花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


山元加津子さん講演会

8月24日(日)、宮崎市内天空カフェジールにて
「4分の1の奇跡」ドキュメンタリ映画の上映と、山元加津子さんのお話をききました。
(とても優しい口調で話される加津子さん)
d0007830_13272664.jpg
(みなさん
この世に存在するもので、必要のないものは何もないのです・・・それは神さまとの約束で存在していますと語る彼女の声に、100人以上の参加者が吸い込まれるように聞いてます)
d0007830_13274555.jpg
(講演終了後、なつかしい出会いや新しい出会いをした方々と加津子さんを囲んで)
d0007830_1327571.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-28 13:31 | こころとからだ

4分の1の奇跡

明日8月24日、宮崎市の天空カフェジールにて、上映会と山元加津子さんの
講演会が開催されます。

宇宙との約束みんなが幸せに生きる為の約束・・・
きっとそれが私達のDNAに仕組まれていると、私も信じています。

生まれながら障害を持っていたり、身体的には少しも平等なんかではない現実の世界・・・
でもそんな中から・・・いくつの良かったを探せるかの人生の旅

そんな一人ひとりの喜怒哀楽のエネルギーが宇宙にたまり、現実の世を変えていく。
自分自身がしあわせになる生き方・・・それが最大の感謝につながる。

自分自身のわがままな生き方を通じて、そのことの大切さを実感しています。
人の花を咲かせるためには、自分にとって必要な時間を過ごすこと・・・

たとえ誰かに分かってもらえなくても・・・自分自身を信じて大切に生きること。
それが他人をも大切にできる原点。

明日の上映会・・・を目指して90分の海岸線のドライブも楽しみです。
ターシャの庭を目指す、ジールの庭を見るのも楽しみです(^^)
d0007830_11285676.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-23 11:29 | こころとからだ

サマージャンボ宝くじ

あまり宝くじを買ったことはないのだけれど、先日高速道路上でパンクを
した7月19日の日に、壇ノ浦のPAで、こんなときにこそと思って購入。

結果発表・・・やはりハズレ・・・結果発表までは
         夢は買うものでなく、売るもの

さ~ぁ、売れるような夢・・・描こうっと(^^)
d0007830_8194594.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-14 08:19 | Diary

残暑お見舞い

朝からセミの鳴き声がシャワーのように流れています。

晴天が続いたのがうそのように低気圧の影響で、毎日不安定な天気が
つづいています。

そんな中でもこの雨を喜んでいる生物達の姿があります。
ランタナの周りを飛び交うアゲハ蝶たちです。
雨が降り、元気になった花の蜜が美味しいのでしょう・・・
d0007830_8443856.jpg
ガソリンも値上がりして、買い物の出かける回数も減ってきた今日この頃ですが、
おかずにもう一品欲しいと思っていたところに近所から頂いた見慣れない魚ですが、
早速煮付けにしていただきました、新鮮で身ばなれもよく美味しかったです(^^)
d0007830_8445880.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-13 08:48 | Diary

8月8日幸島から

感謝の祈りが天に通じ、幸島の弁財天の上から虹がかかりました。
d0007830_13311916.jpg
地球上で戦争がなくなり平和が実現するよう、参加者は存在の詩をうたいました。
d0007830_13314469.jpg
d0007830_1331556.jpg
(夜は感謝の宴)沢山のごちそうに満足し、初めての太鼓をたたくミサちゃん。
d0007830_13321598.jpg
d0007830_13323173.jpg
虹がかかるようなお天気でなかったのですが・・・夕日の中で嬉しい瞬間でした。
d0007830_13324242.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-10 13:38 | こころとからだ

広島の日

朝8時過ぎ、NHKテレビで原爆投下から63年たつ広島で行なわれている
原爆祈念式典様子が放映されていて、私達もTVの前で参加しました。

2006年には広島の会場に参加し、サダさんにインド舞踊にて平和と感謝の
舞いを奉納してもらいました、そのことを昨日のことのように思い出しました。

その年の10月、飛騨高山の位山の祭りに参加させていただき、刀や武器を
農耕具や調理道具に転換することを祈念し、奉納の舞をしていただきました。

そのまつりに参加した後、紅葉のきれいな東北地方を廻ってこようと予定していたのに、
思いがけず関の刀鍛冶が作ったと言われる高価な野菜包丁を買ってしまいました。

その包丁(1万円也)を手に車まで戻ったとたん、体が「帰ろう・・・」と言い出しました。
「うそ!・・」と思っている自分とは別に、ホームシックにかかった子どものように、
帰る気になってしまっている私がいました。

そこで急きょ予定を変更し、奈良の大倭神宮にことの報告をして宮崎に戻る事にし、
奈良を目指して中央道を南下しました。

その奈良に着き、神宮にお参りすると、なんとも不思議なことが起きていました。
それは「柱時計が逆に廻っている・・・」という事実を見ることになりました。

ありえない事実を目の当たりにして、「非対立、非暴力での平和」を願ってきたことが、現実に向かって進めるような、嬉しい兆しを感じました。

あれから2年が過ぎ、2008年今年も幸島で「感謝のつどい」をしたいと思っていました。
そのためお正月には岡山や広島から下見をかねて来て下さった友人もいたのですが、

当初8月末日から9月の満月までと思っていた私のモチベイションが上らず、
もちろん一人でも感謝の祈りは持てますから、問題はないのですが・・・
どうしたものかと自分自身を探っていました。

そんな7月のはじめ、2004年WPPDの実行委員長をされた海老原よしえさんから
電話が入り、8月8日に幸島に来てくださることになり、またその話を聞いた
大阪在住のミナルさんもきてくださることになりました。

宮崎市内からも数人が合流してくださることになり、平和のシンボルである幸島から、
非対立非暴力での平和の実現に向け、芋洗いを後押しできるようなエネルギーになる
感謝の祈りをする予定です、チョッピリにぎやかな集いが楽しめそうです。
(100番目のサルの島、幸島を望む石波海岸)毎日の散歩コースです。
d0007830_21242051.jpg
d0007830_2124443.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-06 21:25 | Diary

もしもしカメよ~~♪

今朝の散歩は少し早めに起きて、カメさんと出会うためのコース。
しかし今日は孵化した数が少なく4匹でした。
(アカウミがメが産卵に上ってきた足跡)
d0007830_810147.jpg
(ひっしで海に向かって歩く子ガメ)
d0007830_8102862.jpg
(波に押し戻されながらも大海原へ(^^)
d0007830_810482.jpg
これで5月20日に産卵した114個のうち、孵化したのは14匹のみ。
保護員の方が、残念そうに卵の処理をしておられました。

それでも幸島に近い海岸に同じ頃産卵された卵は、100個中90個近く孵って、
市木小学校の子どもたちによって2日に放流されました。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-03 08:24 | Diary

サクララン

この花大~~い好きなんです。
丹精込めて待ちました、やっと今年は花の房も整って咲きました。
d0007830_10103395.jpg
d0007830_10111819.jpg

今朝の散歩で、アカウミカメが産卵に上ってきていました。
また、5月20日頃に産卵した卵が孵化し、海に戻って行きました。
今朝はカメラを持参していなかったので、明日は写画像を紹介できるかも・・・
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-02 10:13 | Diary

つながる生命

ここにもつながる命の誕生です。
早いもので、コップに入ったみずを自分で飲みむことができます。
d0007830_82995.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2008-08-01 08:35 | Diary