花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


参議院選挙投票日

 暑い最中の今日、参議院議員選挙の投票日を迎えています。
 過去の投票率と当日のお天気は大変関係が深いらしく、

 朝のうち雨で、午後から曇りの日が投票率UPするらしいです。
 なぜなら、野外に遊びに行く人が少なく棄権者がすくないらしいです。

 そんなデーターからすると本日は晴天なり。。。

 しかし現実にはとても大切な選挙だと私は考えています、マスコミなどは
 年金問題などを最大の争点だと騒いでいましたが、実は憲法9条のほうが
 何をおいても大切な課題だ感じています。

 平和憲法を改憲し、戦争が起こせる国つくりを推進する力をくいとめ、戦わずして
 平和を築き上げる国の国民となるかを問われているからです。

 私は、なにがあっても武力での解決は望んでいませんし、日本以外の国の
 方々を敵対する国だとは思っていません。

 一人一人の違いを認め、地域性を認め、話し合いで解決していきたいものです。
 現存の政党を責めたり非難するのではなく、
 世界が平和になるビジョンをもつ政党を選びたいと思っています。
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-29 16:35 | Diary

貝獣たち

 広島に演奏会に行く貝獣たちを創りあげました。
 少し長旅だけど、皆さんに喜んでいただこうね(^^)
d0007830_15533875.jpg
d0007830_1554290.jpg
d0007830_15542619.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-28 15:55 | Diary

万華鏡

 毎日暑い日が続いています、ハッピーの散歩から始まる外仕事は、
 午前10時くらいには終わり、家の中にはいって、一汗流してから家の中で
 出来る仕事に切り替えないと、暑さでま参ってしまいます。

 それも昼食を終えた頃からは、クーラーのない我が家は何も出来ないくらい
 暑さが厳しく、3、4時過ぎまで扇風機の風を受けながらゴロゴロと、
 読書をする毎日です。

 そんななかで、菊地は写真展などで注文を頂いた万華鏡創りに精を出しています。
d0007830_16482190.jpg

 京都にある、万華鏡博物館に行って、展示してある作品を全て覗いて見たのですが、
 余りにもマニヤックすぎて、心に届く作品に出会うことができませんでしたが、

 おかげでわが愛染工房で製作している「海からの贈り物」と名づけた万華鏡の
 さわやかな彩りに自信がもてました。

 どこかでご縁のある方は是非覗いて見てください、天然素材が作り上げる色と形の
 素敵な万華鏡です、どうぞ宜しく(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-27 16:53 | Diary

自然工房から

今日から、「自然工房 生気もの」を改め、自然工房 愛染(あいぜん) に変更しました。

やっと自分たちの落ち着く場を持ち、今充実した生活のなかで
それぞれの楽しみを見つけたから、やりたいことが多く
時間があっという間に過ぎて行きます。(相かわらず現金には縁なし)

田舎暮らしは体力がいる生活ですから、私たちも2人で力を合わせなければ
快適には過ごせません、お互いに歳を感じながら頑張っています。

今日も朝から浜に行き、流木の丸太を軽トラに積み込み運びました。
丸太のきれいなところは、丸太のイスになり、残りは五右衛門風呂用の薪にします(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-25 23:02 | Diary

六ヶ所村 ラプソディー その5

物事が起きてしまってからでは遅すぎることもある。
感性を目覚めさせ、起きていることを感じてみよう・・・

私たち一人ひとりに出来ることがあるはず・・・その小さな行いが大きなうねりとなり
百番目のサル現象が起き、世界が動くといいな~~♪
d0007830_142526.jpg
d0007830_14191438.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-25 14:19 | Diary

六ヶ所村 ラプソディー その4

知れば動ける
d0007830_14112026.jpg

d0007830_14114669.jpg
d0007830_141409.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-25 14:08 | Diary

六ヶ所村 ラプソディー その3

先ずは知ることから
d0007830_1405925.jpg
d0007830_141289.jpg
d0007830_1415313.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-25 14:02 | Diary

六ヶ所村 ラプソディー その2

少しずつ紹介しますの、ご自分のペースで読んでくださいね(^^)
d0007830_21222884.jpg
d0007830_21525553.jpg
d0007830_21551480.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-24 21:22 | Diary

六ヶ所村ラプソディー その1

私たちは自分の身の回りで起きていないことは、自分たちには関係ないと
思ってはいないだろうか???

この夏の猛暑を涼しく過ごすためのクーラーや扇風機、冷たい飲み物を入れる
冷蔵庫など・・・私たちの生活から電気は切りは離すことは出来ない。

しかし、この電気を起こすために使われている燃料に問題があることを知りましょう。
昔の生活に戻ろうといっているのではないのです、安全な発電法による電気を、

無駄なく使いたいとおもっていますが、発電方法に原子力を利用するのは超危険なのです。
その一つに、核燃料の再処理工場を持つ、青森県の六ヶ所村の問題があります。
そのことを分かりやすく伝えてくれている、ヒューマンネットワーク虹からの記事を転載します。
d0007830_1719960.jpg

d0007830_21195190.jpg
d0007830_21202087.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-24 17:19 | Diary

IAEA

 新潟県中越沖地震があって、1週間がすぎ、国や自治体は原子力施設の
 安全を調査するために、世界的な調査機関であるIAEAの調査を受け入れる
 ことを決定しました。

 現地の人たちはには、今回の被害状況など詳しい報告もないまま、
 東電と原子力保安委員会などの決定らしいが・・・

 このことで原子力施設内の事故の隠蔽はなくなると思ったら大間違い・・・だよ。
 と朝食の最中につぶやく菊地がいます。

 なんでぇ~~と聞くと、IAEAは原発推進の立場で調査し情報の公開も???
 過去チェルノブイリの事故のときの報告も、事実とはずいぶん違う報告が
 なされたらしい。

 IAEA・・・アスマトラ沖地震や津波の記憶も新しいインドネシアにも原発建設の
 話がある・・・国際機関といっても何らかのえこひいきが見られる機関であるらしい。

 私たちは一体何を信じて生きていけばいいのだろう・・・また立ち止まって考える。
d0007830_9454292.jpg
d0007830_946980.jpg
d0007830_9483659.jpg


 
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-07-24 09:27 | 菊地のひとりごと