花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Diary( 521 )


菊地洋一の予定

福島原発震災以来、電話取材に始まり、TV、週刊誌などの取材攻勢!。
毎日毎日原発ずけの彼の傍で、少し気の毒な感じもするのですが・・

ここが踏ん張りどころ!!とハッパかけて・・・
14日に東京で、日本文化チャンネル桜と言う

CS衛星放送「スカパー」217CH、ならびにインターネット放送にて
「原子力の未来を問う」という討論番組の収録をしに行きます。

放映は4月16日(土曜日)20:00~23:00
スカパー217チャンネル、
インターネット放送 So-TV(http://www.so.tv.jp/)

番組名  「闘論!倒論!討論!2011 日本よ、今・・・」

テーマ  原子力の未来を問う!
     この福島第一原子力発電所の問題を検証しながら、
     これからの日本がとるべき原子力発電の未来について、
     さまざまな視点から議論するそうです。

パネリスト
     
     原子力発電にかかわってこられた関係者や廃止を提言されておられる方々等、
     双方の立場から6~7名出演予定。

ちなみに

     元日本原子力学会会長  齋藤伸三氏

     元日本原燃社長で再処理リサイクル部会長  竹内哲夫氏

     元日立製作所原子力事業部長  林勉氏
     
     評論家       西尾幹二氏 などそうそうたるメンバーの予定。



      
     

     
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-04-08 22:47 | Diary

100番目のサル現象に・・・

毎日テレビから流れる映像に国民が揺れています。

特に子育てをしている最中のお母さんたちにとっては
大変不安な状態がつづいています。

この時大切だと思うことは、落ち着いて自分の置かれている現状をまず
正しく判断し、これ以上惨事を広げない努力をすること。

大きく深呼吸し息を整えて、まず自分や大切な人が今ここにいてくれる
ことに感謝をし、日常の生活がいかに大切な時間(財産)であるかを感じる。


親が揺れると子どもはもっと大きく揺れ、具合が悪くなります。
しっかりと何があっても、私たちが守ってあげるからね!と
強く抱きしめながら話してあげるのがいいと思います。

また放射能の影響は免疫系を弱めると言われていますので、
免疫を高めるため、身体が温まる食事と愛ある空間に存在することです。

そして、天災である地震や津波とはちがい原発事故は人災です。
人災は人の力で再発の防止ができます。

是非、自分が住む地域の電力会社の営業所あてに、
原発震災を再発させないために稼働中の
原発を止めて下さいという依頼のファックスを各自で送って
下さい。


本社ではなく営業所に送ることで、原発サイトから遠い電力会社の社員の意識を変え、
電力会社や政治家を動かす民意としてつながっていくと思います。

各自が個人レベルで行動を起こす(FAX)を送ることは、自分や
大切な人を護る権利の主張です。

少し勇気がいるかもしれませんが、現場作業員の被ばく作業も含め、
何かが起きた時、状況を判断し、誰かを責めるのではなく
再発防止のための平和的な行動を
起こすことこそ大切なのではないでしょうか?


ご一緒にFAXを営業所あてに送ることに参加して下さい。

あなたの行動が日本中の原発を止め再発防止につながる
100番目のサル現象を起こします。
宜しくお願いします。

[PR]

by sunnyww-yo | 2011-03-18 11:45 | Diary

きょうは晴れ、海も穏やか・・・

きょうは旅立つのにもってこいの日だ!!

母を送って出発することに決定・・・今夜のフェリーで。

約3カ月母生活を共にして、母(87歳)の体力が低下してきているのを実感。
このまま丹波での一人暮らしは少しきついかもなぁ~~と思いながらも・・・

本人はいたって元気なつもりだし、兄弟が近くに住んでいるので安心。
寿命の限り歩き続ける気力も充実したし、私もほっとする部分もあるなぁ。

近所に住む母が今までに出会ったことにない若者たちに
「おばあちゃん、おばあちゃん」と言われいい思い出になったようだし(笑う)。

今朝も母は朝早くから帰るときの衣装に着替えて準備万端!!
気持ちは早くも丹波での新生活・・・まだまだ寒いかも?

とにかく送って行き、母が丹波の気候になじむのを見届けて戻ってくるつもり。
私の人生の中で母とこんなにもかかわれるとか思ってもみなかった。

「親孝行(?)できるまで生きていてくれて、ありがとう」
これからも健やかに生きてくださいね(^^)。
d0007830_7554764.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2011-02-26 07:54 | Diary

日和見・・・?

本当なら今頃は避寒のために来ている母を実家に送って
関西にいる予定だったのですが・・・
海が予想以上に荒れていてフェリーでの旅を見合わせ中。

近所に住むサーファーたちは喜んで海に出ていますが、
乗り物に弱く足腰も強くない母にとって、

フェリーでの移動はきついものがあると想像し日和見中。
本人は、帰ると決めると一日でも早く実家に戻りたいようですが・・・

自然のエネルギーの大きさには逆らえませんから
もう少し海がなぎになるのを待ちましょう・・・。
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-02-24 08:00 | Diary

当たり前の・・・景色がまぶしい!!

今朝は久しぶりの澄んだ空です。
新燃岳の降灰を経験してからは、当たり前が幸せなのだと強く感じた。
朝の散歩で見た景色
d0007830_21295418.jpg
d0007830_21301077.jpg

気持ちの良い海を見に母を誘って・・・幸島の前。
d0007830_21302926.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2011-02-01 21:34 | Diary

1月29日 空と大地の会の勉強会

お話が始まるのが6時30分からという設定なので、仕事帰りでお腹がすいてる人もいるだろうと、
優しい思いやりのある会で、おにぎりや手作りのお惣菜が準備されて・・・まずは腹ごしらえから。
d0007830_18285971.jpg
d0007830_18293119.jpg

菊地さんのお話は「原発の是非を問う住民投票」を4月10日にひかえる
串間の現状を説明してから、質問形式で始まり、話の途中でも質問OKと言う

原子力発電の初歩的な勉強会で、参加者も気軽に疑問を持った時点で
手を挙げて聞ける素敵なお話会でした。
d0007830_18361621.jpg

そのあと村川博司君AKOちゃんによる、山口県の上関原発の状況報告と、
今現在山口県庁前で「県知事とお話をさせてもらいたい」
とハンガーストライキを決行して9日目になる若者の話や支援依頼があり、
その後素敵な歌声も聴かせてもらいました。
d0007830_1839446.jpg

d0007830_1842924.jpg

またAKOちゃんによる「愛しい地球」と言うタイトルで紙芝居形式にて
18年間彼が見聞きした現実をユーモアたっぷりに解り易く話してくれました。
ヘレンケラー女史の言葉を引用して、愛の反対は無関心d0007830_1847880.jpg
みんなで日本の現状世界の現状を知り、知らない人に伝えること、
それが本当に理解したと言えるのではないかと伝えていました。
d0007830_18574143.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2011-01-31 18:32 | Diary

新燃岳噴火2

用事があって日南市内に出かけました。
市木藤別れの道路からR448号線をみたところ・・・
d0007830_15373949.jpg

途中南郷町にあるマンゴーのハウスの横を通ると
すごい降灰の除去作業中!!
d0007830_15383167.jpg
d0007830_15384759.jpg
d0007830_1539460.jpg


どこも大変です・・・
銀行やショッピングセンターの駐車場はラインが見えず車の駐車に一苦労。
d0007830_15394293.jpg


またどの車も信じられないくらい汚いです!
d0007830_15395892.jpg


午後から少し雨模様で、草木は緑を取り戻し生きいきしています。
灰も雨も自然ってすごいです。
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-01-28 15:41 | Diary

トーク&ライブ ちゃんと知ろう!

明日県北の延岡にて、2人の素敵な女性の呼びかけで「トーク&ライブちゃんと知ろう」
が開催されます。

まずは知ること、そして自分にできることを始めようの「空と大地の会」の方ですよ。

延岡市に住みながら、今回の原発誘致是非を問う串間市住民投票に、
同じ県民として関心を持ち企画して下さいました。

場所は  延岡市民協働まちづくりセンター(旧延岡医師会病院跡)
     TEL (0982-20-5000)

時間は  PM 6時30分~

入場料  無料ですがカンパを宜しく!! 

出演予定者は 地球村のAKOちゃんとそのお兄さん村川博司君と菊地洋一さん。

       そして呼びかけ人の2人の女性、西京子さんと甲斐みすずさん。

さてさてどんな素敵な時間になりますか・・・楽しみにして出かけます!!。
30日は串間市にAKOちゃん兄弟をお呼びしています、あなたもAKOちゃんと
素敵な時間を過ごしませんか・・・

d0007830_1063137.jpg
   
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-01-28 10:07 | Diary

新燃岳噴火はチャンス!!

26日夕方より霧島連山の新燃岳の噴火がすごいことに・・・

ここ串間市市木でも昨日の夕方より、にわかに空が曇って
降りだしたのは、火山灰、硫黄の臭いも混ざって・・・

あたりの景色が見えなくなるくらいの降灰状況。
体験したことにない異様な状況に

大口をあけて空を見上げていたら、口や目に灰が入って、
あわてて家の中に避難しました。

夜も一晩じゅう障子が微振動して、空がつながっているのを
感じます。

それにしても52年ぶりの噴火らしいのですが、
相当距離離れているこの地に大量の灰を降らしています。

一夜過ぎ今朝は、一面セメントを振りかけような
灰色の世界・・・色のついたものはなく、目に入る景色すべてが灰色。
d0007830_2146976.jpg
d0007830_21463774.jpg
d0007830_21464994.jpg


すべてが死んでしまったような、とても気分が滅入る異様な風景です。
d0007830_2147697.jpg

パンジーがかわいそうなので水をかけてきれいにしました。
緑がある世界はとても素敵ですね!。
d0007830_21484877.jpg


しかしこの降灰はとてもラッキーな予感です(^^)
なぜなら4月10日に迫る「原発誘致を問う住民投票」があるからです。

目に見えない放射能の予測を火山灰の形で見せてくれています。
近所のおばさんも「これが放射能でなくてよかった!!」

「今の市長は何考えちょっとやろか・・・」と憤慨の様子。
しめしめ・・・これで「原発いらん農!」の仲間が増えそうです
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-01-27 16:25 | Diary

2011年1月1日

新年明けましておめでとうございます(^^)

穏やかな新年を迎え、久しぶりにPCに向かっています。
昨年12月初めに実家から母(87歳)を迎え同居しています。

最初母がここに慣れるまで少し気を使いましたが、
母の体力がつくに従って、行動的になり年末も二人で
おせち料理を作ることができました。

母と並んでおせちを作れてなんて私の人生で初めてのことです。
おかげで料理のコツを教わりながら、楽しい時間を過ごしました。

こんな日常的な時間の中で、母が来た時より若返ってくるのが
解ります。

人と交わり触れ合うことって、やはり人間には大切だと実感しています。
我が家のハッピーともども、今年もどうぞ宜しく!!
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-01-02 07:58 | Diary