花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)

幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
1 2 3 4
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は雨

今日は午前中から冷たい秋雨が降っていますので、家の中で静かに過ごしています。

昨日は曇天でしたが風もなく海が静かだったので、釣り仲間のおじいさんの船で
磯に渡してもらいました、そうです初めての磯釣りにチャレンジでした。

いつもはこちら岸から眺めていた幸島の近くの岩場に陣をとりました。
あまり大きな岩場ではないので3人が釣るのに丁度でした。

仕掛けを準備する前に撒き餌をしたら、まぁ~いるいるきれいな熱帯魚がた~くさん。
おじいさんに要領を教えてもらい、初めての磯釣りにワクワクしながら、
餌のえびをつけ一投目を投げ入れると、ウキに当たりがありました。

それから餌をとられながら、何回か投げてヒット!!やった!!クロがつれました(^^)
(ミナミイスズミは湯引きにして、酢味噌で)
お昼過ぎに大潮の干潮時には、幸島のおサルさんが隣の岩まで来て、
チョコンと座ってこちらをみていました、私達の持ち物に食べ物がないか偵察のようです。

途中せっかく釣れたクロをウツボに襲われるハプニングもありましたが、
おじいさんのおかげで今夜もごちそうにありつけました。
それにしても2008年10月30日、長年の夢が叶いました(^^)
釣りの好きな方には是非おすすめです、お越しください。

by sunnyww-yo | 2008-10-31 17:00 | Diary

豊かです(^^)

毎日天候が落ち着かず、晴れていても風があり波高く・・・
釣りには不向きなお天気がつづく中
今日は曇り空でしたが風が落ち着き磯へいそいそと・・・
まずは釣り人のウオッチングをして情報を収集し、午後から釣り開始。
(近所のおじいさんに仕掛け、餌のつけ方から、蒔きえのしかたなど聞いています)
この幸島の前の釣り場は、何が釣れるか分からないから楽しい・・・ボラ、ヒラメ、チヌ、アジなど
(ヒラメはから揚げにして、ごちそうさまでした。)釣れたヒラメは一枚でしたが、立ちっぱなしの足に、サロンパスのヒラメ2枚が必要です(^^)

by sunnyww-yo | 2008-10-22 20:01 | Diary

自然からの贈り物

昨日の夕方、防波堤からウキつりでチヌを狙ってみました。
近くで釣っていた老人や釣り師に手ほどきを受けながらの、初心者釣りデビューです(^^)

でもヒットしました・・・餌のつけ方から、投げ方や落とす場所、かかった時の竿の上げ方など
丁寧に教えていただきながらの、贅沢な釣り。

もちろんとても一人では上げられず、タモは菊地さんや近くの人に手伝ってもらいました。

タモのいるような魚を釣ったのは初めての体験で・・・あ~~楽しかったです。
そして、お頭つき美味しかった、毎日贅沢させていただいてま~す(^^)

by sunnyww-yo | 2008-10-15 09:14 | Diary

イシガキダイ

この魚、荒磯にサビキを下げていたら釣れたのです。
塩焼きにして見たところ、上品な味で美味しかったです(^^)

ライフジャケットをつけて、今後荒磯へも挑戦しようかなと思える味でした。

by sunnyww-yo | 2008-10-14 09:48 | Diary

やめられない

最近はまっている釣りの釣果として、ネンブツダイのから揚げを近所のうちに
食べてもらったら、案外人気があって・・・ありがとう、美味しかった!!の声。

全長10センチに満たない魚でウロコもあり、ちょっぴり下準備に手間がかかりますが、
美味しかった!!との声に・・・足を棒にして調理した甲斐があったと嬉しいです。

その近所でミカン農家のご主人いわく、「自分も時間があったら釣りに行きたいけど・・・」
そのかた珍しく借金のない農家さんだと聞いているのですが・・・

また何ヶ月か前に、脳梗塞で入院の経験もある方なので、自分の時間の使い方を
検討してみる良い時期が来ていると思うのですが・・・
仕事に追われ、なかなか生き方を変えるのは難しいようです。

時間、時間、、自分の物なのに、自分でどうにもできなさそうな時間ですが・・・
豊かさは、この時間の使い方の積み重ねで生まれるのにな~ともったいない気がします。

さて釣りの話に戻って、ミナミハタンポはカレイに似た味の魚なので、
今日はムニエルにしてみたところ・・・いけます、いけます、なかなかのお味です(^^)
これでまたつりの楽しみがふえました。

by sunnyww-yo | 2008-10-12 13:04 | こころとからだ

金融恐慌

世界経済が破綻の一途をたどって騒々しい今日この頃・・・

波の音 金融恐慌 かんけいねぇ!

ちょっと荒っぽいけど、こんな一句ができました。

本当に各自が、自分にとって大切なものとは何か?を真剣に考える必要アリ。
私は時間が財産なので、毎日その日暮らしを楽しんでいます。

今日は幸島の前で、ハッピーの散歩をかね、キス釣りに挑戦する菊地さん。
しかしなかなかキスはヒットしてくれず、散歩を終えて私も釣り場のチェック。

突堤に行くと男女2人連れがなにやら次々にヒットしている様子・・・ムム~。
キスかアジか・・・なんだろうと眺めていると、餌が切れて帰り支度。

挨拶をすると、イワシがつれますよ・・・と教えてもらいました。
菊地さんも誘ってイワシの釣れる突堤で糸をたれると・・・

わ~~大きいタモタモ・・・といいつつ上げようとしたら・・・カワハギか逃げた魚は大きい・・・
その後ヒットした魚はイワシではなく、トビウオの15センチ位のもの、
チヌの手のひらサイズ、泳いでいたらアジに見えた金魚のようなネンブツダイでした。

ついでに釣れたイシガキダイ(22センチ)、これもサビキで・・・ラッキー!!
今夜のおかずも太平洋とれの超新鮮・・・。

by sunnyww-yo | 2008-10-11 21:41 | Diary

最近はまっていること

二週間ほど留守にして帰ってくると、あ~~この地はいいな~と
毎回実感し、犬がマーキングするかのように散歩と自然を満喫。

青空に トンボ生み出す ススキかな

留守中駐車場の草も伸び、一日は汗だくになりながら草かりに精を出し、
周りがきれいになったところで、春に植えつけた生姜の株を掘ってみる。

お~~案外良い株に育っている・・・感激!!
早速洗って、皮を剥き、軽く塩をして天日に干し、梅干のびんに漬け込む。

色の良い梅酢ができていて、さぞ漬かると良い色になりそう・・・
ニヤニヤしながら、ビンのふたをして乞う期待(^^)

ついでにサツマイモの株も起こしてみましたが、少し小さめなので
もう少ししてから掘ることに。

外周りの仕事もそこそこに、ミシンに向かい新しく手に入れた布を
引っ張りまわし、お袋作りガチャガチャ・・・ガチャ。

あんなの、こんなの、作りたい物をガチャガチャ、ガチャと縫う。
出来上がった作品を並べて見ては自己満足(^^)

日が沈み外灯がつく頃、夕食を終え近くの港の防波堤へ・・・
夜型の魚を釣って食材にします。

ネンブツダイ(7~8センチ)とミナミハタンポ(10~15センチ)と言う魚が沢山釣れます。
ネンブツダイは、から揚げにするとシッポの色が少しオレンジがかっていて海老みたいです。

ミナミハタンポはカレイに似た、あっさりしてるけど脂の乗った美味しい魚です。
から揚げや塩焼きが美味しいです、こんな近場で調達できる・・・旬な魚たち。

あ~しあわせです。

by sunnyww-yo | 2008-10-10 10:01 | Diary

お土産

ただいま~
今日、18日から京都、兵庫、岡山、広島によっての旅を終え戻ってきました。

このブログを楽しんで下さっている方々にお土産で~す。
それは次の書籍の紹介です。

誰もが幸せになる「一日3時間しか働かない国」
              出版  マガジンハウス  シルブァーノ・アゴステイ著
                               野村雅夫訳

私が目指す未来社会モデルがとても分かりやすくかかれてます(^^)
是非お読みくださいね。

by sunnyww-yo | 2008-10-02 21:00 | Diary