花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


IP phone(OCNドットフォン) 設定完了

菊地のひとりごと・・・desu。
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-27 20:01 | Diary

県外に

今日4月23日~5月10日まで県外へ出かけます、
そのため、ブログの書き込みはひと休みです。

報告をお楽しみに!
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-23 08:22 | Diary

もみじかさ

山菜を摘みに山へ

いいお天気のなったので、午後から山菜を摘みに行きました。

つわぶき、たらの芽、思いがけない場所にモミジガサまでありました。
湯がいてゴマ味のお醤油で・・・

今夜の食卓は、春の山の香り豊かな食材で、ごちになります。

帰りに摘んだ山菜を届けに知人のお宅に・・・
すると、そこでもおいしい、ウルイ(ギボウシ)を頂きました。

なんて幸せかしら・・・と感謝です。

(山に咲くエビネを一輪)
d0007830_2221048.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-21 21:00 | Diary

三戸先生91歳のお誕生日

お誕生日おめでとうございます   ますますお元気で!
d0007830_11372137.jpg

                     (おもしろや店内にて)
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-21 11:39 | Diary

ふきのとう味噌

ふきのとう味噌

久住、阿蘇地方から採取してきた、ふきのとうを練りこんだ味噌
熱いご飯に最高!


この味噌の香りと味が最高
味見をして分けて欲しいと言ってくださった方が、リピーターとして来店。

うれしいですね・・・おまけに味噌汁の具用に、磯の香り高い貝をつけました。


京都から、レインボウたわしのファンのメグミさんが訊ねて来てくれ
この辺に住みたい!と後ろ髪を引かれながら、フェリーターミナルへ

鹿児島から油津へ転勤できて、道の駅までドライブがてら散策していたら、
面白い場所を見つけたと、車をバックして来店の揚野さん、昨日に続き
今日もおしゃべりを楽しんで行かれました。

まいどありー!
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-20 21:46 | Diary

毎日の出会い

狭いおもしろやの店内に、いっぱいの人が尋ねて下さる。

いっぱいと言っても6人~10人も入ればパンク状態だけど・・・

時間差で一日中人が絶えない日がある。

近所に住む前原さんは病院に行く途中らしい。

買い物途中の栄じいさんが二人、カツオ船の和夫さんに、昼食のため黒木さんが弁当持参で。

安楽さんの相棒とでも言う小倉さんことオグちゃん。

安楽さんのお嬢さんとお孫さん。

ネコを探して、成原さんとお友達、仕事帰りに井戸川さん、お互いに情報交換の場として。

時間がスタッフのお茶の時間なら、ご一緒にどうぞと声かけて・・・のんびりと。
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-18 14:52 | Diary

見学しながら

三菜ツアーと石釜でピザを焼いているお店を見学。


前回に次いで久住高原、大分の玖珠町、阿蘇地方など、温泉めぐりもしながら、
おもしろやでも、取り入れることのできるものは無いかと・・・鵜の目鷹の目で見学。

時にはワラビやぜんまいに気を取られながら、さすがふきのとうは、すっかり花に。

芝生の中に、可憐なブルーの花をつける春リンドウを見つけました。

d0007830_22474590.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-16 22:36 | Diary

またまた、慰安旅行

なななんと!おもしろやの慰安旅行・・・第二弾!でした。


信じられないけど、またまた久住高原、阿蘇方面に、首藤さんの仕事と山菜ツアー
温泉もピザもソフトクリームもおいしい旅
豊橋から沖縄、屋久島を経由しておもしろやに立ち寄ってくれた、鈴木みどりさんも同行。

今月はどうなっているんだろう・・・と不思議な月

神さまと人生設計を話したから、ご褒美かな?

突然訊ねた、大分県玖珠町第二原野に住む、深瀬さん宅にてお茶。
d0007830_16543121.jpg


はげの湯地熱温泉にて
d0007830_172146.jpg

指指す先の地熱の噴射を見て、すぐにでも発電ができるのに・・・もったいない!
日本はエネルギーが豊富な国であると、菊地さんは力説してくれました。

桜も久住、阿蘇地方は満開でした。
高森の千本桜にて
d0007830_17101691.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-16 17:12 | Diary

来店者

ブログ開設を報告に修さんが見えました。
d0007830_1114054.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-12 11:15 | Diary

有意義な一日

 新月の大潮 磯に行かなくっちゃ・・・と首藤さんを誘って3人で宮之浦に。

 思っていたより波が大きく、なかなか貝も見つからず、おにぎりをカラスに
 とられそうになりながら、生きてる貝ばかりでなく、流木や貝殻も採取。
 おかげでそこそこ大漁?

 
 首藤さんは潮風に吹かれ、洗濯岩ができる訳を考えながらお昼ねをし、
 命の洗濯ができたらしい。

 

 午後はブラジルから豊橋に仕事で来ている、フェルナンド君が来店
 サーフィンを楽しむため1ヶ月ほど宮崎にきていたそうで、14日には職場にも戻るらしい。
 日本のお土産に貝獣と貝殻ストラップを買ってくれました。
 
d0007830_7451631.jpg

 
 たくさんブラジルの家族の話をし、5年間戻ってないブラジルが懐かしそうでした。
 もうすぐ結婚されるお姉さん、おめでとうございま~す。
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2005-04-11 00:44 | Diary