花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Diary( 521 )


市木・楽しんでる会

10月3日、14時から市木くらぶにて、イヌやネコも参加して
初めての「市木・楽しんでる会」が開催出来ました。
d0007830_13524470.jpg
d0007830_135323.jpg
d0007830_13532461.jpg


昨年あたりからこの集落に移住してくる若者が多くなり
生活するのにあたり、楽しんでいることや

何か必要としているもの、つながりなど情報交換できる場になれば
との想いで呼びかけて実現しました。

また同時に以前より市木の自然と新規移住者の人たちに
会ってみたいといっておられた串間市在住の有志の方々も
集まって下さっての約2時間ほどの顔合わせとなりました。
d0007830_13543316.jpg

(偶然家を探している方も参加)
d0007830_1355098.jpg


この地区住民の人たちの生き方も尊重したうえで、
移住者一人ひとりの才能豊かな人たちの特性を生かし、

自然環境を財産の一部として楽しんでいる生活の輪を共有して広げて行けるといいなぁ~と、
またそれがこの地域で生活をしていける、より豊かなエネルギー源にもつながるような
アイデァを出し合えるような場になれば面白いかと・・・

それぞれの自己紹介の後、Bちゃんから来年3月に予定している行事の報告があり
参加者それぞれの想いで受け止めておられたようです。
d0007830_1358598.jpg


始めての集いでもあったので参加者全員に満足いただけなかったと想うところも多々。
ご迷惑かけた方ごめんなさい、しかし何事も一歩から・・・
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-10-04 13:55 | Diary

秋かな?

暑いねって言い続けた夏が過ぎ、やっと朝夕がしのぎやすくなった。
日中はまだ日差しが厳しい日もあるけど、周りの風景が・・・秋。
(遅咲きのヒガンバナ)
d0007830_13211098.jpg

(菊いもの花)
d0007830_1321308.jpg

(最近少なくなった真っ赤なトンボ)
d0007830_13214538.jpg

(草も種をつけて、遠くに見える黄色の花が菊いも)
d0007830_13291225.jpg

d0007830_13252549.jpg

(沖縄から送られてきた野菜と果物)
d0007830_13254022.jpg

送り主のUちゃんたちの元気な姿に早く会いたいなぁ~。
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-30 13:24 | Diary

幸せって・・・

d0007830_2024750.jpg

私はこの世が天国だって思っているノー天気屋。

私は夜が明けると目が覚めたことにハッピー・・・
今日もこの舞台に立てることがラッキーであり幸せ。

朝日を見に近くの浜に出かけ、またまたハッピー(^^)
d0007830_20222644.jpg
d0007830_20242849.jpg

最近は満月で夜空も最高!!
近くのフィールドミュージアムにみにいきました。

海の音と虫の声が心地よくって、木の舞台で大の字になって
空を眺めていると自然に笑顔と感謝が湧いてくる。

今ここを生きることでこの世は天国。
そこが地獄なら早く脱出すること。

その時まずは言霊の力を使って、理想の)現実を創造すること。
それは必ず実現するから・・・。
d0007830_204598.jpg


あきらめず・・・ハッピー・ラッキー・しわわせ・うれしい・楽しい・・・
とどれくらい言い続けられるか、神さまと根競べ!!
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-24 20:27 | Diary

うまくなっているもんです・・・ワ~オ!

今日は朝早くから浜にいきました。

先日から天気が続き、浜に雨水でできた川がせき止められ
だんだんと蒸発して水たまりができていました。
d0007830_1211725.jpg


その水が一日一日と少なくなり、魚がぴちぴちと
泳ぐのがよく分かるようになりました
捕まえて食べようかな~ととも思いつつ・・・

今朝は魚の救出作戦にのりだしました。
大きな網を二つ持ち、バケツを片手に出かけました。

日上がっていると言ってもまだまだ水たまりは大きく、
魚が自由に逃げられるので、石や近くに落ちていた板で

仕切りを作り追い込み作戦をしかけましたが、
魚もさるもの、なかなかうまく網に入ってくれません・・・
d0007830_1214587.jpg
d0007830_12151266.jpg



それでも100匹近くは救出し大海原へ・・・
水たまりでいい大人が2時間近く遊び空の網とバケツを下げ戻ってきました。

すると家の前で出会った車がバックして来て、定置網の手伝い帰りの知人が
網にかかった大きな魚を置いて行ってくれました。
d0007830_11365052.jpg

大海原に放すとき、大きくなって戻って来てねって言ったけど・・・
早~~い!!神さま聞いておられるな~ぁ・・・

湯びきにして刺身とアラは煮物にしました。
d0007830_11494910.jpg
d0007830_1150472.jpg


またもやハッピー・ラッキー・・・(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-17 11:36 | Diary

玄海原発ストップ!プルサーマル

9月11日12日に玄海原発mox燃料に潜む危険性を訴えて、
玄海原発プルサーマル裁判の会の要請で、
福岡と佐賀にて菊地さんのお話会がありました。
福岡会場[11日)の主催者のあいさつ
d0007830_1105016.jpg

講演会場は準備された椅子が足りなくなるくらい大盛況で、関心の高さを感じます。
d0007830_1111243.jpg
d0007830_1113344.jpg
資料もたくさん準備され、一人でも多くの方に真実を伝えたい!
d0007830_1121397.jpg
d0007830_1125944.jpg
d0007830_1195839.jpg

佐賀(12日)会場
d0007830_11125795.jpg

両会場とも命を尊ぶお母さんの姿が多かった。
d0007830_1113242.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-16 11:03 | Diary

有難いと思うこと

夕食の支度にかかり、カボチャや長~い豆、ニンジンなどの
煮物をしようと材料をいれ、コンブもいれたら美味しいだろうと

水で戻しながら、待ち時間に紅ショウガの千切りを作っていたら、
なんて幸せなんだろう・・・って思えてきちゃいました(^^)
d0007830_16244880.jpg


この色のいい紅ショウガは母のつけてくれたもの。
コンブや長~い豆、イリコは友人からの頂き物。
d0007830_1625898.jpg


カボチャは通り沿いの直販所で買ってきたもの。
だけどこれらぜ~~んぶ神さまからのギフト。
d0007830_16253466.jpg

畑から掘り出してもらったばかりのミョウガ)
d0007830_16274931.jpg

(規格外のオクラ)
d0007830_1628551.jpg


思わず嬉しくなって、写真撮っちゃいました。

ハッピー・ラッキー・うれしい・たのしい
ついてる・ついてる・御蔭さまで幸せで~す。

許します・ありがとう!


幸せになる呪文、散歩のときなど良く唱えてま~す。
d0007830_20284131.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-10 16:29 | Diary

暑い!暑い!・・・今年の夏はまだ終わらない感じ。
しかし今朝秋を見つけました、彼岸花です。
d0007830_1315143.jpg

ランタナにアゲハチョウ
d0007830_133107.jpg
d0007830_1333352.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-09 13:05 | Diary

夕涼み

2日から関東に出かけていた洋さんが
予定を1日繰り上げ最終便で戻ってくることになり
宮崎空港まで急きょ迎えに行きました。


その帰り夫婦浦漁港で釣りをしている人発見。
野次馬根性発揮で道草。
その時釣れた10センチほどの珍しい魚。
d0007830_9215064.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-09 09:26 | Diary

海辺の芸術家たち

我が家の愛犬はひもを離すと途端に疾走・・・
d0007830_946712.jpg

仕方がないので、一人で海辺を散歩。
砂浜に残された楽しいもの見つけました。
d0007830_9463362.jpg
d0007830_9465567.jpg
d0007830_9471048.jpg
d0007830_9473339.jpg
d0007830_9483156.jpg

植樹したシャリンバイが日照りで葉が焼けています・・・
d0007830_9492819.jpg

(帰りついた我が家の庭で)
d0007830_9495626.jpg
d0007830_9505832.jpg
d0007830_9511954.jpg
d0007830_9514199.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-08 09:51 | Diary

雨にふられて

今日も早朝からオクラの収穫が始まっていました。
d0007830_8452089.jpg

背丈より大きく育ったオクラの採取は結構重労働。
この姿勢で5時間ほどかかる作業が毎日続きます。
d0007830_8453416.jpg


ひや~今朝の散歩は途中から雨に降られて・・・
まだまだ気温が高いのでビショビショになっても平気ですが。
d0007830_8472427.jpg


ハッピーは鎖をはずしてやると一目散に石波方面に!!
軽トラでお迎えに行くと荷台に乗りこんでくるところが

かわいい!!

散歩の途中で側溝に入り山水をのむハッピー
d0007830_8463674.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2010-09-06 08:47 | Diary