花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


車中泊

楽しみは 満天の星 位山 分水嶺の 水ながる
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-26 23:21 | Diary

09/06/26  7/27~8/3の 日程表①を掲載します

今日は「露天風呂の日」 だそうで、奥飛騨温泉に入湯してきます。

7/27~8/3 の 日程を記しますので、宜しくお願いします。・・・・06/26時点の情報です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 日程   場     所             内容            連絡先
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
07/27 京都市上上京区上立売通    菊地お話会          倉島さん 
      浄福寺東入北側二軒目                       080-5048-1245
      「つるむらさき」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
07/28 滋賀県甲賀市            テルミーセッション     プールさん 
07/29                                       090-6248-4182
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
07/30 大阪 天造ゲストハウス      テルミーセッション     稲垣さん   
 ~       &カフェバー由苑      PM7:00~         2名OK 要予約
07/31                                       090-4584-7020
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
08/01 大津市                                 坂上さん 
08/02                                       077-574-0816
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
08/03 大阪市淀川区西中島                        川西さん 
      1-13-13-2F                             090-8520-0146
      「風人の家」
      (かじぴとのいえ)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------


08/06 広島市 予定

08/09 長崎市 予定

菊地&相馬 連絡先 090-7464-7889
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-26 17:31 | 09 夏の旅

さぁ~いざ・・・

2009年6月8日

世界が平和になりました、ありがとうございます!!と唱える旅が今日から始まります(^^)

この旅をしたから、何がどうなると言うものではないのですが・・・
この旅を経験した私達が変わると思います・・・あると思います。

ブログの更新は携帯を通じてしていきたいと思っています。
旅の途中でご縁のある方、見守っていて下さる方・・・いってきま~す。

オーミタクエオヤシン・・・合掌
d0007830_813227.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-08 08:02 | Diary

赤ウミガメ

今年のアカウミガメ第一号が、昨日(5日)石波海岸藤の浜に上って産卵していました。
これから90日、無事赤ちゃんカメが大海原に帰る日を楽しみに待つことにしましょう。
(昨年の写真ですが・・・)
d0007830_8532995.jpg
d0007830_8534938.jpg


さて話は変わって、一人暮らしのTさんが、病院からケァーハウスに移転されました。
まだ骨折した肋骨が全治していないのと、肺に曇りが見られる、歩行が困難など・・・

退院して家に戻られても、彼が一人で生活するのは無理なので、ホームで
リハビリかねてお世話になるのが最適だと、親戚の方も判断されました。

移動日に少し機嫌を損ねられ、病院まで呼び出しがあって結局転出のお手伝いを
することになり、一泊されてどうしておられるのか気になるところもあり、

昨日、杖とメガネを持って面会に行ってきました。
二人部屋なので、いびきがうるさく眠りにくかったが、布団を頭からかぶって寝たらしい。

貧血が少しあるらしいが、糖尿などの症状は無く、缶コーヒーを一緒に飲みながら雑談。
ホームの中に同年の幼馴染がいたとのことで嬉しそうに話しておられ、一安心しました。

旅先からハガキを出すことを約束してホームを後にしましたが、字が読めない彼は、
遠慮して「いいちゃが・・・」と、私が「読まんでもいい絵はがき送るからね」というと嬉しそうだった。

そんな約束をしてきた夜、知り合いのNさんが来て、旅の餞別にと偶然50円切手を下さった。
良くできすぎた話・・・ありがたい・・・ありがたい・・・(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-06 08:55 | Diary

09/06/04 ゆるっとチーム 安曇野で岩魚釣り~

深夜高速料金制度をうまく利用して、大分から約1300km よく走りましたね~
長野自動車道 姥捨SAでナメコ汁で朝食・・・・とのメールが、朝いちで届いた。

今日は、行きつけの「ログペンションさかい」さんのオーナーと一緒に岩魚釣りに出かけるとのこと。
でっかい岩魚が釣れることを願ってますよ~
 (By tabiino)
d0007830_13059.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-04 13:00 | 09 夏の旅

09/06/03 ゆるっとチーム

安曇野を通り越して飯山付近で泊。
明日は、安曇野のペンションです。

ゆっるとチームのご紹介
大分県久住町に素敵なドームハウスを自力で建て、その自然豊かな空間で、
さき織を楽しむRさんとその生活をより素敵なものに演出されている夫のTさんご夫婦。

Rさんの作品は一目見ただけで、心のこもった良い作品であることが伝わってくる。

お二人は教員だったそうですが、子ども達に事実を伝えられない憤りから、教育現場を離れ
本当に自分自身の好きなことを通じて、生きることの素晴らしさをメッセージ。

四季折々の楽しみ方をお二人ともとても上手に知っておられ、庭先で取れる季節の山菜など
料理担当のTさんのすばやいプロ級の料理に、いつも突然訊ねた私達は大満足させられます。

多趣味なお二人はケーナを演奏し仲間と楽しまれたり、自転車で走ったりと・・・
エネルギッシュな生き方を楽しんでおられます。

来年の一月に、京都の西利さんのギャラリでの展示会にご一緒します(^^)
ゆるっと工房さんのホームページです。

d0007830_20145874.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-03 20:15 | 09 夏の旅

一件落着

やった~~ぁ!!
半月以上かかっていたゴミ清掃の作業が終わったv^^)
d0007830_224843.jpg


午前中に市役所のゴミ収集車とトラックが来て、2回往復してすっかりきれいになった。
2度目の積み込みには、私達もお隣さんもほっとして気が抜けてしまい、市職員の方にお任せした。
d0007830_22482751.jpg
d0007830_22484253.jpg
一升瓶を積み込む市職員の方々、ご苦労さんです。

とにかくほっとした・・・
入り口も2メートル近く広がり、2トントラックも入ってこれて、積み込み作業がはかどった。
うちの中にあった不用品も全て始末したら、総量トラック5台分にもなった。

打ち上げをしたいところだが、旅の前の厳しい予算なので、遅めの昼食時に気もち乾杯(^^)
これで安心して旅立てる・・・♪
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-02 22:56 | Diary

06/02 お疲れ様です~~

ゆるっとチームが発進しました。今宵は、龍野西SA泊です。
平日でも一行程で深夜時間帯に高速上にいれば半額だそうです。
d0007830_2055237.jpg

明日は、安曇野まで走るとのこと。。。コンちゃん がんばってます(^-^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-02 20:55 | 09 夏の旅

生きる・・・2

人が20年以上ゴミをため、生きているとこんなにも大量の石油製品を消費して、
環境に良くないものを残してしまうと、反省しながらの作業も、

やっとゴミの処理を市役所にお願いできることになり、今日で終了できそうです。
あとは、家の周りののび放題の生垣の竹を、道路に沿って切って整理する必要が・・・
d0007830_7152276.jpg

お隣さんをはじめ彼を知る人から、彼の良いうわさは聞いたことがない・・・
しかしここ10年以上、私達といさかいを起こしたことは、一度だってない。

犬やネコをとても可愛がり、私達が貝を集めているのを知ったら、足の具合の良かった頃は、
いつも手土産に拾った貝殻を得意そうな笑顔で訊ねて来られていた。

そんな仲だったので、この暑い中、悪臭のするゴミを一つ一つ片付けながら、
独居老人のTさんに対して、ふしぎと腹立たしく思うこともない・・・
d0007830_765459.jpg

10年以上の付き合いから来る・・・愛情なのだろう。

最近足が悪くなってからも、自転車で来て、週の半分は我家のハッピーの横で過ごしていた。
よほどのことがない限り、家の中には決して入ってこない、遠慮と配慮のできる老人でもあった。

そんな彼が育つ背景に、家族関係や教育の問題があるように思える。
彼はひらがなは読めるが漢字がほとんど読めず、ハガキ等の通信物は持ってこられ、
読んで内容を彼が理解できるように話すこともたびたびあった。

彼が字を習得しなかった訳を聞くと・・・
できの悪い自分は、しょっちゅう先生に竹の根でたたかれたらしい・・・

その結果、出来が悪いとレッテルを貼られ、学校に行くのも嫌になり、
毎日山学校だった・・・と当時を振り返る。

そして自分の弁当と兄弟の弁当のおかずの内容にも差別ができるようになり・・・
玉子焼きが入ってない弁当が辛かったと話す時、強がりの彼の身体が小さく見えた。

その結果家を飛び出し、若い頃は炭鉱夫や船員になったりと力自慢の彼の人生は流れたようだ。
玉子焼き・・・何でもない些細なことが、人生の歯車を大きく狂わせる。

しかし、私達が付き合っていく上で、彼は漁船の船員だった経験を生かし、
彼のペースで根気強く網をすく姿に感心した。

ゴミの分別作業をしながら、連れ合いが「こんな作業は彼が一番性に合っるのにね」
と苦笑いするほど、彼は根気強い一面がある。

人生80歳を過ぎようとする彼を通じて、彼にもう少し学ぶことの楽しさを伝えられる人が
身近にあったら、彼の人生はもっと豊かになっていたのに・・・

あ~人を育てるための教育は大切~~と改めて思う。
この景色の中に再び自転車で走る彼の姿は見られるのだろうか・・・
d0007830_772359.jpg
(我家の前の国道448)
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-02 07:11 | こころとからだ

test By Tabiino Japan Map

tabiinoより ちょっとブログ・ジャックです。
かなり大きいMAPをupしてみます。
さてさて、どうなるやら。。。。。。
d0007830_19381474.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-01 19:40 | 09 夏の旅