花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


誕生する貝獣

10年以上幸風(さちかぜ)を受けて、浜を散歩しながら集めた貝殻。
それを材料にして、楽しみながら貝獣を生み出しています。

今日も強い雨が降り外に出られないから、工房にて
貝殻と遊びました。

たくさんある貝殻の中から、一つ一つその子に合う衣装や
楽器をイメージし作り上げています。
d0007830_17561634.jpg


その過程で、この子たちは結構自己主張をして衣装の色や
楽器の注文をしてきます。
d0007830_17563784.jpg


その声を聴きながら貝殻を選別し個性を表現していきます。
d0007830_17565231.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-23 17:57 | 貝殻遊び

幸風(さちかぜ)

最近若い人がこの村に移住してくることが多くなりました。
短期の人もあれば、子育てをも考えて移住してくる人もいます。

そんな状況の中で、「串間市を元気に・・・」という
串間生まれで村おこしに情熱を傾けている人と話をする
機会がありました。

田舎生活をしていて思うのですが、そこで生まれそこに住んでいる人が
あまりにもその環境を、何物にも代えがたい財産であると思って
いる人が少ないことに驚きます。

ここ数日前、東京などは30度を超す真夏日で大変・・・などと
気候の異常伝えていますが、南国で熱いはずのこの地は、
25度ととても過ごしやすい気温です。

真夏でも、海から吹く風が心地よく、ここに移り住んで16年、
クーラーなどなくても快適に過ごしてます。

その環境を作ってくれる自然のシステムこそ、
私は財産だと思っています。

その財産権は、この地球上に存在するすべての生命との
共有財産です。

「風」・・・空気、酸素。

その状態が良くないと、私たちを始め多くの生命は
健やかには生きていけません。

「自然の風」を感じられる環境・・・それは大切な財産。

風を感じる身体、時間(空間)に住めることの幸せさ。
その喜びの波動(バイブレーション)が新たな風を起こします。

その風を幸風(さちかぜ)と名付け、
幸島のある村から世界に届けようと集う若者の環ができつつあります。

たのしみ、楽しみ・・・

ライアル・ワトソン著 「風の博物誌」 おすすめですよ。
d0007830_5384673.jpg
d0007830_5395814.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-23 05:40 | こころとからだ

よくよく考えてみるに・・・

先日愛車を壊してしまうことになった前夜に見た夢が・・・

丹波哲郎氏が出て来たヘンな夢?
ところがそれは霊界通信だったと気づいた事故。

夢の内容は、ある人物(霊)に案内されて、
私が山小屋に入ってゆくところ。

ドアが開き案内人は入っていたのですが、私が入る前に
横合いから知り合いの若者が出てきて、こんにちは!

あ~~、Bちゃんアジ釣れた?

そう聞きながら、彼に意識を向けると
連れだってきた人に釣りの仕掛けの話をしだしました。

私は、その話に興味をもち身を乗り出して聞いていると、
山小屋の中から男性が、「寒いからドアを閉めるね」といって

中からドアをしめた人が白いサファリースーツ姿の丹波哲郎さん!!

世が明けて、面白い夢を見たわって話したら・・・その日に事故。
これって現実の大難が小難に変わったと感じられるリアルな夢。

私が、常に60歳まで生きるとしたらどう生きるか?
と問い続けて来て今年で還暦を迎えます。

きっと私は霊界からお迎えが来ていたのでしょうね。
でもまだ時間を与えられたみたいです。

その大切な時間を形にしようと、今までに集めたものを
楽しんで作品にすることにしました。

そこで久しぶりに作った貝獣さんです。
d0007830_21414983.jpg
d0007830_2142257.jpg
d0007830_21421413.jpg
d0007830_21422799.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-22 21:36 | こころとからだ

映画  ミツバチの羽音と地球の回転

鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画

ミツバチの羽音と地球の回転

6月に全国で自主上演が始まる予定。

7月には串間市長選があるし、そんな中で原発誘致の
話も出ているようです。

ご縁があれば自主上映もやってみたいものです。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-18 15:02 | Diary

本気になれば・・・

も~どうしょうもない人生!!と言いながら
半ばあきらめていませんか?

あなたがもし、まだこの世に生があるなら・・・
今、生きているなら・・・それは変えられますよ。

あなたの人生の旅の方向を、あなたがが望む方向に
方向転換すればいいのです。

そうです、一人一人が望む方向にです。
少し勇気のいる決断も必要かもしれませんが、
それはスリルある楽しい人生の旅になること間違いなしです。

この新しい旅立ちの時に必要なものは、あなたの心身。

その夢が現実とかけ離れた理想のものであっても・・・
その理想に向かって歩く人生の旅は楽しいものになるはず。

蟻さんのように、一歩ずつ前に進むだけ・・・。

何年か先の人生の舞台が決まったら、その時使うセリフを
今日からまるでその役者になったつもりで練習するのです。

いつまでも悔んでいてもこれより良い人生になりそうにない時、
思い切って、セリフを変えてみましょう。

私も今日から新しい人生の舞台を想定して、セリフの練習を始めます。
あなたもご一緒にいかがですか(^^)

ありがとう!愛しています。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-15 06:54 | Diary

軽トラ車検

1月で車検切れになっていた軽トラの車検を受けることにしました。
そのためにJAで自賠責保険(19540円)にまず入り、
支所では仮プレートの手続きができず串間市役所に行って来ました。

朝から市役所まで(20分)乗せてってもらって
市民課で仮ナンバーを発行してもらい(740円)、
税務課で納税証明書を受け、宮崎の検査機関に持ちこみで受けます。

軽トラを必要に応じて貸すことを条件で、
宮崎の車検場に持ち込んで下さるのは、近くに住むOさん。

これで近所のSさんに頼まれている草はこびも可能に・・・
何といっても軽トラは田舎暮らしには必要ですから。

その帰り道、道の横に寄ってラッキョウやキュウリ、トマトなどの野菜と
キュウリ、ゴーヤ、しし唐など苗物を買ってきました。
d0007830_12421153.jpg

4月中に植えた苗がいまいち育ちが良くないので再度挑戦です。
d0007830_124241100.jpg

店頭のキャベツの値段がいつもの倍の200円になっていました。

今年の天候不順は我が家の家計と素人菜園にも影響が出ています・・・。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-13 12:29 | Diary

羽が生えて・・・

あ~~お金のことをお足とはよく言ったものです。

車が来る日まで日常の生活のために休眠させてあった
2台のバイクを動かせるように、保険に入りました。

私用のはバイクの性能を考えて2年、洋さんのはバイクの
調子はそこそこなので1年の自賠責保険に加入しました。
d0007830_11351948.jpg


12か月の保険料は6.960円、24か月は8.790円でした。
それに併せて軽トラの車検も受けることにしたので、35.000円。

もともと軽い財布ですが・・・羽が生えてしまったお金さんに感謝。
「また仲間を連れて戻って来てね」と別れをおしみながら手離すことに。

それに久しぶりに乗ったバイクは気持ちいいもんです。

5月のさわやかな風をきって走ると、景色も違って見えますし、
集落を走りながら、会う人目線であいさつができるし、面白いです。

今月末頃には中古ですが、ダイハツ アトレーセブンと言う車が
我が家に来る予定になっています。

これで当分は朝ドラのゲゲゲの女房生活です。

これまでにも結構こういう局面の生活時期があったので、
久しぶりに創造意欲が湧いてきて・・・(^^)。

それにしてもいつも必要なだけはいただける・・・感謝 感謝!!
絶好調!!です。

健康な身体があることに感謝して、さぁ~~働くぞ~!!
ところで、何をしようかな・・・?
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-12 11:12 | Diary

母の日

5月9日 母の日であることを忘れていた私に素敵な花が届いた。
昨年まで市木に住んでいたMUさん親子からのプレゼント(^^)
d0007830_23562631.jpg


私の希望をきいていただき、新種の紫陽花と色の変化を楽しめるバラ。
有難く眺めていると顔を見たくなりました・・・

子育てで疲れた身体にテルミーの熱も入れてあげたい。
でも沖縄は遠い・・・悔しいけど金銭のゆとりがない。

この地から健やかな生活を願って手を合わせる。
全国にいる地球家族の子どもたちにも。
d0007830_2357423.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-10 23:57 | こころとからだ

さぁ~始めよう まるかんハッピーアイランド店

この5月から面白いことになりました。
今年の誕生日(12月)で60歳になるのですが、人生の大きな転換期をむかえました。

霊界のお迎えを断って、この世でもう少し修行を続けることを許されました。
それは私が遊び上手で好奇心旺盛なところが認められて・・・

その還暦を記念して つ な ぐ をテーマに「結」の舞台かと
思いきや、一回り大きくなって「転」の展開の舞台です(^^)

まるかんハッピーアイランド店をオープンすることにしました。
d0007830_1859036.jpg
d0007830_18591365.jpg
d0007830_18592868.jpg


場所は串間市市木の銀座通り、中福良(なかふくら)地区の市木倶楽部
え~何があるの??・・・とみんなが驚くことが楽しみな空間。

その空間で、市木の住民の方々が交流しほっと一息出来たり、
日ごろの心身の疲れが軽くなったりして笑顔になれる空間。

また、世の中の新しい情報や、ここ市木がいかに素敵なところかを
再認識してもらえるような空間にしたいなぁ~との想いが。

なぜまるかんなの?

それは私が10年来銀座まるかんの創設者
齋藤ひとりさんのファンだからです。

今まで、書籍やお話のCDは良く聞いていたにも関わらず、
商品について関心がなくやり過ごして来ていました。

ところがここ15年以上人の身体や能力のすごさに魅せられ
ご縁のある方々の心身のお手入れを仕事にさせていただいてきました。

人を一本の木にたとえ、育った環境への感謝と未来に向け
自立しより素敵な花を咲かせるためのお手伝いをしてきました。


そんな中で育った環境がとても厳しかった方や、
歳を重ねもう一花咲かせていただきたい方々に
薬ではない健康になるための食品を紹介しょうと始めます。

この想いは数年前よりあって、ご縁のある国内外の健康食品を
試した見たりしての結果なのですが・・・

なんと言ってもまるかんの商品は、元が漢方専門店だし、
日本人の私に分かりやすい商品名と創設者の想いが素敵です。

もちろん還暦を迎える私も愛飲していきますし、
なにより驚いていただきたいのは、

15年以上素っぴんで通した私がこの舞台のために
まるかんの商品で薄化粧をすることにしたことです(^^)

さっそく使用後の顔を見て、知り合いには大笑いされていますが・・・
この歳で、顔を見るだけで大笑いを提供できる私になれ幸せです!

なんと言ってもスッピンで釣りや畑仕事をしてきた顔ですから
笑いたくなる気持は解りますがが・・めげずに素敵になりますね。
d0007830_1921580.jpg


乞うご期待!!
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-10 12:41 | Diary

連休は晴れ

長く続いた天候不良もゴールデンウィークには晴れましたね(^^)

おかげで昨日高速1000円を利用して、出雲から戻りました。
ところが、私の愛車ベテーちゃんではなく、友人の車できました。

九州道に入ると門司あたりに向けての上り線は大渋滞。
しかし私たちが走っている下り線は、いつもより車の数は
多いもののスイスイと走れましたが11時間かかりました。

夜8時頃に我が家に戻り夕食をいただき、早めに休みました。
御蔭で今朝は6時過ぎより久しぶりに海までの散歩を楽しみました。

(出雲から運転をしてくださったKさん)
d0007830_9355943.jpg
d0007830_9361465.jpg

実はベテーちゃん(愛車)丹波で残念ですが廃車にすることになりました。
2月に車検を受けたばっかりでしたが・・・運命ということで・・・

まぁこんな訳で、人生とは本当に先が読めない面白いものです。
軽トラも車検切れになっていて動かないし、少しの間は自転車か
50ccバイクにするつもりですが・・・

どなたか軽ワゴン車を譲って下さるのがありませんか?

(元気になった母)
d0007830_9481382.jpg
d0007830_949177.jpg

実家に戻った母はすこぶる元気になって、毎日痛みもなく歩いているそうで
感謝の電話が良くかかってきます、有難いことです。(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-05-05 09:52 | Diary