花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


山に

 23日勤労感謝の日は宮崎市の天空カフェ「ジール」にて
 yaeさんのコンサートに行ってきました。
 素敵な時間でした(^^)

 今日は午後から市木の山にカズラを採りに行きました。
 今年のカズラを早めに採って、洗い、根っこを切って、一ヶ月ほど乾し、
 水に一晩浸け、作品に仕上げます。
 
 この作業は山を走り回るような感じで採取し、山水で洗い、根っこを丁寧に切る
 体力的に大変な作業なんですが、結構楽しんでやってます。

 今年は例年にない流木と組み合わせた作品が生まれています(^^)
 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-25 20:20 | Diary

講演会

 今夜は高遠菜穂子さんのイラク報告会を聞きに行きました。
 大変な経験をされたとは思うのですが、気丈夫な報告会でした。

 日常に無い戦時下のイラクの映像は衝撃的なものが多く
 目をそむけなければいられないものもあった。

 この現実を知り、今の私になにができるのか?

 とにかく今・・・生きている・・・感謝

 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-22 22:02 | Diary

念ずれば

 念ずれば花開く・・・
 最近願っていることが、順調に起きてくる(^^)
 
 でも自分が想像しているのとは違った形で・・・奇跡的に。
 21世紀は楽しみ~楽しみ~♪
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-21 19:21 | Diary

ふれあい

 南国でも朝夕は冷え込むようになってきました。
 こんなときネコでもいてくれれば・・・と

 燃料の灯油の値上げで
 今年の我が家はまだストーブに火が入っていません。

 寒がりの連れ合いもたくさん着込み、頑張っています。
 でも宵っ張りの彼のために湯冷めしないよう、

 ネコちゃんでもいてくれれば・・なんて。

 そうなんですよ、ネコでもなんて失礼なことを言ってますが・・・
 ネコの甘え上手にはかないません(^^)

 お互いの背中でもさすりあいながら、ぬくぬくとこの冬を省エネで
 過ごしたいものです。

 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-20 09:05 | Diary

炭と塩の洗濯

 [炭と塩の洗濯」で全国講演をしている牧野裕子さんと久しぶりに再会。

 志布志、小林、都城、宮崎での講演が目的らしい。
 彼女とは9年前くらいからの友人で、私が関西に行くと何かとお世話になる。
 今回は我が家に泊ってもらい、五右衛門風呂をご馳走した(笑)

 つもる話もあるのだが、常に前向きの彼女の話は尽きることの無い情報誌。
 夕べも志布志町の方と共に、楽しい生活の知恵の講演を聞かせてもらった。

 人前で話すことが苦手・・・と言う彼女の人柄が、何時までたっても、
 素人くさくて、好感が持てる素敵な時間、参加者にも好評の拍手を頂く。
 
 今日は最愛のパートナーがフェリーで着くらしい、おもしろやや旧家村、
 幸島など案内して、講演の合間を楽しんでもらうつもり。

 本人の気にしている写真写り以外は何の問題もなさそう・・・
 な素敵な歳のとり方。

 会えてよかった・・・♪ ♪ ♪

 

 

 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-19 07:46 | Diary

素敵な詩の紹介

 野の花・野の豚
 
 私は秋の冷たい風に吹かれてしおれ
 枯れて行くこともある
 はかない野の草

 でも寒い季節が去り
 春の日差しと温もりがこの地を訪れるとき
 またこの大地から
 小さな芽を出し
 傷つきやすいその姿で自らをあらわす
 野の草
 野の花

 その種として地にあるとき
 かすかな日差しやぬくもり
 太陽や星星の営みの、かすかな変化を
 その全身で受け止めることを通して
 広大な宇宙とつながり
 ひとつであることを自覚しながら
 壊れやすく傷つきやすい
 その生命の営みを
 生き尽くす
 野の草
 野の花

 私はそして
 豚小屋から逃げ出した
 野の豚
 
 寒さの増してゆく
 冷たい風が吹き始める季節に
 震えながら野を歩く
 生きるすべをあまり知らない野の豚
 
 生きる糧を求め
 社会という野原を歩き
 走りつづけ
 生きぬくということを学んでゆく野の豚
 
 山のくぼみの
 かぜのこない陽だまりに休み
 日の暖かさに涙する野の豚
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-15 07:28 | Diary

学ぶこと

 学ぶこと・・・それは愛を伝える方法を教わること・・・かな?

 「愛」=「時間」誰と過ごす、誰のためにどうす過ごす時間が
 自分にとって心地良いのか・・・なんて考えて♪

 海、山、大地、雲、草花、犬、ネコ、小鳥、数々の動物、木々、石、あ~ぁ
 全て私と同じ地球上の存在なんだね。

 自分の中心が何を感じ、何を発信しているかで、出会いが変わる。
 この世で起きることを感じる中心は全て自分・・・

 感じていることを言葉にする・・・伝える・・・波動を起こす
 「言霊」が相手の心を揺さぶりを動かす・・・結果が生まれる。

 そうだよね~、やっぱ自分が変わらなければ・・・ねっ(^^)


 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-12 07:13 | Diary

楽しいこと

 心と身体と魂はダンゴ三兄弟

 こんなきれいな星に再び転生できるよう、生きる喜びを感じ、
 演じられる身体つくりに楽しみを見つけました。

 地球上を生命(いのち)の花の楽園にするため・・・♪

 自分の60兆の細胞を感じられたら、
 60億の人の命を感じることはできるはず・・・ワクワク 
d0007830_715774.jpg


 病気という体からのメッセージをどう受け取るか?

 自分の身体が出した周波数のものが出会いとして戻ってくる・・・これ法則。
 自分の命の花にとって必要な出会いが、健やかな身体の栄養素。

 食べ物、飲み物、見るもの、聞くもの、触れるもの、匂うもの。
 それらをどう感じられるか・・・?

 

 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-09 07:11 | Diary

そうだったんです

 私の夢、それはこの地球という星が武器を使わずに平和になること
 
 生命をつなぐ喜びを感謝し、うたい、踊り、生を謳歌すること。

 地上に天国を創り、そこに再び転生すること、だから地球上を平和で
 きれいな星にすることが生きる目的・・・なのだ。

 私はこの地球が大好き・・・♪・・・あなたはどうですか?
d0007830_19513479.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-07 19:36 | Diary

占い

 今日は前々からタロット占いをしてもらおうと思っていた、チヤンスが来て
 占ってもらった。

 タロットではなく生まれた時につけてもらった名前や生年月日による
 数占い・・・

 「手放すこと・・・」そして人生の最終章に入って居るらしい。
 このことは私も感じていて、人生60才までだったらどう生きるか・・・
 と言う視点で今日まで来た。

 今年の12月で55歳・・・ここまでは良しとして、後5年・・・
 これまでの出会いを材料にして

 自分らしく香りの良い美味しいケーキに焼きあがるつもりで
 オーブンに入るような時間を持とうと思った。
d0007830_22332244.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2005-11-04 22:31 | Diary