花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


暖かいお天気に・・・

二週間ぶりに我が家に戻って来てみると、菊いもの芽が出ていました。
ひまわりのような黄色の花が咲くそうで、今後の成長が楽しみです。
d0007830_225419.jpg


今回は寒い丹波から母を連れて戻ってきました。
d0007830_2253993.jpg
d0007830_226099.jpg

お天気がよく気温が上がり、「さすが宮崎だねぇ~」と
感心しながら、リハビリをかねて散歩を楽しんでいます。
d0007830_2263375.jpg
d0007830_227084.jpg
d0007830_2272838.jpg
d0007830_2275258.jpg

桜も満開になっていて、近所のお友達に誘われて、
昨日雨が上がるのを待って花を見に行きました。
d0007830_2281453.jpg
着ているセーターとNちゃんから借りた長くつがマッチして素敵!
隣地の小川で蕗を採取してごきげんです。
d0007830_2283794.jpg

今もみかん山の持ち主から、桜が満開でチョウや小鳥が来ているから
写真を撮りに来てほしいと電話があり、これから行く予定。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-03-29 14:11 | Diary

春のたび

丹波路の 電車でにおう 梅の花
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-03-15 09:24 | Diary

財産発見!!

久しぶりのお天気に誘われ外仕事。

4年前に引っ越しした時のままになっていた荷物を
開いてみると、なんと裂き織の材料になる布テープ
発見です。

ハンケチーフを縫っている工場からもらっていたものです。
以前このテープでを使って布草履を編みました。

今まで長くしまいこんでいたので湿気ているようで
思いきって洗濯機にかけました。

干すとそれは春の花のようで嬉しくなりました。(手前はブロッコリーの花)
d0007830_20194745.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-03-12 20:20 | Diary

怒りましょう!!

早速、関西への旅をスタートしてくださる・・とのこと。
有難うございます。昨日もNHKで巨大地震を放映していましたが
途中で切ってしまいました・・・・本当に日本人は愚かだ・・と叫びました。
地震・津波・原子力発電所の崩壊・・・日本は砂上の楼閣・・孫達がかわいそう・・
孫達に申し訳ない・・という気持ちでいっぱいです。

こう言っておられるのが、今回「原発について考えるための
リアルなヒント集」
の第2段を仲間と発行された武本さん。
d0007830_94561.jpg


日本や世界の大人社会(私も含む)が作り上げた負の遺産。
自分の無知で時代が進んでしまい、気がつけば取り返しの
つかないところまで環境汚染や未来の環境負荷問題が山積み。

知らなかったではすまされない
まして知ってしまったらどげんかせんといかん

一人の人間の力は小さいけど真実は伝わり、人生の歩みを止め考え、
進む道の方向転換をし輪に加わる人が増えてくる。
d0007830_9453495.jpg


愛する孫さんたちとともに、未来に向かって輝いておられる武本さん。
いつお話を伺っても、年齢を感じさせないしゃきしゃきの素敵な方です。

そんな武本さんの姿に私も
人が生きる根源を脅かされそうになったとき、
愛するいのちを守るために本気で怒れる身体を持ち、
あきらめず笑顔と対話で真実に向き合いたいと思う。

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-03-09 09:46 | Diary

寒の戻り

朝から暑い雲に覆われた空から、冷たい風がピユー・・・
暖かさに慣れた身体に堪えるのか、犬のハッピーも丸まって寝ています。

この3月に入ってから雨模様の日が続いていますが・・・
晴れ間を見ては、畑の手入れをしたり、14日から関西に向けて出る
車にベッドを取り付けたりと、忙しく過ごしています。

関西への目的は、実家の母(85歳)を訪問することと
菊地の歯の治療ですが、この機会に先日発行された

「原発について考えるためのリアルなヒント集」vol2の
紹介とお話かいを企画して下さる個人団体を募集します。
d0007830_21112243.jpg


連絡先 090-6474-7889(相馬)
20日~23日までは滋賀県信楽市にてお話会予定。

その後宮崎まで車で帰りますので、出前お話会出来ます。
またこの冊子を必要な方ご連絡ください。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-03-08 21:12 | Diary

菊いもの植えつけ

今年は菊いもを栽培したいと願っていたら、
種イモを南郷町の農家さんから分けていただけました。
d0007830_2173470.jpg
d0007830_2174957.jpg
d0007830_218478.jpg
(春ですね、つくしもこんなに・・・)
d0007830_2181927.jpg

久々の晴れ間、我が家の近くに借りた畑に種イモを植え付けました。
d0007830_21125155.jpg
隣の畑でサルが食べ散らかした野菜・・・
d0007830_21131170.jpg
サルの害は少々心配・・・
d0007830_21132676.jpg
雨が多く海岸まで散歩できなかったハッピー、
今日は海まできたら、嬉しくて走り回って私の周りをグルグル、グルグル・・・
d0007830_21134285.jpg
かすむ幸島を望んで・・・
d0007830_21135973.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-03-05 21:23 | Diary

原発について考えるためのリアルなヒント集(vol2)

日本には54匹の怪獣(原発)がいる!?
こんなみだしの80ページの冊子が発刊された。

発刊元は蟻んこ組(fax 042-528-2405)
代表武本知子・村山直樹氏のお二人。

vol1は2008年3月に発行され、多くの人に
読んでいただけました。

今回2はページ数も増やされ、カラフルな色使いで
読みやすく解りやすくなっています。

ぜひご縁のある方、興味のある方読んでくださいね。
(表紙)
d0007830_18542587.jpg
d0007830_19121131.jpg
d0007830_1914379.jpg
d0007830_18553440.jpg
d0007830_18554769.jpg
d0007830_1856089.jpg
d0007830_18561028.jpg
d0007830_18562058.jpg
(裏表紙)
d0007830_19145721.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-03-03 18:58 | 原発関連

原発がきて未来は?


[PR]

by sunnyww-yo | 2010-03-02 12:06 | 原発関連