花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


出前コンサート

昨日鹿児島から3人お客さまが来られました。
その中のD君に10割手打ソバを打ってもらいました。

相変わらず手際のよい所作に、ソバを打ったことのあるkさんも
見とれるほどの出来栄え。。。

私など教えて・・・といいながら、いつも出来上がりをご馳走になるばかり。。。
この役どころは・・・いい役です(^^)

また一泊してお昼は自前のカレーをご馳走になり、
帰る前にはD君とMさん二人の出前コンサートもあり・・・にこにこです。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-30 20:13 | こころとからだ

蟻んこ組の冊子を紹介します

d0007830_19325556.jpg
2003年3月31日 海山町での講演記録から、東京都立川市のソロプチミストの
方がたにより、こんなに素晴らしい冊子を作っていただきました。

内容はおいおい紹介するとして、時代でしょうか・・・
全国の良識ある方がたの努力が実って、多くの人が

事実を知りたいと思うようになったことは事実のようです。
この国の隠された真実を国民が知る日は近いような気がしています。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-29 19:33 | Diary

本当にありがとうございます。

我家に来てから私の手になって、家に中の気になっていた箇所の
掃除をしてくれている織りっちゃんから、「本当にありがとうございます。」と
言う言葉が私にかけられた。

「どういたしまして」と返事しながら、「こちらこそ大助かりです。」
と答えながら、彼女が改めてそういった心境を思いめぐらせ、
少し胸が痛かった。

と言うのも私が特別のことをしている訳ではなく、ここ10日間ほど
寝食をともにしているだけなのですから。

しかし彼女の人生でこんなにも、安心して休める環境は今だかって
なかったようなのです。

毎日が日曜日状態の我家では、自分自身のペースで一日の行動を
決めておきればいいし、最低限の決まりごとの中で生活できる安心感
からなのか、日に日に透明感を取り戻していく彼女をみているのは実に
楽しいことです。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-29 15:43 | Diary

俳句一つ

昨夜は久しぶりに、大きなカミナリさんが太鼓たたいてました。
そのおかげで今朝は、さわやかなお天気です。

人として 生まれた朝に 笑い湧く

今朝も6時半に起きたら、Kさんのおかげで風呂が沸いていて、
幸せな朝風呂からの始まりです(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-28 08:54 | Diary

おたまくじら

おたまくじらこんなの知らない・・・当たり前です。
私の造語で、オタマジャクシと鯨の愛の子かな~~。

私のキャラックターを14年前に想像したら、こうなりました(^^)
実は14年前市木に越してきた頃のこと、おたま鯨が虹の噴水に

乗って空を飛び、泳いでいる姿を、鯨の絵の得意な菊地に
スケッチしてもらったことがあります。

そのときはきっと菊地は面白いものを描かされるなぁ~と感じたに
違いないのですが。。。

最近、我家におりっちゃんと言う30代の女性を天から預かってます。
その彼女に市木集落の中や幸島を案内しながら、14年前ごろの話に

触れたとき、「あの頃の菊地さんはね、まったく女性には興味がなく、
私とパートナーになるなんて思ってもみていなかったのよ」と話していると

横から「コバンザメのようにくっつかれてね~」と菊地さん。
すかさず「何を言ってるんですか、あれから私が運転する車で全国を
旅してる姿は、、あなたがコバンザメ状態よ・・・笑う」なんて言い合いながら

この浜で自分自身を取り戻すための時間を過ごしたこと、満月の下で
取り戻したソプラノで悦びのうたをうたったことなど・・・ここ市木は私の第三のふるさと

ここから今日の私につながる旅をはじめ、2002年富士山の祭りに向けフェリーで
荒れた海を大阪まで向かったとき、船酔いを心配して早めに横になって眠りました。

夜中、そうとうゆれているな~と感じながら、なんと私は鯨にまたがって、大海原を
すすめ~~!!と
(笑う)やっている夢を見ていました。

それは私のが大きく育ってきたことをビジョンでみせてもらったようで、
それからは船酔いもあまり気にならなくなりました。

こんな調子でオタマジャクシだった私の気は、鯨のように育ってきているのを嬉しく
思ったものです。。。。

静岡についてまたまたびっくり空飛ぶくじらというレストラン
で菊地さんの写真展とお話し会を開く日が来たのですから。。。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-27 08:21 | こころとからだ

シンクロ

昨日から1泊で親子さんが来ておられました。
子育てとご自分の健康状態がさえないことで、少しお疲れ気味のお母さん。

我家で少しゆっくりしていけば・・・とお話して、改めてお子さんの名前を
聞きました。

「みおん」です。
どんな字を書くのですか?と訊ねると「海音」ですとのこと。

「響きのいい、素敵なお名前ですね」とその場にいたものみんなで感心しましたが、
「自分の産んだ子なのに育てにくいのです」とこぼされるおかあさん。

その後「子どもはお母さんを選んで宿ってくるそうですよ」というような会話をし、
選ぶ理由の一番は「やさしそうだから」だそうですが、二番は「寂しそうだったから」
だそうですよ、と講演を聞いてきたRさんのお話に、私は二番目だろうな・・・と
少し寂しそうに答えるお母さん。

子どもは親の魂の成長のためにきてくれるそうですから・・・子どもに親の顔色を
うかがわせるのではなく、子どもの顔を良くみて、笑顔を失わせないように配慮して

「お互い子育てしながら学びましょうね」と言いながら、ふと昨日の夜、知人に
俳句について少し教えてもらう話になり、次回訪問するまでに3編の作品を作って

来てごらんといわれ、その場で「俳句が3編出来ました、ありがとうございます」と3回口に出し自己暗示をかけました。

すると、話こんで遅くなり急いでもどってくる車の中で、早速三つの作品が生まれました。
その中の一つに驚きました。

海の音 魂あらう せんたくき これって出来すぎのシンクロ。。。

一泊してゆっくりされたお母さん、「ありがとう」とすがすがしい海音ちゃんの声と
ともに笑顔で手をふって帰っていかれました。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-25 21:08 | Diary

俳句・・えへへ(^^)

昨日友人のお宅に久しぶりに呼ばれて行き、つもる話に花が咲き、
危うくシンデレラになってしまいそうな時間まで、おしゃべりをして
楽しい時間をともに過ごしました。

そんな中で、最近私が手に入れて面白かった旅の収穫の話をしました。
それは57歳の私の人生の収穫の喜びと言ってもいいくらいの
ビックなお話のつもりなのですが・・・

何分にもこの収穫物は目に見えません。

伝えたくて言葉にすると、逃げていくのです。
そのためこれからは、あまり話さないで、行動に替えていこうと
その件に関しては沈黙の業に入ることにしました(^^)。

そんなこんなで長時間お邪魔をしてしまって、その成果に俳句を楽しんで
おられるNさんに俳句を教わることになりました。
ブログでご披露できることを乞うご期待!!
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-24 08:35 | Diary

満月にて

平和台「ひむかの宝箱」のIさんからお声がかかり、満月のまつりに参加。
大阪から来ているRさん、近くのお友達Nさんを伴って楽しいドライブつき。

2008年3月22日、私自身の身体が完成した喜びのエネルギーを放出。
ウサギになったつもりでダンス!ダンス!ダンス!
月は雲に隠れていましたが、ライトアップされた平和の塔がきれいでした(^^)

楽しい時間の流れは帰りの車にも充満。
日南海岸の波音をバックに走るカラオケボックス状態でした(^^)

しかし何より驚いたのは、この状況に何の抵抗もなく、
一緒に楽しんでいる自分がいることでした。

この感情を味わえたのは、本当に大きな収穫で嬉しいことでした。
これを ゆ と り と呼ぶのでしょうか。。。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-23 09:32 | Diary

鈴虫の鈴見つけた(^^V

お~~やったぁ!!
13年前から探していてどうしても欲しかったもの

鈴虫の鈴見~~つけた
d0007830_841332.jpg
この鈴を探して、2002年からは静岡に移住して。。。

思えば数々の時間が流れて行きます。。。

ワゴン車一台に、からだ一つで出家(^^)
24時間私の時間、それが全財産


家もお金もなく過ぎる時間の中で、人の温かさを知り、この状況のなかで身の回りにあるものを組み合わせてその日を暮らす智慧。

親がくれた身体の健やかさと暮らしを楽しむ自分自身の健やかな魂。
ありがたい!おかげさまで!と思わず口ぐせにになった、
私の大切な言葉。。。。。

この大切な言葉とテルミーの魅力を使いながら、素晴らしい音色で楽しむことが
出来る楽器(身体)の調律をし、その方の音色を整える仕事。

それが大いなる方から頂いた私の「天の仕事」 (^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-23 09:13 | Diary

からだのこえ

今朝も地球と言う名前で呼ばれている星の広島と呼ばれる土地で目覚めました。すこぶる元気で快調。この場には約一年前からご縁をいただき、多くのかたの笑顔の花に出会えた。ここ広島から平和の詩を歌ういのちが誕生するのを手伝い、可能性に歓びを感じる。あぁ~なんと幸せな私が今、ここに存在する。ありがとうございます、と思わず腹の底から感謝の念が湧いてくる朝がある。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-03-17 06:26 | Diary