花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:神ながらの旅( 5 )


神話を書きかえる

私が44歳の時、神話を書きかえて良い世紀に入ったと小耳にはさんだ。
3人の子の母として、本気で3000年続いている世界中の戦争を終わらせ、

笑顔による世界平和の実現をめざし生きる決心をした、あれから14年・・・
直霊魂に沿った生き方をしていると、面白い出来事が、日常的に起こってくる。

自分の身体から沸き起こってくる感情を、周りの状況と自分自身の目的意識の中で、
分析し納得して受け容れる作業。

最初は起こる現実に戸惑っていたけど、最近は自分が起こしていると感じることが多い。
そのため、うかつに何でもないことを思ったり、口に出したりできない。

自分の発言や行動には責任が伴うし、目的を達成しつつある喜びも得られる。
すなわち、自分の息の仕方(波動)が、生き方に表れ、天とつながっていると感じる。
d0007830_8283963.jpg


天も私自身を見守っているよと、優しく自然現象にて歓喜し励まして下さる。
5月8日奈良から始まった旅にも、そのメッセージが多く含まれ、楽しい旅になった。

戦争の原因はさまざまあって、最終的に意見の違う相手の命を奪う結果、
悲しみや怒りの連鎖を生み出す、どこかで断ち切らなければ・・・

そのときAでもなくBでもない第三のアイデァが必要になってくる。
そのアイデァを生み出すのが、私達の身体・・・そう60兆の集合体である身体。

それはこの世に生まれ、苦しみを抜け出し生きている喜びをうたう楽器。
その姿は世界に一つしかない花の命を生きる、はかなくて美しい艶で光る生命。

季節は緑多く、蛍が飛びかう・・・幻想的な時間の世界。
同じ時間や空間の中で、それぞれの未来に向かって、人は歩く・・・

私は世界が平和になるために歩き続け、その喜びに今日も酔う。
おかげさまで・・・ありがたい、ありがたい・・・。

そんな旅の途中の山口で、可愛い娘と出会ってしまい、我家まで送っていただいた。
着替えも持たないで突然送ってくれることになった彼女に、私の洋服を着ていただいた。

寅さんの撮影現場近くの、乙姫神社。
この神社にお参りすると決めたとたん、静岡の友人から「宮崎震度6の地震・・・
大丈夫ですか?」と電話が入り、余りのタイミングのよさに、3人で顔を見合わせた。
夜になってなぜ電話を?と聞いたら、気象庁がPCで誤報を出したらしい・・・
d0007830_836392.jpg
d0007830_8365816.jpg
d0007830_8371189.jpg
d0007830_8372511.jpg
d0007830_8453993.jpg
d0007830_8455517.jpg
d0007830_8374286.jpg

この流れで、6月8日から北海道を目指し北上の旅をはじめます(^^)
途中でご縁のある方、宜しくお願いしま~す♪~♪~
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-05-22 08:41 | 神ながらの旅

咲いていました・阿蘇久住

昨年から予定を立てていた阿蘇久住への、ふきのとう狩りの小旅行。
関西から戻って日曜日一日我家で過ごし、所用を済ませ、月、火、水の2泊3日で
行ってきました。

家を出るときから、海沿いの道か?山の道か?どちらのコースで行くのかを
身体に聴いて出発・・・結果、山中の道で行くことに。

先ず、家を出るときから山まわり、飫肥のおいしいパンやさんで、お土産のパンを買い、
コーヒーとパンをご馳走になって、いい気分で北上開始。
d0007830_14445151.jpg
d0007830_1445326.jpg


久住へは海沿いに220号線から10号線に乗って北上、日向、延岡を過ぎ、
北川から大分県の三重町を目指すのが最も早道で、約6時間のコース。

ところが今回は山のコース、飫肥、北郷、高岡、西都、米良、椎葉、阿蘇、久住への
山の中をくねくねと走るコース。
d0007830_14471855.jpg


あちこちのサクラを楽しみながらのドライブではあったものの、全工程10時間ほど。
朝の9時に家を出て、気の向くままに寄り道をしていたら、久住に着いたのが
すっかり日も暮れ19時を過ぎていました。

その日は、Sさんの知り合いご夫婦に夕食に招待していただいて、
美味しく楽しい時間をすごし、温泉に案内していただいてSさん宅にて、
寅さんの日南版を見せていただき(^^)オヤスミ・・・zzz・・・。

2日目は、本番のふきのとうを採取予定で目覚め、3人で美味しいパンを持って、
昨夜お世話になったkさん宅に押しかけ朝ごはんをいただきに・・・
急な申し出にも快く、おいしいコーヒやサラダを用意してくださって、いただきました。
d0007830_1449145.jpg


今回の旅の目的にもう一つ、2003年の富士山、05年阿蘇、06幸島、広島、位山を
経て、09年奈良、西米良、久住への流れをつなぐことも目的の一つ。

「生命(いのち)の花を咲かせましょう」と呼びかけて、出会いを楽しんできた私達。
「囚われていた時間を解放する」儀式(遊びですが)と呪文をとく音を発信。
d0007830_1433317.jpg


久住の山に「愛植え緒」・・・あ~い~う~え~お~・・・と気持ちよく声を出しました。
時間も思ったより過ぎるのが早く、もう一泊することに予定変更(二泊三日)

ふきのとうは昨年から目をつけていた場所に行き、結構いいものをゲット(^^v
昼食はお豆腐を材料にしてるお店へ。
混んでいて少し待ちましたが、期待の味にありつけしあわせ!!

食べ終わって、駐車場から隣家を見ると、数人の(^-^)若者が薪わり最中。
思わず興味が湧いて声をかけてビックリ!!

「菊地さんですか?」と相手から名前を呼ばれて・・・???

僕は「笑う富士山フェステイバル」の時、富士山で約一ヶ月テント張ってました(^^)
「お世話になって、会ってお礼が言いたいと思ってました」と・・・
なんと2003年、富士山での花がここに咲いていたのです。
d0007830_14532499.jpg


嬉しいやら、懐かしいやらでお邪魔して、話の花がさきました。
「富士山」でつながったご縁を大切にして、仲間を増やしながら人生を楽しんでいる
若者たちに出会え、大きくなったわが子を見るようで嬉しかったです。

そのあと、一心行の桜を見に行きました。
遠くからの景色もなかなかでしたが、近くで見る桜の大木のエネルギーは
圧倒されるようでしたが、包まれている偉大な優しさでもありました。
d0007830_14352888.jpg

今年はこのエネルギーをもって、4月は山口県の光市での「アースデー・瀬戸内」に参加。

私達の人生の「結」の幕光の時代に入ったことを受け、
6月北海道から下って、8月9日長崎の平和の祭典に参加する旅を予定しています。

もちろん今のところ、資金の目当てはなく、気もちの上での準備期間中(^^v
ご縁のあるかた宜しく!!
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-04-05 14:45 | 神ながらの旅

鈴かけて

庭のさんしゅうの木 なる鈴かけて~~
これって、宮崎県民謡の稗つき節の一節ですが、先に報告した愛染明王さまに出会い、
旅の最終到着点である丹波の実家で一晩を過ごした朝のことです。

実家の庭に咲く、白い小さな花をつけた木の名前が気になり・・・な~んって木かな~
と思って戸を閉めたとたん、わたしの口をついて出てきたのが、この稗つき節。

そうか・・・サンシュウ??なんだか違うような気がしたけど・・・??

そのまま、身体に任せ唄っていたら、庭のサンシュウの木 なる鈴かけ~~て
えっ~~~鈴がかけられた・・・これも自己満足の勝手な解釈でニンマリ(^^)

あとはこの鈴振って、私を使ってくださる人との出会い(^-^)を待てばいいのだ~と
一人で興奮、生まれてこの方人前で声を出して唄ったことなどないのに、
嬉しさのあまり、母に唄って聞かせてあげました♪~~~♪

ちなみに後でよく見たら、その木の名は、ハナズオウの白花でした(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-04-20 06:50 | 神ながらの旅

06/10/07~09 久住・・・阿蘇・・・高千穂(2)

10/8 熊本:阿蘇市:湯の谷 大野勝彦美術館
d0007830_954095.jpg

d0007830_9582412.jpg


10/8 熊本:高森町:阿蘇の田楽料理を愉しむ・・・
d0007830_9585637.jpg


10/9 熊本:山都町:幣立神宮(引用ページ)
d0007830_1004638.jpg


10/9 宮崎:高千穂町・・・高千穂峡(引用ページ)
d0007830_10215100.jpg


10/9 宮崎:高千穂町・・・高千穂神社(引用ページ)
d0007830_1031475.jpg

秋の大祭に遭遇・・・まさに神ながら。。。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-10-11 10:05 | 神ながらの旅

06/10/07~09 久住・・・阿蘇・・・高千穂(1)

10/7 スタートは、宮崎:青島のZeal・・・旧知の方と偶然の出会い・・・
d0007830_9373073.jpg


10/7 宮崎:都農町:Shopカヤシマさんにて・・・
d0007830_9392572.jpg


10/7 大分:緒方町・・・東洋のナイアガラ「原尻の滝(引用ページ)
d0007830_9403695.jpg


10/8 大分:久住町・・・久住南登山口の久住山荘キャンプ場で最初の宿泊
d0007830_9421839.jpg


10/8 熊本:小国町・・・パティスリーRui(引用ページ(とっても素敵なケーキshop)
d0007830_944578.jpg

d0007830_946766.jpg

み~んな素敵で・・・おいしそうで・・・決めるのが大変でした・・・
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-10-11 09:48 | 神ながらの旅