花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


散歩

朝夕は涼しい風が吹くようになって、ハッピーの散歩がずいぶん楽になって来ました。
今朝は広島から来てくださってるJさんと共に・・・

到着してたった2日なのに、ゆったりと流れる時間の中で自然と共に生きる幸せを味わっています!!!
子どもの頃におばあちゃんと過ごした田舎の情景が脳裏に蘇ってきて、とても大切な何かを思い出せました!!!J.K
d0007830_9581378.jpg
d0007830_958377.jpg

d0007830_9585547.jpg
(波と遊ぶJさん)
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-08-31 09:56 | Diary

アカウミガメ

 朝早くから鳴くセミの声に、「今日も暑いね~」と自分自身と会話しながら
 起き出す日が多かった今年の夏。

 今朝は久しぶりにシャワーのように降った雨のため、カーと暑い日差しではなく
 どんよりとした曇り空、お日様も顔を見せるも、いつもの元気がない(^^)

 いつもの浜をハッピーと散歩。。。
 ハッピーが何かに向かって攻撃態勢。。。

 あれれ~~、良く見るとそれは5~6センチ程の黒い塊。。。
 砂浜にしゃがんで見ると、それはアカウミガメの赤ちゃんが干からびたもの。

 そうか、この夏3~4頭のウミガメが産卵をした形跡があったのを思いだし、
 あたりを良く見ると、海に向かって小さな足跡がのびていましたが、

 100個くらいは卵を産むと聞いていた割には、足跡がすくないのではと思いつつ、
 その足跡を水際から逆に孵化した辺りに戻って見ると、なんと。。。
 
 ショック!!
 そこは台風の後に流木やゴミが大量に集まったところ。。。

 こんなところで産卵していたのかと驚きながら、赤ちゃんガメが何処から這い出して
 来たのかを探して見ると、なんと大きな流木のわずかな隙間から。。。

 「大変だったろうな~~こんなところから出てくるのは」そう思いあたりを見回すと、
 そこここに黒い塊が転がって石のように硬くなっていますがカメの形。。。
 
 「戻れなかったんだね、せっかく誕生したのにね」。。。
 目ざといカラスやカニの餌になっているものもあります、(生まれ変わりだね)

 自然の厳しさを目の当たりにして、生きていること生かされていることに
 感謝と、ゴミを出す生活の見直しを改めて感じる時間でした。

 ごめんね、カメさん。。。
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-08-24 07:47 | Diary

ローラ小林先生の マクロビオティック

料理は神業なる講演会が自然食レストランジールにて開催。
最近マクロビオティックに興味を持った私は、オーナーよりの情報で参加。

ローラ小林改め、小林薫音満(かのみ)ことカノン先生による、歯切れの良い約2時間の
お話会でした。
d0007830_1050986.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2007-08-19 10:52 | Diary

瑠璃色の世界

昨夜は大きなカミナリさんが、太鼓を片手に落ちてきたのではないかと思うぐらいの、
地響きと強い雨が降りました。

夜中にPCやTVのコンセントを抜いたり、窓を閉めたりして再び寝ましたが・・・
少しの間、カミナリに大きさに眠りにくかったです。。。

今朝も起きたら雨模様なので、テルミーを久しぶりに自分と洋さんにかけました(^^)
やっぱ、気もちがいいです・・・おかげで気持ちよすぎて洋さんはそのまま・・Z Z Z・・・

私一人でハッピーつれて浜に散歩しました、昨日もそうだったんですが、
とても珍しい瑠璃貝が浜に打ちあがっていて、ラッキーって感じで、採取してきました。

この浜では瑠璃貝は、10年かかって3個しか拾ってない珍しい貝なんですが、
昨日からなんと12個も拾ってしまいました、うれしい~~(^^)
d0007830_1144870.jpg
(瑠璃貝は一生浮遊生活を送るので、卵のうを足から分泌してつくった筏(白くみえる部分)の下面に産み付ける)

昨日の広島の日から、またまた流れが変わり、瑠璃色の世界にはいってきました。

藍の生葉染めの作品も、広島の知人から贈られて来て、瑠璃色でした(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-08-07 10:49 | Diary

ツヅラフジカズラの買い物カゴ

 最近スーパーに行って買い物をすると、ビニールのスーパー袋に品物を
 入れてもらうのが、とても気になっていました。

 それで久しぶりに、ツヅラフジカズラで買い物カゴを編んでみました。
 以前編んでいたものより、幾分大きめに仕上げました。
d0007830_17152940.jpg


 採り置きしていたカズラが役にたちました、さすがツヅラフジカズラです。
 編む時はしなやかで乾燥するとガンとしていて、仕上りもいい感じです(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-08-06 16:50 | カヅラ、流木工房

海老原よしえさんのコンサートに

 8月3日、2004年以、WPPDの富士山での集いいらい、久しぶりにジールにて
 再会しました。
d0007830_6425584.jpg


 当時よりふっくらとして、より優しそうなよしえさんに会え、素敵な歌声も聴けました。
 2002年からのつながりで、彼女が宮崎まで来てくださったご縁の不思議さを
 
 感じながら、彼女のオリジナル曲、めぐりめぐる、ありがとう、旅の途中、
 祈りのうた、長い道の上でなどを楽しませていただきました(^^)

 ゆうきさんや 杉浦貴之さんの元気な歌声も聴けて、素敵な時間でした、ありがとう。。。

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-08-05 06:28 | Diary

柏崎刈羽原発の被害は1263件

知人Kさんのブログより転記

2007年 08月 02日
<中越沖地震>柏崎刈羽原発の被害は1263件
8月1日21時14分配信 毎日新聞より

 東京電力は1日、新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原発
(柏崎市、刈羽村)の被害が、7月26日までの確認分だけで1263件に達した
と発表した。

放射能漏れにつながりかねないなど影響の大きい被害は
従来発表していた68件に含まれ、新たに重大な被害は見つかっていないというが、
想定外の揺れの影響の大きさが改めて浮き彫りになった。

 機器の異常や作業上の問題などの「不適合」として、
先月に発電所内の委員会に報告された1527件のうち、
地震関連の被害を集計した。最も多いのは建物のひびなどで約370件。
▽機械の破損や変形約290件▽水漏れ約270件▽油漏れ約60件――が続いた。

 同原発1、4、5号機では、原子炉の本体がある原子炉建屋の壁や床、
階段に亀裂や破損が見つかった。タービン建屋など他の建物にも亀裂などがあった。

6、7号機共用の中央制御室では、天井の化粧板や照明が落下していた。
東電によると、原子炉建屋などは建築士の資格を持つ東電社員が調べ、
放射能の封じ込めを含め機能に支障はないと判定したという。

一方で東電はこの日、6号機の地下通路に約3トンの水たまりを見つけたと発表した。
放射能は含んでいない。地震で通路の継ぎ目にすき間ができ雨水が入ったらしい。

また作業員1人が地震当日に左手首をねんざしていたことが分かり、
地震によるけが人は計11人となった。【高木昭午】 以上がKさんのブログから。

ぜったいにおきるはずのない事故がおきた、この絶対と言い切った人は
事実を前に「想定外だった・・」と平気で弁明。

この現場で働いている人たちも、放射能汚染の心配は、よぎるはず・・・

海に大気に、流れ出た放射能の危険度は、事前にイメージできる人による、
危機管理が必要なのに、感じない体を持った人たちが現場に多すぎる。
感じる体を取り戻して欲しい。。。
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-08-02 11:02 | Diary