花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


創生水

 約3ヶ月前より、日常生活で、シャンプーはじめほとんどの洗剤を使わなくて済む
 創生水と言う水を造る装置をお借りして、生活をしています。

 お風呂場に設置してあるので、台所用はビンに汲み置きしたり、鍋を持って
 必要なだけ汲んで使っています。

 本式のものは、このお水が家の中全部に行き渡るようにセットされるのですが、
 とりあえず貸出し器ということで、お風呂と洗濯に重きを置いて試用しています。

 まず使ってみた感想はと聞かれれば、とにかくいいと答えてしまいます。
 では何がいいの?と聞かれれば、一つ一つあげれば切がないのですが・・・

 まず本当にシャンプーはじめ洗剤がほとんどいりません
 ひげを剃るのにも、せっけんは全く使わず、剃りあがりも爽快で、
 
 剃りおとしたひげも桶のふちにに付かず、とても気もち良いらしいです、
 もちろん洗濯物の乾しあがりの気持ちの良いこと、この上なしです(^^)

 飲み水や料理にも当然使います、お茶コーヒー、ご飯の美味しいこと、
 環境にやさしく、何より安心して使える水があることの幸せさ
 
 この装置をお返しした後のことを考えると・・・いやいや・・考えたくないですね~。

 

 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-29 09:37 | こころとからだ

たのしみは

 たのしみは 冷え込む朝の 杉葉たき 五十路の身体 五右衛門の湯に
 
 ひさしぶりのたのしみは~です、最近パソコンの前に座ることが
 少なく、気候が良くなったので、つるウメもどきの採集や、花壇の手入れ

 少し畑に、春菊やチンゲン菜の種でもまいてみようと準備をして、
 さて、買ったはずの種を何処においたやら・・・とほほ~

 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-29 08:00 | Diary

雨の日

 この季節の雨は冷たく寒い、
 特に今日は横なぐりの雨。

 しかしハッピーの催促で、カッパを着、傘をさして散歩にでた。

 少しでも雨に当たらないよう、海に繋がる森の小道を選び、
 波の音のほうへ歩いた。

 すると、雨音に変わって、森の中は小鳥たちのさえずりで、とてもにぎやか、
 あれ~、お天気の日の森の音は、風の通りぬける時の木々のささやき。

 なんだか、小鳥たちのお祭りの中に招待されたような、嬉しい気分、
 雨の日の散歩も悪くないな~、なんてニッコリ。

 ハッピーありがとう・・・素敵な空間に招待してくれて(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-23 14:31 | 愛犬ハッピー

貝獣たち


d0007830_12252581.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-21 12:25 | 貝殻遊び

かわいい

d0007830_23112193.jpg
貝獣たち
d0007830_2385371.jpg
d0007830_231020100.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-17 23:18 | 貝殻遊び

さっぱり

 今月は食費を節約のため・・・キスつりに挑戦しているのですが
d0007830_23123474.jpg


 今朝は、潮が引きかけていた遠浅のここの浜では、目当てのキスは
 さっぱり釣れず

 引っかかってくるのは、ふぐに餌捕りといわれる雑魚ばかり・・・
 おまけにカニまで餌に食いついてきました。

 しかし、ありがたいことに、近所の一人暮らしの老人からの差し入れで、
 ピーポーとラッパの音で売りにくるトーフ屋さんのおいしいトーフと、
 つくだ煮や塩昆布など。

 午後から訊ねた知人宅で、柿やハヤトウリをいただき、豚肉と煮込みました。
 その上思いがけず、近所の友人から、餃子の差し入れとパンをいただき、
 今夜も我が家の食卓はとても豊かになりました。

 日暮れが早いので、夕食後はアクリル毛糸でレインボーたわしを編みました。
 横で読書をしている菊地の気配の他に、最近どうもネズミさんが出没しているようで

 たまにはチューチューといいながら、炊事場においているサツマイモを、
 かじっている様子、さて、どうしたものかと・・・思案中。
 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-17 22:16 | Diary

久しぶりに

 良い天気続きの浜に、朝の散歩です。
 嬉しい~ハッピーは、この通り、大喜びで~す!
d0007830_9464119.jpg


 帰りに見つけた自然の芸術
d0007830_9471945.jpg

(ムチ使いの木)と命名しました(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-16 09:55 | 愛犬ハッピー

福の神

d0007830_1046095.jpg
 頭が痛い、腰が痛い、手足が痛い・・・
 
 いろんな症状を訴えて、早く診てもらって、早って直してもらいたい・・・
 と願いながら、多くの方が病院の待合室で順番待ち。

 自分の身体なのに、どうして「こうなったのだろう・・」と考えることもしないで、
 病院の先生に言われて、病名を告げられて、納得。

 しかし、私はこの「納得」に納得がいかないのです。

 自分の身体は世界に一つしかない生命の花の種を
 宿した、大切な魂の乗り物なのにです。

 乗り主であるそれぞれの自分が、種(魂)の声を聞きながら、
 その成長にとって、ここちの良い方向に進む勇気を持つこと。

 もしそれが子供たちであれば、尚のことその成長にとって
 何が心地良く、開花への手伝いになるのかを、周りの大人は感じること

 それこそが、「愛」。

 その花にとって、人生の四季が、厳しい冬でも、周りの温かいまなざしや
 雰囲気が乗り越える力(栄養)になる。

 家族にとって、一人の家族の問題は、家族全員のキャパを大きくするチャンス。
 今こそ全員の力を合わせ、ここちの良い方向に進むといいですね。

 それを乗り越えた家族が住む家は、空から見ると、温かく輝いて見えるはず。
 そんな家に、福の神は宿を取るそうです(^^)

 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-14 10:44 | こころとからだ

やさしい気もち

 日の光

 おてんとさまのお使いが、
 そろって空をたちました。

 道で出逢ってみなみ風、
 なにしにゆくの、とききました。

 ひとりのお使いいいました、
 「ひかりの粉を地に撒くの、
 みんながお仕事できるよう。」

 一人はほんとに嬉しいそう、
 「私はお花を咲かせるの、世界を楽しくするために。」

 一人のお使いやさしい子、
 「私は清いたましいの、のぼる反り橋かけるのよ。」

 残ったひとりは寂しそう、
 「私は、影をつくるため、やっぱり一しょにまいります。」

 
 
 (金子みすず 童謡集より)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-10 11:14 | こころとからだ

キスつり

 昨日夕方、キスつりに挑戦してみました、10~15センチのが4匹釣れました。
 もちろん、リリースなどなく塩焼きにして、夕食の一品に・・・ごちそうさま(^^)

 このごろ、この季節ならではの、つるウメもどきの採集をしています。
 黄色く売れてきている実の付いた枝を、神さまから頂いてくるのですが

 これが2日もすれば、実がはじけて、中から赤いピカピカの実が顔をだし、
 黄色の皮と実がとてもきれいにマッチして、これからクリスマス、お正月に
 向けての飾りになります。
d0007830_1057515.jpg


 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-10 08:10 | Diary