花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


変化

ほとんど毎日、浜を散歩します、その時見る景色は表面的には変わっていないように
 見えますが、実は毎日波に洗われる砂浜の状況は大きく変化しています。

 たとえば写真の様なカニの巣穴など、毎日波にさらわれ行く度に新しい穴が
 小さなカニの力で掘られ、そのとき出された砂はとても芸術的です(^^)。
d0007830_10135291.jpg
d0007830_10112885.jpg
d0007830_1043333.jpg
 こうして
浜を歩きながら、いっぱい楽しみを見つけます。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-28 10:00 | Diary

道端にて

 朝の散歩の途中で、こんなかわいい花に出会いました。
d0007830_13223574.jpg

そしてこんなきのこにも・・・
d0007830_1323963.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-24 13:29 | Diary

バンダナキャップ

 これをバンダナキャップと名づけました。
 昔だったら、姉さんかむりと言うところかな~
 
 色とりどりの素敵な作品ができました・・・・♪
 手にとって見て欲しいな~~そして身につけてもらえたら~~ (^^)♪

d0007830_10485639.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-23 10:50 | お袋さんの布遊び

たのしみは・・・

 
 たのしみは 手にしたはぎれ ミシンかけ 笑顔にかわる 布あそび時
d0007830_7414877.jpg
 

 たのしみは 夏の終わりの せみの声 アキアカネ飛び 彼岸花燃ゆ

 たのしみはで始まる橘曙覧 (たちばな あけみ)
 (1812~1868) 幕末の歌人を紹介していただき、そのおおらかな時間の
 流れを、わたしたちの生活を通して共感し、少しまねてみました。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-22 07:41 | Diary

秋の風

 台風13号が過ぎたこの地方では、朝夕の気温がぐ~っと下がりました。
 今朝の明け方は、タオルケットお上に薄いお布団をかぶりました。 

たのしみは 台風の後 歩く浜 貝殻集め 犬とたわむる

空も高くなり、今日もいいお天気の一日になりそうで、朝起きなスズメたちが
 チュンチュンと鳴き、カラスもなにやら合図しているのが聞こえます。

 10月15日には飛騨の位山まで出かける予定です。
 これに合わせて、全国から数人の方ですが、飛騨に集合するようです。

 紅葉には少し早い時期ですが、大きいサイズの車も借りられる予定で、
 楽しみなドライブの旅になりそうで、 旅の途中でお目にかかりたい方の
 顔が浮かびます(^^)

  たのしみは 紅葉の地に 温泉地 ともに温か なつかし瞳

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-20 06:33 | Diary

台湾にて

菊地台湾訪問(9月13~16日)の写真ブログが
ここに掲載されています。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-18 20:40 | 菊地のひとりごと

カニとたわむる

 台風13号が過ぎた海岸に打ちあがったのか大きなカニさんが・・・
 それを見つけたハッピーとの攻防・・・
 カニさんのハサミの大きさにタジタジ・・・
d0007830_1235468.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-18 11:58 | 愛犬ハッピー

台風一過

 大型台風13号は県北部に被害をもたらし通過しましたが、
 おかげさまで我が家は被害なく過ぎました。
d0007830_11542251.jpg


 16日、嵐の前の静けさか、久しぶりの晴天に恵まれて、都井岬経由で
 広島から3人連れのお客さんが到着。
 
 今朝(18日 )台風の通過を待ち、再び晴天下に阿蘇にある
 大野勝彦さんの美術館に向かい出発!!
 
 この間2泊を我が家で過ごしてくださり、浜を散歩したり、五右衛門風呂に
 入っていただいたりで、大変楽しい時間と空間の共有ができました。
 遠路足を運んでいただきありがとうございました。

 またこの台風の海をフェリーに乗って渡ってきた女(ひと)もあり
 我が家は内も外も大変にぎやかな台風状態でした。
d0007830_11523177.jpg


 たのしみは 遠路はるばる 来る人と 珍し菓子で 抹茶たつとき 

 たのしみは 遠出の人が なつかしく 優しい声で 迎え乞うとき (^^)

 
 
 

 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-18 10:22 | Diary

北海道から

北海道からジャガイモが届いたので、お礼に腕カバーを送ったら・・・
こんなイラストが届きました。
d0007830_13214795.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-17 13:22 | お袋さんの布遊び

彼岸花

 もうこの花が咲く季節になっていました。
 自分の出番をちゃんと知っている自然界のいのちに、いつも感心!!
d0007830_15503635.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-13 09:22 | Diary