花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:愛犬ハッピー( 14 )


恵まれて

私達の空間は、毎日が日曜日的なので、近所の暇している方々が集まります。
散歩の途中で寄って、薪つくりを手伝ってくださる人。

痛い足を自転車で運び、日永一日作業を眺めながら、ハッピーの側で過ごす人。
寒い北海道を離れ、暖かいこの地で過ごす人。

こんな感じで、我家はつわものどもの集う場になっています(笑)
d0007830_9341368.jpg


誰をとっても、人生に沢山の物語を持っておられ、
作業をしながら聞く昔がたりは、どんな小説よりも面白いと思っています。
d0007830_9351142.jpg
d0007830_9354588.jpg
d0007830_9361133.jpg


昨日も、散歩の途中で、立ち寄ってこられた方と、ご一緒にお茶をしていると、
その方が、語り始められました。

「女性は何歳ごろまで、色気があるんだろう・・・?」と言う質問から、
漁師をしていた彼が出漁中に、留守を守ってくれている妻が、
他の男性と出て行き、その後3人の子どもと共に暮らしてきた人生の話。

俺と暮らすのが嫌だったら、言ってくれれば、わかれたのに・・・

妻が残した多額の借金を払い終わった時には、トイレに入って一人で泣いた・・・
と話す彼の優しさ・・・

今から20年も前の話・・・こうしてみんなに話せる日が来たのですね。
寒く厳しい冬の時代が過ぎると、必ず春がやってくるのですね。

爽やかに自分自身を振り返ることのできる時間・・・
それを共有できる空間がここにはある・・・あ り が と う 。
d0007830_9365054.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2009-02-16 09:37 | 愛犬ハッピー

たのしみは

 たのしみは 愛犬と舞う 日向(ひな)の海 まだ朝霧の さめやらぬうち

 久しぶりのたのしみは~でした(^^)

 さて皆さんの、たのしみは~を 見つけてくださいね。
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-01-29 08:23 | 愛犬ハッピー

雨の日

 この季節の雨は冷たく寒い、
 特に今日は横なぐりの雨。

 しかしハッピーの催促で、カッパを着、傘をさして散歩にでた。

 少しでも雨に当たらないよう、海に繋がる森の小道を選び、
 波の音のほうへ歩いた。

 すると、雨音に変わって、森の中は小鳥たちのさえずりで、とてもにぎやか、
 あれ~、お天気の日の森の音は、風の通りぬける時の木々のささやき。

 なんだか、小鳥たちのお祭りの中に招待されたような、嬉しい気分、
 雨の日の散歩も悪くないな~、なんてニッコリ。

 ハッピーありがとう・・・素敵な空間に招待してくれて(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-23 14:31 | 愛犬ハッピー

久しぶりに

 良い天気続きの浜に、朝の散歩です。
 嬉しい~ハッピーは、この通り、大喜びで~す!
d0007830_9464119.jpg


 帰りに見つけた自然の芸術
d0007830_9471945.jpg

(ムチ使いの木)と命名しました(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-11-16 09:55 | 愛犬ハッピー

カニとたわむる

 台風13号が過ぎた海岸に打ちあがったのか大きなカニさんが・・・
 それを見つけたハッピーとの攻防・・・
 カニさんのハサミの大きさにタジタジ・・・
d0007830_1235468.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-18 11:58 | 愛犬ハッピー

散歩

 朝7時前にハッピーに連れられ散歩をします。
 近くの浜辺に行くのですが、最近太平洋を北上した台風の影響なのでしょうか

 砂浜の状況が毎日変わっています、大きく砂が侵食されゴミや流木が
 多数流れつき、つい先月浜の掃除をしたのに・・・と残念です。

 甲羅の大きさが30センチほどの赤海ガメの屍骸や、今打ちあげられたとこの
 様なキス、たまには我が家の食膳に上がるハマグリなど・・・採集をかねた散歩は
 とても気持ちがいいですよ(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-09-09 09:03 | 愛犬ハッピー

コアジサシ

 ハッピーと浜を歩いていると、コアジサシの群れが空を飛びまっわています。
 その足元を気をつけてよく見ると、砂と見分けにくい卵(ウズラの卵大)が、
 無造作に砂を少し掘った上に1~2個づつ産んでありました。

 台風3号が発生しているらしいので、大きな波がきたら危ない感じです・・・
 無事に巣立ってくれるのを祈る思いで、歩く人に踏まれないよう卵の横に
 竹を立てておきました。

 その数25~30箇所になりました、空には100羽くらいは飛んでいるから
 これからも産卵するのかも知れません。

 台風さん静かに通り過ぎてくださいね(^^)

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-07-07 09:56 | 愛犬ハッピー

静かな日が戻る

 家の裏口を入ったところの土間がハッピーの住まい、素敵な一戸建て住宅を
 洋さんから作ってもらいながら、どうも私たちと一緒の空間がいいらしい(^^)

 そんなハッピーの頭の上が5月~6月にかけて、とても騒々しかった。
 と言うのも、4羽のツバメの赤ちゃんが、蛍光灯の上に作られた巣の中で、

 育っていたのです、朝早くからドアを開けろとピーピーと鳴くし、容赦なくフンは
 落とすはで、少々迷惑気味、でもそのツバメも16日の夕方、気がつくと巣はからっぽ。

 外を見たけどもうその辺にはツバメの姿はなく、元気な旅たちを向かえたようです。
 おかげで、上から落ちてくるフンを食べにくる赤~いカニも気にせず、

 大きく寝転ぶハッピー、なんだか軒を貸して母屋を取られた感ありだったけど
 母屋を取り戻して、一安心・・・

 蛍光灯の上に残されたツバメの巣だけが、祭りの後の静けさをかもし出している。
 それにしても、親ツバメのかいがいしいこと、せっせ、せっせと運ぶ餌の回数、

 カウントするといったいどれくらいなんだろう・・・とフンの始末をしながら、トンボの
 屍骸も一緒に片付けた、我が家のハッピータイム。
 

 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-06-18 10:10 | 愛犬ハッピー

お友達

 ハッピー君が大きくなりました。
 お友達が来て背比べもしました。
d0007830_1518524.jpg
d0007830_15192789.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-04-09 15:19 | 愛犬ハッピー

おかげでね

 ハッピーが来てから、毎日朝夕の散歩が日課になりました。
 山すそのコース、海岸コース、少し遠出ドライブコースなど
 その日の天気と気分で決定。

 おかげで工房に座りっぱなしの作業とのメリハリがつき
 体調もすこぶる快調、3人(?)で楽しい時間をすごしています♪
 近所のおじさんが持ってきたパンダに歯をむきだして・・・
 怖いながらも興味深々のハッピー君

d0007830_17173320.jpg
d0007830_17181454.jpg


 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-02-27 21:11 | 愛犬ハッピー