

実行委員のらんちゃんのお声掛けで、お隣の県なのに串間からは遠い大分に
ご縁を頂き、この3.11を学びとして、日本丸の漕ぎ手の意識の変革を呼びかける
チャンスをいただきました。

若者による若者のための場、生き方の提案マルシェ、手づくりの温かさの中で10日.11日の
イベント。

ながく続いた雨もあがり、両日共に晴天の下、予想を超えた多くの参加者を呼び込み
会場はあちこちで笑顔の花が咲いていました(^^)
d0007830_100055.jpg
d0007830_948497.jpg
d0007830_9555975.jpg
d0007830_9562530.jpg


11日は大分市内を「脱原発!」を唱えながら音楽にのったパレード。
商店街では、高校生による東北への募金の呼びかけをしている姿もありました。
会場に立てられたティピの中では参加者との座談会
d0007830_9564440.jpg
d0007830_957160.jpg
d0007830_9572559.jpg
d0007830_1002548.jpg
d0007830_1004034.jpg
d0007830_1005868.jpg
d0007830_1011695.jpg
d0007830_1013289.jpg
d0007830_1015144.jpg

今ここに立つ人たちの意識が変われば・・・世界が変わる!
明るく素敵な未来が大分の輪から生まれました。
ありがとうございます。
[PR]

# by sunnyww-yo | 2012-03-14 07:43 | Diary

天財を積む

ひょんなことから、近所に住むおじいさんの家の片づけ作業をすることになりました。
そうです・・覚えている方もあるかも知れませんが、例のゴミ屋敷のです・・・
d0007830_12573073.jpg


3-11以降、我が家周辺に引っ越してくる若者が増え住むために家を探しても
空家が見つかりません。

そこで例の家の片づけをすることになってしまったのですが・・・
あの時搬出したごみの量が半端でなく相当の仕事量でした。

その経験から、パンドラの箱を開けてしまう恐怖もあり、ほっていたのですが・・・
どうしても「この地区に住みたい」と言う若者の声に負けて・・・

彼らも内の中のゴミを出す作業1日目を終え、気が変わり住まないことになったのですが、
家の中のゴミを外に出してしまった手前、止めるにやめられず・・・

結局27日から今日まで5日かかって家の中が空っぽになりました。
それにしても、押入れの中は獣が住んでいた形跡があり・・・

すご~い!!浄化作業でした。すっかり空っぽになった家の中ですが、
これから押入れの掃除です。
d0007830_1195069.jpg
d0007830_1110880.jpg
d0007830_11102694.jpg
最後のゴミとなったタタミの搬出と今回の功労者M君。
d0007830_11104256.jpg


もちろん、これが住める状態にするには白アリの被害に合っている床から柱を
相当取り替えていく必要があります。

少し涼しくなったら・・・経費もかかるし・・・
管理者と相談して・・・と言うところでしょうか・・・
[PR]

# by sunnyww-yo | 2011-08-31 11:12 | Diary

えーるピア久留米にて「親と子の平和学習会」

20日の朝6時発で久留米に向かい、途中何事もなく会場に着くことができました。
会場の「えーるピア久留米」は素敵な市民が集う場らしく、多くの親子連れが来館。

日時   2001年8月20日(土)   13;30~15;30

会場   えーるピア久留米 視聴覚ホール

内容   南小学校4年生による音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」の発表     
     
     菊地洋一さんの講演 「福島第一原発事故に学ぶ」
子どもたちの無垢な歌声に聴きほれながら、大人として何をすることができるか・・・
また何をしなければいけないか・・・を考えさせられる時間でした。

子どもたちの住む環境を整えるには事実を伝える教育がとても大切であると再認識しました。
参加者も多く300人会場がいっぱいになりました。みなさんありがとうございました。
d0007830_11251910.jpg
d0007830_1125399.jpg
d0007830_1126689.jpg
d0007830_11272612.jpg
d0007830_11262462.jpg


そのあと、北九州市戸畑での講演に向け一路会場の「ウエルとばた」に向け出発。

「第2回・原発とエネルギー政策を考える連続学習会」

日時   8月20日(土) 19;00~

場所   ウエルとばた(多目的ホール)

講師   菊地洋一さん

資料代  500円

主催   門司の環境を考える会ほか共同主催にて。参加者160人位だったでしょうか・・・

2時間があっと言う間に過ぎて行き、「みなさん熱心に聞いてくださっていた」と主催者に喜んでいただきました。
d0007830_11434090.jpg
菊地の著書も並べていただきました。
d0007830_1144587.jpg
d0007830_11443756.jpg
d0007830_11444982.jpg

長い一日の終わりは、小倉城前のホテルにてゆっくりさせていただき、翌朝は
美味しいホテルの朝ご飯をいただき、大雨を避け10号線を南下することにしました。
途中有料道路も使いながら、我が家に19時ころ着きました(^^)

お世話いただいた方々、本当にありがとうございました。
[PR]

# by sunnyww-yo | 2011-08-22 11:21 | Diary

地中熱利用換気システム

山口県美祢市秋芳町別府2604-1のある、株)ジオパワーシステムの
工場見学と体験の会に参加しました。

山口県の「アクトビレッジおの」で東京、静岡、出雲、広島、宮崎などから
集まって脱原発に向けて意見交換をしながらの宿泊研修でした。
d0007830_20593091.jpg
d0007830_20595379.jpg
d0007830_2101288.jpg
d0007830_2103152.jpg
d0007830_2105154.jpg
d0007830_2111291.jpg
d0007830_2112810.jpg
d0007830_2114988.jpg

[PR]

# by sunnyww-yo | 2011-08-18 21:02 | Diary

菊地洋一 講演会の報告

早くも8月15日になってしまいました。
お盆で国道から見えるお墓は、色とりどりの花で飾られてにぎやかです。

一年で市木が一番にぎわう時期かも・・・

昨日の満月は雨で楽しめなかったけど・・・潮目の良い夕方の釣りは楽しめました。

さて7月も菊地さんの講演会をあちこちで開いていただき、関係者の方や
また暑い中会場に足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

3月11日以降、原発の真実を知りたいと思ってくださる方が増え、脱原発を
唱えてくださる仲間の底辺が広がってきたのを感じています。

8月に入ってからも、3日に福岡県宗像市宗像ユリックにて、
午前午後の二回講演を企画していただき、用意された会場の椅子が
足りないくらい参加者があり、嬉しい誤算に主催者の笑顔が印象的でした。
d0007830_20341476.jpg
d0007830_203433100.jpg
d0007830_20345028.jpg


またこの主催して下さった、「風ふくおかの会」の方々との交流会も素敵な時間でした。
d0007830_20353083.jpg
d0007830_20362333.jpg


古賀駅前の「オーガニックレストランひふみ」での前夜交流と講演終了後にも
交流会を持っていただき、ありがたい思いで広島に向けはしりました。

結局その日の夜中広島の友人の家まで走り、久しぶりの再会に話の花が咲き午前様。
4日は、午前中に個人的なビデオ収録とお話会があり、やはり菊地さんはしゃべりっぱなし・・・

午後は、髪を整えていただいて、ノーニュークスアジアの人たちが集まる会場に参加。
台湾のTV局の取材を受け、6日に向け人出の多くなった夜の平和公園で待ち合わせし友人宅へ。

5日は11時前より長崎を目指して走り再度九州入り、さすが長崎は遠い・・・
それでも4時半ごろ、予約していただいているホテルに到着し一休み。
d0007830_21361929.jpg


5時半ごろ主催者のSさんたちのご案内で、交流会場の居酒屋さんに・・・
その交流会にも長崎大学のT先生が顔を出して下さり、最近行く先々でお目にかかることができ
また身近に先生の専門的な話を聴くことができ幸いです。

6日長崎駅の近くの「長崎県教育文化会館 2F」にてピース ウイーク 2011 in NAGASAKI
の行事の一つとしてよんでいただき、福島原発について話しをさせてもらいました。
d0007830_2037067.jpg
d0007830_20372260.jpg


この会場にも90人位の参加者があり、主催者の方々は市民の関心の高さに驚いておられました。「原発なしで暮らしたい・長崎の会」のみなさん熱い日にもかかわらず、ありがとうございました。
美味しいお茶をごちそうになり、大村湾の夕焼けを楽しみながら一路山口県に向け走りました。

関門海峡を渡り、下関で宿泊しょうとホテルを探しましたが・・・夏休みで満杯。
仕方がないのでそのまま2号線を走り、次の日の予定も考えて山陽小野田で宿泊。
おかげで翌日の会場へは便利なところで・・・ゆっくり Z~Z~Z~。

山口県宇部市の「アクトビレッジおの」での2泊3日の宿泊研修の報告は後日しましょう。
写真も入れなければ・・・。
[PR]

# by sunnyww-yo | 2011-08-15 21:36 | Diary

角川書店から

菊地洋一さんが脱原発の旅に出て20年が過ぎ、このたび角川書店から
「原発をつくった私が、原発に反対する理由」  1400円が

7月9日に全国書店から発売されます。
d0007830_2110549.jpg
d0007830_2117284.jpg

この本を読んで、一人でも多くの人が脱原発に向かって下されば嬉しいです・・・
と申しています。
d0007830_21261457.jpg

[PR]

# by sunnyww-yo | 2011-07-07 21:11

梅雨明け、そして雨

良いお天気が2日程あり、昨夜から雨模様。
時折カミナリのとどろきもあり不安定な一日。

私は、釣りにでも行きたい気分なんだけど・・・

ブルーツーリズム・・・海遊び 魅力的です。
毎日がリゾート気分で・・・
雲のある景色がステキ!!なので近くの道の駅の展望所まで。
d0007830_13184424.jpg
d0007830_1319252.jpg
築島に向かって・・・
d0007830_13192275.jpg

[PR]

# by sunnyww-yo | 2011-07-01 13:22 | Diary