花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


夏バテ

 最近年のせいか、夕方になると一日の疲れを身体で感じるようになりました。

 「夏バテ」をこの年まで経験したことが無く、暑さで食欲がない・・・と言うことも
 なくいまさらながら、健康のありがたさを実感しています。

 そこで我が家では、基本的に生活は年金でまかなっていますので、
 大きな病気にならないように、予防的に温灸 を掛け合うようにしています。

 夕食後とか、朝のうっつらしている時間に、自分に温灸し、相手にもかけるよう
 にしています、私たちが使っているその温灸とは<イトーテルミーといいます。 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-30 08:44 | Diary

ごえもん風呂

ごえもん風呂なんて聞いてもなんだか分からない年代の方も多いかと?

 しかし、我が家はごえもん風呂を毎日薪で炊いています。
 湯船はお釜のようになっていて、底の方から薪で沸かします。

 先日から薪の一部は贅沢に赤松です。
 炊きつけには山すそを走る時にスギ葉をいただいてきます。

 この薪の燃える匂いとお湯がやわらかくて気持ちいいんですよ。
 朝風呂なんて日には・・・し あ わ せ・・・

ごえもん風呂とは...
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-27 20:48 | Diary

貝獣たちのお引越し

 今日は仲間の多くが綾町にお引越しで~す。
d0007830_1158969.jpg
d0007830_1158599.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-26 12:00 | Diary

チャット

 タビーノさんからチャットを教えてもらい、楽しんでいま~す。
 パソコンって面白いね!
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-24 23:21 | Diary

バウさんと共に

 夢をもつ
 山田バウさんが九州を走る、夢を語りながら・・・
 おいらも一緒に話の輪に入る。
d0007830_9202641.jpg

 バウさんが「この指と~まれ」と誘う遊び・・・今度はなにかな?
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-23 09:21 | 菊地のひとりごと

身体とことば

 言葉の力
 
 「おはよう」 「こんにちは」 「こんばんわ」
 挨拶を交わすだけで、初めて会った人とも身近になれる。

 嬉しい想い、誰かに話すと、楽しさ倍増!
 苦しい想い、誰かに聴いてもらうと、楽になる。
 
 身体の中からわいてくる感情を「話す」ということで手放す。
 手放すことで身体に空間ができ、また元気がわいてくる。

 さ~勇気を出して今日は「おはよう」と声をかけてみよう・・・
 いつもすれちがうあの人に 
d0007830_7331773.jpg

最近貝獣たちが自己主張をしてくる・・・ひとつ一つの貝もイメージを持つと変身!
d0007830_9145678.jpg



 

 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-23 07:33 | Diary

今夜のおかず

 幸島の前の浜でキスつりに挑戦
 塩焼きに丁度良い大きさのキス(15~16センチ)が4匹釣れました。
 
 最近私が貝殻アートを楽しんでいるのを知った近所の漁師さんが食べた後の貝殻を
 たくさんくださるようになりました、中には大きなサザエもあり中身の入ったものもたまには
 いいですね~と・・・本気で冗談を言ってしまいました(笑)
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-22 01:17 | Diary

地震の活動期・・・

 とにかく「東海地震が過ぎるまで浜岡原発を止めておいてください」という活動をし  ている仲間の熱心な思いに同調し、宮崎からできる協力をしながら、日本各地で起きる地震の 情報にヒヤヒヤする毎日。

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-20 13:59 | 菊地のひとりごと

こんな奇岩見ました。

阿蘇周辺散策で「不動岩」といわれる「さざれ石の巌」を見ました。
とにかくすごい大きさで天に突き出ています。
d0007830_1345881.jpg
d0007830_13453810.jpg

 この巌のエネルギーは不思議な大きさを感じました。
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-20 13:49 | Diary

阿蘇山周辺

 テントサイトの朝焼け なにかが飛んでいるように見えませんか?
d0007830_79962.jpg

 タビーノさんの案内で  風もなく火口のすぐそばまで散策  
d0007830_793471.jpg
d0007830_795487.jpg

 わ~すごい! わ~ステキー!とにかく雄大です。

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-08-20 07:18 | Diary