花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


明るい未来をつくるために・・・no3

子どもたちが世界のどこに旅して住んでも、平和で豊かに暮らせる地球環境がほしい。
そう思ったとたん「世界平和の実現」が私の夢になりました。

一主婦にできる「世界平和への道」
それは今周りで起きている現実を知ること。

例えば自分の所属する国日本が「平和の実現」を
どんな方法でやろうとしているか?

それはどんな歴史的な背景があって・・・などなど・・・

私の無学無知の認識からでした。

いや~~ぁ!!参った!!気づくのが遅かったけど・・・
40過ぎて学ぶことの楽しさを知り・・・
手当たり次第興味ある書物人物にあいました。

すると学校で習ったりテレビ新聞で知った事実とは違う事実があること・・・
それはえっ~!!と思うような・・・洗脳された教育。

何のために・・・極一部の経済優先で利益を得る人々にとって
都合のよいつくりごとと未来のイメージ。


これぞ、ミヒャエル・エンデの「モモ」にでてくる「時間泥棒」
そう気づくと、いつの間にか自分もその手下になっていることにも気づき

またまたショック!!
[PR]

by sunnyww-yo | 2012-03-23 09:29 | Diary

明るい未来をつくるために・・・no2

自立を促す私が自立をしていないことに気づき・・ショック!!

なぜ
[PR]

by sunnyww-yo | 2012-03-22 11:45 | Diary

明るい未来を創るために・・・no-1

3-11から1年がすぎました。

天災によって大きな被害を受けた被災者の方々にも少し笑顔が戻りつつありますが、
人災である福島原発は今だ現状の把握すら出来ていません。

先日知人が串間産の野菜を被災地福島におくりました。
そのお礼の手紙が今日福島に住むかたから届きました。

そしてその手紙を拝見させていただきました。

目に見えず、匂いもない放射能に恐れながら日常生活を送る心情などがつづられ
お会いしたこともない方だけど、兄弟か親族からの悲痛な訴えのように心響いてきます。

そして「までいの力」という1冊の本が同封されていました。                                                              「ここには2011年3月11日午後2時46分以前の美しい飯館村の姿があります。」
という書き出しで始まる素敵な飯館村が紹介されています。

そこには村を愛し、この痛手をバネにして立ち上がろうとしている
ひたむきな人々の姿が感じられます。

私個人としては、そのような危険な地域に住み続けることが良いことか
どうか?と思ってしまいますが・・・

この本の収益金は飯館村の復興のために役立てられるそうです。
是非購入してみようと思っています。

さて私が「エネルギー問題は生き方の問題」であると気づいたのはいまから20年ほど前。

エネルギーは石油や石炭など燃料そのものでもあるのですが、時間やお金でもあり、
時と場合によってそれはいろんな質に変わるのでとらえにくい物でもあります。

そんな中に「核の平和利用」という名目で進められてきた原子力発電所の建設。
戦後知らない間に(無関心だった)建設稼働してしまっている多くの施設。

88歳の母に電気の話を聞くと「夕食時に電気が来て、はだか電球の下で家族そろって食べた」
また「電気が帰るから早くしなさい・・・」など電気は一日中通じていたわけではないらしい。

現在人には想像もつかない日常生活がうかがえますが、なんともほのぼのとしたものを感じます。
それこそが現在人が理想とする「スローライフ」がその時代にはあります。

私も昭和25年生ですから、TVや洗濯機など家電が増えて行くことが、生活が豊かになって
良いことだと信じて疑わなかった一人ですが・・・

しかし1980年~90年と時代が流れるにつれ「何かおかしい?」と感じるようになりました。
しかし何がおかしいのかが私にははわかりませんでした。

それは長男が二十歳を迎え「自立」を促さなくてはいけない母親と言う立場での気づきでした。





















                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
[PR]

by sunnyww-yo | 2012-03-16 21:26 | Diary

薫さんの誕生日.2月26日

お誕生会
我が家に2か月ほど前からお手伝いに来てくださっている薫さんの2歳のお祝い!
d0007830_10174832.jpg
まゆちゃん手作りのナチュケーキ。
d0007830_10154931.jpg
久しぶりのバーベキュー・ららちゃんもハッパーも参加。
d0007830_10181298.jpg
d0007830_1019840.jpg
御馳走食べて一息入れ・・・
d0007830_10192882.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2012-03-14 10:19 | Diary

3.11未来につなごう!いのちのわ・おおいた

久しぶりにブログの更新をしてみようと思えるようになりました。
そのきっかけが今から紹介する集いに参加し「新しいエネルギー」をいただきました。

2004年3月11日

私たちは大分市の中心街にある若草公園にて「未来につなごう!いのちのわ」
の輪の中にいました。

実行委員のらんちゃんのお声掛けで、お隣の県なのに串間からは遠い大分に
ご縁を頂き、この3.11を学びとして、日本丸の漕ぎ手の意識の変革を呼びかける
チャンスをいただきました。

若者による若者のための場、生き方の提案マルシェ、手づくりの温かさの中で10日.11日の
イベント。

ながく続いた雨もあがり、両日共に晴天の下、予想を超えた多くの参加者を呼び込み
会場はあちこちで笑顔の花が咲いていました(^^)
d0007830_100055.jpg
d0007830_948497.jpg
d0007830_9555975.jpg
d0007830_9562530.jpg


11日は大分市内を「脱原発!」を唱えながら音楽にのったパレード。
商店街では、高校生による東北への募金の呼びかけをしている姿もありました。
会場に立てられたティピの中では参加者との座談会
d0007830_9564440.jpg
d0007830_957160.jpg
d0007830_9572559.jpg
d0007830_1002548.jpg
d0007830_1004034.jpg
d0007830_1005868.jpg
d0007830_1011695.jpg
d0007830_1013289.jpg
d0007830_1015144.jpg

今ここに立つ人たちの意識が変われば・・・世界が変わる!
明るく素敵な未来が大分の輪から生まれました。
ありがとうございます。
[PR]

by sunnyww-yo | 2012-03-14 07:43 | Diary