花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ご近所でも大漁

d0007830_9461070.jpg

初めてに等しいK君がつりをしたら、こんなに釣れました!!バンサーイ!!
報告がてら調理依頼され、ご相伴に預かりました(^^)
釣れた種類は、タイワンガザミ1匹、シロギス1匹、チヌ1匹、アジ29匹、メバルの稚魚1匹。
d0007830_1023987.jpg


ワタリガニは味噌汁に、シロギスはK君たっての希望でてんぷらにして、
チヌと数匹のアジとメバルは塩焼きで、あとのアジは刺身にしていただいてみました。
これが美味しかったこと!!ごちそうさま~♪。

ヤナギの下のドジョウ期待してま~す・・・
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-09-18 10:05 | Diary

大漁だよ

久しぶりに近くの漁港で、サビキ釣りをしてみました。
港に灯りがともる頃から始めると、ネンブツダイ稚魚が入れ食い状態で釣れました(^^)

ただ大きさが私達以外の人には・・・餌とり雑魚としてあまり喜ばれてませんが、
頭をとってから揚げにしたら、なかなかの美味でした。
d0007830_2317710.jpg

これだけ近いところにいい釣り場があるのですから、少し釣りの研究も必要かなぁ~
食の安全のために・・・。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-09-16 23:29 | Diary

食の安全(事故米)

汚染されたと分かっている※を転売し、食用にまわしていたなど・・・言語道断!!
日本の食を預かっている地元のお年寄りの苦労を知らないな・・・プン!プン!

本当に最近、食の安全についての報道が大きくクローズアップされている。
そんな時代に成ってきたのかと・・・日常の食べ物も疑心暗鬼で買い物しなくてはいけない。
安いからと言って、なんでもかんでも手を出すわけには行かない昨今。

それでも私達のように田舎に住んでるものはまだ安心。
野菜などは育てた人が顔の見える距離に住んでおられるのだから・・・

輸入した食べ物が危ないと言われながら、農業の現場では後継者が
全く育っていない、いや育てるようなプログラムがないのが実情!!。
この地域でもたいてい70歳を超え、中には80歳以上の老夫婦だけの二ちゃん農業。

年間数人ではあるが、田舎暮らしをしたい若者が移住希望で訊ねて来られるが、
農繁期を除けば、老夫婦と大型農耕機具で作業をこなす。

そんな大地を愛する若者に手伝ってもらいながら育てるプログラムがあれば・・・
農業の助成金の使い方に一工夫欲しいです。

そんな地域の秋祭り「大将軍様」が、10日に行なわれた。
「大将軍様」の言われを聞いてみたが、あまり詳しく説明できる人もいなくて、
昔から伝わってきているからとのこと・・・
d0007830_9101330.jpg
d0007830_910308.jpg
d0007830_9104683.jpg


会場である公民館の掃除から始まって、鳥居のしめ縄を編み、交換し神事のあと
なおらい懇親会。

そのまつりを支えるにも若者の姿はなく、体力なく口先案内人の多いこと(笑)
d0007830_911650.jpg
d0007830_9112725.jpg
d0007830_911437.jpg

新しいしめ縄にかわり、大将軍ののぼりも建ちました。
こんな作業を受け継ぐ若者のいない、この地域の農地は年々休耕地が増え、
キンカン畑などはかづらで覆われていく・・・もったいない
なんとか活かしたいなぁ~。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-09-11 09:14 | Diary

出会い

午後の7時少し前、海岸沿いの国道を、バイクを押して歩いている女の子あり。
???と思って買い物途中の車を止め、事情を聞いたら・・・燃料切れ。

あらら~。
「ここから一番近いガソリンスタンドまでどのくらいかかりますか?」と聞かれた・・・
そうねぇ、10分くらいかな~?、それにしても7時には閉まってしまうよ・・・

車に拾ってガソリンスタンドまではしり、閉店前に滑り込み・・・
3リッターのガソリンを買い、バイクの待ってる国道に戻り給油。

あたりは暗くなってしまい、今から何処まで走る予定かと訊ねると、
別に予定無しの気楽なたびらしい・・・

7月13日に埼玉を出発して南下、そして鹿児島から北上していたところの20歳のMちゃん。
50CCバイクのトモローとの楽しい旅の途中らしい・・・
d0007830_1474592.jpg


最初はユースホステルを利用していたらしいが、最近は道の駅に野宿だとか・・・
その度胸に恐れ入りました。

それなら今夜は我家でどうぞ・・・てなことになってかわいいお客人ひとり。
d0007830_13361929.jpg

d0007830_1241433.jpg
(散歩の途中で拾った素敵なもの)
d0007830_12441718.jpg
(自然バナナ熟すのかなぁ~、期待しています)
d0007830_12443919.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2008-09-03 12:42 | Diary