花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:カヅラ、流木工房( 10 )


ツヅラフジカズラの買い物カゴ

 最近スーパーに行って買い物をすると、ビニールのスーパー袋に品物を
 入れてもらうのが、とても気になっていました。

 それで久しぶりに、ツヅラフジカズラで買い物カゴを編んでみました。
 以前編んでいたものより、幾分大きめに仕上げました。
d0007830_17152940.jpg


 採り置きしていたカズラが役にたちました、さすがツヅラフジカズラです。
 編む時はしなやかで乾燥するとガンとしていて、仕上りもいい感じです(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2007-08-06 16:50 | カヅラ、流木工房

作品紹介

 展示スペースができたおかげで創作に楽しみが増えました(^^)
 展示即売もしています。
d0007830_118448.jpg
〔プーさんとお出かけ)
d0007830_1194242.jpg
(ゆりかごタイプ)
d0007830_111055.jpg

(アケビとつづらふじ)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-02-28 11:12 | カヅラ、流木工房

つぎつぎと

 毎晩夕食後にかづらに触れ楽しんでいます。  
d0007830_0252296.jpg

 (つづらふじ)
d0007830_0253783.jpg

 今年のかづらの質の良さのおかげで素敵な作品に仕上がっています(^^)
 (つづらふじとあけび)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-02-22 00:27 | カヅラ、流木工房

かづら展示場

 最近かづら製品が増えてきたので、玄関脇の洋間に展示をすることに。
  
d0007830_10203795.jpg
(一輪挿しなど)
d0007830_0233094.jpg
d0007830_10212646.jpg
(シェルアートとの組合せ)
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-02-21 10:13 | カヅラ、流木工房

潮騒を聞きながら

  午後から雨になると言う予報なので、午前中にかづら採集。
  潮騒を聞きながら大きくなったかづらたち。

  これらのかづらの地下茎を作品つくりに使います。
  自然の恵みに感謝で~す♪

  (森の雑木のトンネルから見える太平洋。)
  
d0007830_2162348.jpg
(採り終えて一休み。)
d0007830_2164549.jpg
(今年のかづら採集もこれで終わりかな~)
d0007830_2165888.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-02-14 21:07 | カヅラ、流木工房

遊びました

 かづらに触っていると、突然ネコを入れて見たくなって・・・
 ネコバスケットに仕上げてみました。
d0007830_13455360.jpg
  
d0007830_13461054.jpg

 前に飼っていたネコがかづらのかごに入りたがったことを思い出して。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-02-12 13:48 | カヅラ、流木工房

師匠に挑戦

 かづら工芸を楽しんでおられた師匠にチャレンジ
 なかなか師匠の域には・・・う~~ん難しいな~~
d0007830_2111647.jpg

 やっと出来上がったかご
d0007830_21162078.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2006-02-03 21:11 | カヅラ、流木工房

春から夏にかけて

 今年のかづら製品の一つに、前々から作ってはいたけど
 一輪さしのような手ごろな大きさのものを作ろうと思案中。
d0007830_13584533.jpg

 流木と組み合わせたりしながら・・・
d0007830_1357370.jpg

かづらと流木製品、シェルアートなどなど自然工房 生気(なまけ)もの。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-30 13:58 | カヅラ、流木工房

カズラ

 今年のかづら、いつもながら大自然に感謝です。
 お隣から来たカブラも一緒に・・・あぁ~~~ありがたい、ありがたい。
d0007830_8515812.jpg

 さぁ~今年は編みますよ~♪♪
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-25 08:52 | カヅラ、流木工房

カズラ採取

 このシーズンにしか採れないから、今日もカズラ採取に山へ・・・

 もう戻ろうと思いながら、カズラが目に入るとついつい引っ張って
 先に進んでしまうのが、カズラ採り・・・

 シ~ンと静まりかえった谷あいの場で、自分の引っ張るツルの音
 ガサガサ、ゴソゴソ・・・

 夢中になって約2時間、汗びっしょりになって、ああ気持ちいい~~
 明日はこのカズラの根っこの掃除。

 今年はこのカズラを使って、新作に挑戦!
 楽しみで~す。
 

 

 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-15 19:45 | カヅラ、流木工房