花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


チリ地震で・・・

チリで地震発生から丸一日過ぎたころ
日本海沿岸に津波が到来との警報・・・!!

朝から津波警報のサイレンや、消防署や市役所の広報車が
「津波が来るから非難をするように」と呼びかけ・・・

津波が来る予定時刻は午後3時過ぎとのこと・・・
とりあえず海の見える高台にハッピーも一緒に

野次馬根性旺盛な仲間とでかけました。
一時間ほど避難していましたが何も起こらず

津波が見られると期待していたのでちょっぴり残念でしたが、
お天気も良くとても海が綺麗でハイキング気分で過ごし

地震の震源地チリでは大きな被害も出ているようですが、
ここはとりあえず大事なく良かったねと家に帰りました。
d0007830_225706.jpg
d0007830_22571439.jpg
d0007830_2257269.jpg
d0007830_2257412.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-28 23:00 | Diary

古家のもり出現!!

1月行く・・・2月逃げる・・・日が過ぎるのが本当に早い!!
気がつけば2月ももうすぐ終わる。

春眠暁を覚えず、気持ち良く眠っていたのですが、
大雨の音で目が覚め・・・わぁ~~大変~~。

飛び起きて各部屋を点検・・・
そうなんです、築50年を過ぎているこの借家、

ポツポツボタボタと古家のもり(雨漏り)が出現するのです。
落ちてくる雨もりの下にいろんな器を置いてひと安心。
d0007830_8394188.jpg
d0007830_8395540.jpg
せっかくの壁も雨漏りのシミで・・・
d0007830_8402561.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-26 08:42 | Diary

平成22年2月22日・・・

22222仁これ人なり。
今日は嬉しい知らせが長男からありました(^^)

生きている何かが変わってくる。
自分が望んでいる方向に向かって・・・。

という時間の船にしっかりと乗って
人生の海を航海しよう・・・。
d0007830_21115675.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-22 21:12 | Diary

10年たつと・・・

今日は朝からいいお天気に恵まれました。
近くの藤浦海岸で植樹の会がありました。

ここの海岸も昔は松林だったと聞いています。
あか海亀が来るこの海岸も最近では松枯が目立ちます。
d0007830_20185321.jpg


そこで石波サーフィンクラブの主催で20人ほどの
ボランティアのかたがたが、森林組合の指導を受け
d0007830_20191851.jpg
d0007830_20195497.jpg


500本のシャリンバイと500本のクロマツを
朝9時過ぎから昼までかかり丁寧に植えました、
d0007830_20203356.jpg

d0007830_2204145.jpg
この苗木が10年もたつとどれぐらいの大きさになるのかなぁ・・
毎日散歩のコースなのでたのしみに見守りたいと思います
今日が誕生日のHちゃんも、生まれて4か月のラーマ君も参加。
d0007830_20133987.jpg


植樹が終わって参加者の記念撮影。
d0007830_2014074.jpg
d0007830_19585952.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-21 20:22 | Diary

入村ラッシュ

昨年あたりから、市木集落に若者が移住してくることが
多くなってきました・・・最近7組はあったなぁ。

年々空家も増え家を貸してもらいやすくなってきたこともあって、
県外からの移住者が受け入れられやすくなってきたのでしょう。

超過疎地にもかかわらず、水田ゴボウに始まって、オクラ、
水稲、ポンカンの収穫などの仕事があるというのも一つかも。

また海も近いことからサーファーの人たちの移住も多い。
そういえばUターンの方もありました。

私たちも、つい先日大家さんと5年間の再契約が成立し、
この環境でゆっくり過ごせることになりました。
嬉しいです・・・ありがとう!!
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-17 15:40 | Diary

おひさしぶり

d0007830_1542094.jpg
市木保育園を卒園沖縄の小学校に入学したMちゃん。
とっても懐かしく嬉しかったので送られてきた写真をUPしてみました。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-16 15:04 | Diary

菊いも植え付け

春一番が吹き、稲作の種まきが始まる季節。
我が家では今年初めて菊いもを植え付けることにしました。

菊いもは成人病、中でも高血圧や糖尿病などに効果があり
知る人ぞ知る素晴らしい植物らしい。

運よく種イモも手に入り、Sさんの畑に植え付けしました。
手助けどころかじゃれて手を取ってくれた、猫の天馬君も
嬉しいそうでした。
d0007830_629310.jpg
d0007830_6292094.jpg
d0007830_6293483.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-14 06:30 | Diary

花粉の季節

先日春一番が吹きあれ、大地(地球)の目覚めを知らせてきました。
まだまだ不安定な天候を過ごしながら、生きとしし生けるものは春を待つ。

もちろん人間も、この地球の営みの中で生かされているのだから、
地球のご機嫌次第で環境が変わってくるのは当たり前ですね。

そんな中でこの季節によく耳にするのが「花粉症」という言葉。
きっと「この季節は嫌い!」と思っている方もおられるのでしょうね。

そこで私からの提案(^^)
花粉は最近になって飛び始めたものではなく、

神代の昔から存在するものですから、花粉を
悪者にするのではなく、身体を変えましょう。

身体は人生を楽しむための「楽器」ですから、
いつもからっぽ=空(から)だにしておく必要があります。

そこで大きな呼吸ができているかを確認してみてください。
横になって「腹式呼吸」をしてみましょう。

両手をおへそのあたりに乗せて、大きくふーはーふーはー・・・
どうですか?おなか持ち上がってますか?・・・

大きな呼吸で十分な酸素を身体に入れてあげると、
おなかの中のガス抜きができて良い発酵が始まります。

そうすることで快便、快眠、快調・・・素敵な笑顔。
信じて続けてみてください、身体は環境に合わせて

進化する神さまから頂いた高性能のタイムマシンだと思います。

筆談ホステスさんが言ってましたよ。
「難」があるのは「有難い」って・・・(^^V

実は私「花粉」は楽しいアイデアのための酵素ではないかと
常々思っています。
d0007830_54541100.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-13 05:50 | Diary

今年はなにやら・・・


新年早々の作品展を終えて帰宮してから、ず~~と風邪ぎみで、
ゴホンゴホンと咳は出るし、生まれて初めて眼が充血!!

今年はのんびり・・・と身体が察していたのか、
昨年のように忙しい行事予定は特になし。

気候も寒かったり温か過ぎたり・・・
ついていくのが大変・・・やっぱ歳かなぁ~~ぁ。

それでも朝夕の散歩、愛犬ハッピーに連れられて、
薄紫のスミレの花や梅の花や香りを楽しみながら歩いています。

収穫の終わったポンカン畑周辺では、サルや小鳥が残り物の
ポンカンを食べるために元気よく活動。

ついでに我が家の畑まで来ているようで、カボチャやジャガイモ、
ダイコンなど食べ散らかした物が散乱している。

必要なだけ食べるならかわいいのだけど・・・
食べ散らかされるといやな気分でサルをにらむことに。

ま~そう言いながらも有難いことで、食べ物に困ることもなく
半自給的生活出来ています(^^)

ところで私歳女なんで・・・今年の誕生日で還暦を迎えます。
自分でも信じれれないけど、歳月の過ぎるのってホントに早い!!

「60歳まで生きるとしたら」と生きてきたら、
なんとその年になってしまいました。

いままで私の望みをかなえてくれた身体(乗り物)を
より大切にしながら、次の季節の到来を待つことにし、

今年はじっくり充電しながら、「今」を満喫していこうと・・・
そう言うときっと誰かに・・・え~~今までは?って言われそうだけど。

遊ぶぞ~~!!
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-02-10 12:27 | こころとからだ