花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Diary( 521 )


オクラ最盛期

ハッピーと朝の散歩をしていたら、浜にテントを張って
一夜を過ごした若者たちが・・・

こんなに波打ち際の近いところにテントを張るなんて!?
あまり自然のことを知らない子たちなんだろうな~~
d0007830_20384123.jpg

染色に使えるクサギナの実が色ついてきました。
d0007830_20393948.jpg


市木集落のこの季節の農産物はオクラ。
残暑は厳しいのですが、スコールのように降る雨の御蔭で、
オクラの生育が順調です。
d0007830_20334844.jpg
d0007830_2034375.jpg


そこでこの家に来て5年目にしてパートのお声が・・・

高齢化が進み人手が足りず、ネコの手も借りたい風・・・
そこでトラ歳の私の手でお手伝いすることに(^^)

Yさん家は日の出とともに収穫作業が始まり、10時ごろから袋詰め作業。
私が手伝うのは、2時間ほどの袋詰め作業。
d0007830_20343062.jpg
d0007830_20344644.jpg


MとLサイズに仕分けし、Mは10本、Lは8本をそろえて
袋に入れて行きます。

簡単そうですが、サイズを見分けたり、大きさをそろえて入れる作業は
日によってオクラのサイズが不ぞろいで入れにくいことも・・・

うざうざ言いながらの手作業は久しぶりですが、喜んでいただけ
私が詰めたオクラがお店に並び、誰かの食卓にと思うと楽しいです。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-05 20:41 | Diary

ひととき

2日の日に「らいふのぱん」で遅めのランチをし、
そのあと宮崎市内で身体の手入れをしてもらい、

久々の友人宅にお邪魔して、おしゃべりタイム、
夜になりそのまま別の友人宅でお泊り。

ランチをいただいた「らいふのぱん」の店。
d0007830_12254274.jpg
d0007830_1226424.jpg

二階はオープンスペースでゆっくりとくつろげます。
(夕方になって品物も少なくなってきました)
d0007830_12232094.jpg
d0007830_12263118.jpg
d0007830_12265760.jpg

3日の朝
宿泊させていただいた家の近所にある野菜販売所
朝7時のオープンを待っている人で、品物はあっと言う間になくなりました。
d0007830_12304218.jpg
d0007830_1231991.jpg

そこで長く会ってなかった友人に偶然」出会えました(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-04 12:27 | Diary

秋近し・・愛する・・・ワンダフル

d0007830_9285355.jpg

ハマユウの花が咲き実がついて・・・
d0007830_929255.jpg
d0007830_9371597.jpg


我が家のハッピー君の恋の相手ロロちゃんが遊びに来てくれました。
先日からとても相性が良くお互いに意識して・・・

愛しいロロちゃんが受け入れてくれるものの・・・
身体の大きさが合わず・・・お疲れモードで車のしたで・・・ZZZ(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-08-31 09:33 | Diary

雨上がりの散歩

最近は空模様が急変しスコールのように雨が降り出します。
散歩もその合間を見計らって出かけます。
d0007830_8431524.jpg
d0007830_8434371.jpg
d0007830_844183.jpg
d0007830_8441821.jpg
d0007830_8443563.jpg
d0007830_8445964.jpg
d0007830_8451461.jpg
d0007830_8452843.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-08-30 08:45 | Diary

久しぶりの宮崎市内へ

楽しい時間は過ぎるのが早い!!
d0007830_2326106.jpg

来訪者が午後の飛行機で帰えられるのに
あわせて宮崎市内まで送って行きました。

日南海岸の気持ちいい海を眺めながら走り、
堀切峠で一休みし景観を楽しみました。
d0007830_103438.jpg
d0007830_10342723.jpg
d0007830_10344949.jpg


また昼食は久しぶりにジールでいただき、
玄米や雑穀のランチは美味しく、おしゃべりに花が咲きながら満腹に。
d0007830_10401876.jpg
d0007830_1035561.jpg
d0007830_10354350.jpg

(色あざやかに咲くブーゲンビリアのしたで)
d0007830_10355556.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-08-28 10:40 | Diary

鵜戸神宮

お客さんとともに、暑さが和らぐ夕方、鵜戸神宮に参拝しました。
d0007830_91118.jpg
d0007830_9112738.jpg
d0007830_9114598.jpg
d0007830_912318.jpg
d0007830_9121785.jpg

帰りにはきれいな虹も見ることができました。
d0007830_9152669.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-08-26 09:13 | Diary

朝の海

Tさんと共に朝の散歩をし、幸島などの案内をする菊地さん。
d0007830_14212012.jpg

彼女は社会で起きるいろんな出来事にたいし疑問を持つと「なぜ?」

と納得がいくまで人を訪ねて聞いたり、資料を調べたりする方で、
我が家に着かれてからも話が途切れることなく続きます。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-08-25 14:24 | Diary

満月

ちょうど東京から来客があり、月がとてもきれいなので
幸島の前の浜まで見に行きました。

波の音とともに素敵な時間でした。
d0007830_22412348.jpg

d0007830_22405877.jpg
d0007830_22411245.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-08-24 22:41 | Diary

本日も晴天なり

いや~~晴れが続きます・・・
朝からしっかり青空。
d0007830_9405663.jpg

暑くなる前に散歩をと思い6時台には歩くのですが・・・
朝もやの幸島
d0007830_942358.jpg

満月も近くなり大潮です。
d0007830_9431773.jpg
d0007830_9434694.jpg
d0007830_9441458.jpg

秋には赤く熟れるカラスウリはもう実がついています。
d0007830_945781.jpg
d0007830_9452298.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-08-24 09:45 | Diary

気持ち良くなりました。

気になっていた草がきれいになって、スッキリ!!
まだまだ草刈りは続きますが、少しずつ・・・
d0007830_7534987.jpg
d0007830_754825.jpg

隣の家が布団を干せるようになりました(^^)


ナマステカフェ
隣町に石ガマで焼くピザ屋さんがオープン。
営業日は(土日と要予約で月曜日)
d0007830_8241020.jpg

(出迎えてくれるのは犬のゴロウちゃん)
d0007830_8251690.jpg

オープンしたとは聞いていたのですが、行く機会がなく
やっと昼食に利用させてもらいました。
d0007830_8361265.jpg
d0007830_8363236.jpg

(屋外に作られたスペースも風が通り気持ち良かったです)
d0007830_8262242.jpg

(ゴロウに声をかけながらピザができるのを待つひと時)
d0007830_8493397.jpg

肝心のピザを写すのを忘れ、美味しく食べてしまいました(^^)
県南を訪れる人たちに愉しんでもらえるお店になりそうです。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-08-23 08:33 | Diary