花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


春から夏にかけて

 今年のかづら製品の一つに、前々から作ってはいたけど
 一輪さしのような手ごろな大きさのものを作ろうと思案中。
d0007830_13584533.jpg

 流木と組み合わせたりしながら・・・
d0007830_1357370.jpg

かづらと流木製品、シェルアートなどなど自然工房 生気(なまけ)もの。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-30 13:58 | カヅラ、流木工房

サンキライの花

 カズラ採集に行った森の中で、茨にひっかけられ
 今を盛りに咲いている花に気づきました。
 秋に真っ赤な実をつけているところは知っていますが 
 こんなにかわいい花を見るのは初めてでした。 
d0007830_1933777.jpg

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-25 19:33 | Diary

カズラ

 今年のかづら、いつもながら大自然に感謝です。
 お隣から来たカブラも一緒に・・・あぁ~~~ありがたい、ありがたい。
d0007830_8515812.jpg

 さぁ~今年は編みますよ~♪♪
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-25 08:52 | カヅラ、流木工房

色男は誰でしょう・・・

 空き地の整理が大掛かりになって、石垣積みまで~~~
d0007830_8331482.jpg

 うちの表庭を、タビーノさんが車が入れる状態jにしてくださる段階で、
 出てきた庭石を使って、空き地の修復作業になり、良い大汗を・・・
 (菊地さん、Oさん、タビーノさん)色男、金と力は・・・(^^)


 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-25 08:33 | Diary

引越し蕎麦

 3日間も雨の続く21日、引越し蕎麦を手打で打ってもらいました。
 ご近所に声をかけて、14~15人でにぎやかに食べました。

 打ち手は鹿児島から、日本太郎さんが呼びかけに応じ
 来てくださって、教えていただきながらの楽しい時間でした。
d0007830_23363141.jpg


 つなぎは水だけと言う100%蕎麦粉の手打蕎麦。
 最初はつなぎの入らない手打蕎麦なんて・・・

 ボソボソの・・・とあまり良い感じのイメージを持っていなかったのですが
 太郎さんの流れるような手さばきと、一つ一つの行程で変化して行く

 蕎麦に感激しながら、打ちあがりの素晴らしさに、 
 100%純蕎麦がこんなに細くきれいに、また美味しく仕上がるなんて・・・
 
 目からウロコ状態。

 「覚えたい」「打って見たい」と思えるいい出会いでした。
 
 参加下さった人も、以前からの知り合いの方もあり、不思議な
 蕎麦がつなぐ縁に感謝でした。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-22 11:09 | Diary

雨降りの日

 昨日から本降りの雨が止み間無く降っている。
 それはリズミカルな雨音と共に、なんとも落ち着いた時間♪

 そんな中で先日から採集してきたカズラの手入れと試作に
 時間を使っています。

 カズラと貝を組み合わせて・・・などなど楽しい時間です。
 やはり好きなのね~なんて自分に言いながら・・・
 夕飯の後も、ついつい作業場でカズラを触ってしまいます。
d0007830_23394633.jpg


 その横で菊地は貝殻工房造りにもくもくと精出してくれています。
 トントン・・・ガガガァ~、隣近所が離れていて良かったわ(^^)

 そんな日でもたまには子づれのお母さんが、「子どものせきが
 止まらないの」と心配そうに訊ねてこられます。

 そんなお母さんの話を聞いていると、お母さんの心がカゼをひいている
 ようなので、お母さんを少し温める時間を持ちました。

 お母さんの笑顔が戻ったら家族の症状は改善方向に・・・(^^)

 

 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-19 10:46 | Diary

カズラ採取

 このシーズンにしか採れないから、今日もカズラ採取に山へ・・・

 もう戻ろうと思いながら、カズラが目に入るとついつい引っ張って
 先に進んでしまうのが、カズラ採り・・・

 シ~ンと静まりかえった谷あいの場で、自分の引っ張るツルの音
 ガサガサ、ゴソゴソ・・・

 夢中になって約2時間、汗びっしょりになって、ああ気持ちいい~~
 明日はこのカズラの根っこの掃除。

 今年はこのカズラを使って、新作に挑戦!
 楽しみで~す。
 

 

 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-15 19:45 | カヅラ、流木工房

雨の降る前に

 さ~ぁ明日から雨のマーク
 降らないうちに 夕方からカズラの採集に出かけました。

 例年の場所ではなく、カズラ作品の指導をしてくれた
 お年寄り(73歳)が体調不良で採集されなくなり
 
 その方の採集場に案内してもらい、新たな狩場での
 採集に力を入れて・・・♪~♪~♪

 とても採りやすい立地条件で、ありがたいことこの上なく
 イメージしている作品を創り易そうな細目のツヅラフジカズラの
 きれいなものがたくさん採れました~ラッキ~です(^^v

 ありがとうございました。

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-12 20:27 | Diary

菜園

 借りた空き地に置かれていた枝など、たくさんの片付けをしてもらった。
 
 その下からとてもフカフカの土が現れ、急きょ菜園にすることに
 隣のおばちゃんも種まきなど教えてくれるとのこと・・・♪
d0007830_1062928.jpg


 その土に今朝も霜が降っていた、この辺では霜など珍しいらしい。
 今年は大雪のところもあり、生活も大変なところも多いようですね。

 私のうちの周りには黄色く色づいたみかん、金柑、ポンカンなど
 の実がまだたわわになっています。
 カラスや小鳥たちの鳴き声もこれらを狙っての合図かな~カ~カ~
d0007830_1011974.jpg

 
 この地では水稲のあと、水田ゴボウやオクラの栽培が盛んで、
 今もゴボウの大きな葉っぱの緑がどんどん濃くなってきました。

 それにしてもこの地の人(老人たち)はよく働く人たちばかり、感心!
 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-12 09:38 | Diary

おかげさまで

 新しい年になっても相変わらず年末からの引越し片付けの続きです(笑)

 今回の思わぬ(いや~いつもかも)・・・転居に偉大な助っ人がいてくれて
 おかげで着々と片付いてはいます。

 今朝も暖かいお布団で目を覚ましながら、「ありがたいことだな~」と
 感謝の念が・ふつふつと・・しあわせなことです♪

 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-06 09:54 | Diary