花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Diary( 521 )


えーるピア久留米にて「親と子の平和学習会」

20日の朝6時発で久留米に向かい、途中何事もなく会場に着くことができました。
会場の「えーるピア久留米」は素敵な市民が集う場らしく、多くの親子連れが来館。

日時   2001年8月20日(土)   13;30~15;30

会場   えーるピア久留米 視聴覚ホール

内容   南小学校4年生による音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」の発表     
     
     菊地洋一さんの講演 「福島第一原発事故に学ぶ」
子どもたちの無垢な歌声に聴きほれながら、大人として何をすることができるか・・・
また何をしなければいけないか・・・を考えさせられる時間でした。

子どもたちの住む環境を整えるには事実を伝える教育がとても大切であると再認識しました。
参加者も多く300人会場がいっぱいになりました。みなさんありがとうございました。
d0007830_11251910.jpg
d0007830_1125399.jpg
d0007830_1126689.jpg
d0007830_11272612.jpg
d0007830_11262462.jpg


そのあと、北九州市戸畑での講演に向け一路会場の「ウエルとばた」に向け出発。

「第2回・原発とエネルギー政策を考える連続学習会」

日時   8月20日(土) 19;00~

場所   ウエルとばた(多目的ホール)

講師   菊地洋一さん

資料代  500円

主催   門司の環境を考える会ほか共同主催にて。参加者160人位だったでしょうか・・・

2時間があっと言う間に過ぎて行き、「みなさん熱心に聞いてくださっていた」と主催者に喜んでいただきました。
d0007830_11434090.jpg
菊地の著書も並べていただきました。
d0007830_1144587.jpg
d0007830_11443756.jpg
d0007830_11444982.jpg

長い一日の終わりは、小倉城前のホテルにてゆっくりさせていただき、翌朝は
美味しいホテルの朝ご飯をいただき、大雨を避け10号線を南下することにしました。
途中有料道路も使いながら、我が家に19時ころ着きました(^^)

お世話いただいた方々、本当にありがとうございました。
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-08-22 11:21 | Diary

地中熱利用換気システム

山口県美祢市秋芳町別府2604-1のある、株)ジオパワーシステムの
工場見学と体験の会に参加しました。

山口県の「アクトビレッジおの」で東京、静岡、出雲、広島、宮崎などから
集まって脱原発に向けて意見交換をしながらの宿泊研修でした。
d0007830_20593091.jpg
d0007830_20595379.jpg
d0007830_2101288.jpg
d0007830_2103152.jpg
d0007830_2105154.jpg
d0007830_2111291.jpg
d0007830_2112810.jpg
d0007830_2114988.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2011-08-18 21:02 | Diary

菊地洋一 講演会の報告

早くも8月15日になってしまいました。
お盆で国道から見えるお墓は、色とりどりの花で飾られてにぎやかです。

一年で市木が一番にぎわう時期かも・・・

昨日の満月は雨で楽しめなかったけど・・・潮目の良い夕方の釣りは楽しめました。

さて7月も菊地さんの講演会をあちこちで開いていただき、関係者の方や
また暑い中会場に足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

3月11日以降、原発の真実を知りたいと思ってくださる方が増え、脱原発を
唱えてくださる仲間の底辺が広がってきたのを感じています。

8月に入ってからも、3日に福岡県宗像市宗像ユリックにて、
午前午後の二回講演を企画していただき、用意された会場の椅子が
足りないくらい参加者があり、嬉しい誤算に主催者の笑顔が印象的でした。
d0007830_20341476.jpg
d0007830_203433100.jpg
d0007830_20345028.jpg


またこの主催して下さった、「風ふくおかの会」の方々との交流会も素敵な時間でした。
d0007830_20353083.jpg
d0007830_20362333.jpg


古賀駅前の「オーガニックレストランひふみ」での前夜交流と講演終了後にも
交流会を持っていただき、ありがたい思いで広島に向けはしりました。

結局その日の夜中広島の友人の家まで走り、久しぶりの再会に話の花が咲き午前様。
4日は、午前中に個人的なビデオ収録とお話会があり、やはり菊地さんはしゃべりっぱなし・・・

午後は、髪を整えていただいて、ノーニュークスアジアの人たちが集まる会場に参加。
台湾のTV局の取材を受け、6日に向け人出の多くなった夜の平和公園で待ち合わせし友人宅へ。

5日は11時前より長崎を目指して走り再度九州入り、さすが長崎は遠い・・・
それでも4時半ごろ、予約していただいているホテルに到着し一休み。
d0007830_21361929.jpg


5時半ごろ主催者のSさんたちのご案内で、交流会場の居酒屋さんに・・・
その交流会にも長崎大学のT先生が顔を出して下さり、最近行く先々でお目にかかることができ
また身近に先生の専門的な話を聴くことができ幸いです。

6日長崎駅の近くの「長崎県教育文化会館 2F」にてピース ウイーク 2011 in NAGASAKI
の行事の一つとしてよんでいただき、福島原発について話しをさせてもらいました。
d0007830_2037067.jpg
d0007830_20372260.jpg


この会場にも90人位の参加者があり、主催者の方々は市民の関心の高さに驚いておられました。「原発なしで暮らしたい・長崎の会」のみなさん熱い日にもかかわらず、ありがとうございました。
美味しいお茶をごちそうになり、大村湾の夕焼けを楽しみながら一路山口県に向け走りました。

関門海峡を渡り、下関で宿泊しょうとホテルを探しましたが・・・夏休みで満杯。
仕方がないのでそのまま2号線を走り、次の日の予定も考えて山陽小野田で宿泊。
おかげで翌日の会場へは便利なところで・・・ゆっくり Z~Z~Z~。

山口県宇部市の「アクトビレッジおの」での2泊3日の宿泊研修の報告は後日しましょう。
写真も入れなければ・・・。
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-08-15 21:36 | Diary

梅雨明け、そして雨

良いお天気が2日程あり、昨夜から雨模様。
時折カミナリのとどろきもあり不安定な一日。

私は、釣りにでも行きたい気分なんだけど・・・

ブルーツーリズム・・・海遊び 魅力的です。
毎日がリゾート気分で・・・
雲のある景色がステキ!!なので近くの道の駅の展望所まで。
d0007830_13184424.jpg
d0007830_1319252.jpg
築島に向かって・・・
d0007830_13192275.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2011-07-01 13:22 | Diary

自由の家を建てよう・・・

都会の生活をはなれ、ボクたちの自由の家を建てよう・・・
そんな歌を歌いながら、今回の福島原発事故による放射能の影響から
避難してきた若者家族が、小さな家を借りた。

大家さんが住まなくなって年が経過したその家は、シロアリの被害甚大!!
そこで床板はがし、壁もはがし「自由の家」を作ることに・・・すっかり剥がされた小さな家、家の外壁だけが残りました。
d0007830_1102720.jpg
嬉しいな~!!さぁ~~やるぞ!!
d0007830_10435075.jpg
d0007830_10442056.jpg
そばで見守るラブちゃん、ボクの家も作ってくれるといいな!!
d0007830_10445571.jpg
d0007830_1045146.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2011-06-26 10:49 | Diary

ユーーチューブ

「浜岡原発菊池洋一」とインプットすると出てくる・・・
元原発技術者心からの叫び ・・・と題して・・・

何とアクセス回数303700回を超しています。

毎日200人以上の方がアクセスしてくださっています。

そんな菊地の映像を見て、出版社の方や、テレビ局の方々から
出演依頼やインタビュー、果ては出版の話まで。

ところが本気の出版社の方がいて、7月中旬には菊地の本が出版されます。
いまは最後の校正段階に入っています。

原発の止まる日が来ることを楽しみにしています(^^)
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-06-17 21:19 | Diary

あれから3カ月・・・6月11日

この日は福岡でサウンドデモがある予定の日。
私たちも、菊地さんの講演予定が入っていて、福岡へ。

悪しくも、朝から雨降り・・・

早めに出発しようと9時に家を出て、都城から高速に乗り
速度規制はあったものの熊本近くまでは順調な走り。

ところが熊本、南関の間が「雨のため通行止め」。
大したことはないだろうと、国道に降りる予定が5キロ以上渋滞。

福岡での講演会予定時間は16時から・・・
ところがたった5キロが進まない・・・ひ汗たらたら~

急きょ菊地さんだけ、熊本駅から新幹線移動に切り替え。
ところが熊本駅までが・・・地理不安につき・・・うろうろ。

高速の渋滞から携帯でタビーノさんにナビをお願いし、一路熊本駅へ。
やっと15時05分ごろ駅玄関につき、15時24分の新幹線に飛び乗ってもらい、
博多駅まで出迎えをお願いし、講演会15分遅れでスタート。

菊地さんを降ろしてから、私は延々渋滞の中を福岡に向かって走り、
6時間以上かかりホテルに到着、家をでてから12時間以上かかっていました。

講演は参加者の方々に喜んでもらえたようで、ホテルまで送って下さったMさんが
丁重にご挨拶下さいました(^^)

次の日12日は、朝から糸島市役所に向け走り「市会議員さんたちの勉強会」で
議長さん始め30人ほどの方々が集まってくださいました。

建設に実際関わった菊地の話はインパクトが強かったようで、頭を抱えておられた。
今後どういうふうに議会での討論内容が変わってくるかが、楽しみです。

午後はIさんご夫婦の先導で佐賀市内まで90分ほど走り、県議さんと市議さんに
菊地さんの話を聞いてもらい、参加した市民の声も届けることができました。

夕方小雨の降るなか帰路につき、長崎道を走っていると空にきれいな虹がかかり
虹に向かって走る、祝福を受けているような素敵なドライブでした。

ところが九州道に入り「植木IC~通行止め」ということなので、ひとつ手前で
高速を降り、山鹿温泉で一泊することに・・・

お湯はぬるめでしたが、源泉かけ流しのぬるぬるした気持ちの良い温泉でした(^^)
翌日明るくなって走りましたので、快適なドライブでした。

でも19日で休日1000円の割引や無料高速料金がなくなるので、
今後県外に出かけるのが厳しいな~と思っています。
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-06-15 22:15 | Diary

菊地洋一 6月の予定

6月11日  福岡県保険医協会講演会

       時間   16時~
       場所   福岡県保険医協会 会議室
       tel 092-451-9025

12日    糸島市議会議員勉強会 
       糸島市役所本館3F  10時~12時

12日    佐賀県議会議員勉強会 
       市内千代田館     14時~   

18日    熊本市内 菊池養生園 伝承館表敬訪問。

19日    パーマカルチャーネットワーク九州シンポジューム

       時間   13時受付 終了は16:55分 
            
       菊地講演  13:25~14:15まで
              
             14:25分からパネルディスカッション 

       参加者  光岡さん、橋爪さん、菊地さん、吉田さん、松下さん 。   
       
       場所   熊本青年会館

25日    鹿児島市民講座ー講演&ディスカッション
       
       問題提起者 反原発鹿児島ネット 橋爪健郎氏
               元GE       菊地洋一

       鹿児島環境未来館  13:30~16;30

       どなたでも参加自由  資料代300円

今のところこんな具合になっていますが、先方の都合で変更もあります。

串間市市木藤の夜明け
d0007830_7165794.jpg


            
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-06-02 15:27 | Diary

講演会風景

春の美しい景色を見ている暇もなく、3/11以来日が過ぎるのが早い!!
もう6月・・・

今まで「原発の話を聞いてください」と幾度となく呼びかけたジャーナリズムに
3月11日を境に皮肉にも「話を聞かせてください」と頼まれるようになった。

菊地のお兄さんが福島で被災され、無事が分かったのが4月に入ってから、
その後長野県に避難されていてほっと一安心できました。

それでも釜石在住の幼馴染の安否が気になっていたのですが、
こちらも新潟に奥様と避難されているのが分かりよろこんでいます。

そんな個人的な心配もある中で、地震と津波によって引き起こされた
「福島原発震災」に関して、菊地は現地で6号機の建設にかかわっていた関係で、
連日取材攻勢の、3月、4月、5月でした。

現場はまだまだ目が離せない状況がつづていますが、立て続けに呼ばれた県外の講演会も
やっと一段落し、数社の出版準備された原稿の校正に時間がとれるようになりました。

途中風邪をひいて体調を崩し喉を痛めた時期もありましたが、体調も回復してきました。
日本のはて市木に住んでいなければ、今頃は「もっともっとひっぱり出されて大変だったろう」
と色とりどりの紫陽花を楽しみながら、愛犬にひかれ散歩の道々話しています。

そんな忙しい時間の流れの5月中旬から、少しスナップで振り返ってみました。

5月17~18日九電本社にて座り込みと九電交渉に参加
d0007830_118473.jpg
d0007830_1182845.jpg

18日夕刻より、伊都文化会館での講演会打ち合わせ、糸島龍国寺の素敵なお庭を拝見しながら・・・
d0007830_1184476.jpg

5月19日[佐賀県自民党県議団総会の勉強会に呼ばれ、昼食をいただいているところ・・・
豪華な昼食弁当に、同席した反原発仲間もこんなもてなし「はじめて~」とにっこり・・・
午後は唐津と伊万里の市会議員さんの勉強会でお話をさせてもらいました。)
d0007830_119480.jpg

(5月21日、一日園長、海のようちえんまでタイムトンネルを通って・・・)
d0007830_1192580.jpg
d0007830_1194496.jpg
d0007830_11174961.jpg

子どもたちの笑顔と歓声を心に刻んで、関西に向けその日のフェリーに乗りました。
d0007830_11101572.jpg

22日早朝、大阪南港につき、一路京都の友人を訪ね髪を切ってもらいました。
二人とも夏向きにさっぱりと短くされましたが、若返ったなどととおだてられ納得。

奈良の友人夫婦を訪問すると、声をかけた人も驚くほど多くの方々が集まって来て下さいました。
集まって下さった方々は若い時から社会に関心を持ち、それぞれが活動をもして来られた方なので、大いに盛り上がりました。

遠くは佐賀や舞鶴から駆け付けてくださって、ありがとうございました。
d0007830_11111687.jpg
d0007830_11544626.jpg

5月23日、てんつくマンらの呼びかけで、日本改革ミーティングに参加
共演者の地球村代表高木氏等と講演後ロビーにて
d0007830_1155325.jpg
ついでにフェアートレード商品を販売するかわいい女性たちと・・・
d0007830_11555113.jpg

共演者のナオキさん、貝の作品ネックレスをフェアートレードで・・・
d0007830_11561061.jpg


27日の大阪南港発のフェリーに乗船し宮崎までz~z~z~。
28日、台風が来ると言う予報で、一度自宅に立ち寄って台風の備えをしてから、

鹿児島市内の講演会場東本願寺を目指して走り、17時から打ち合わせをし
18時より、医療従事者と宗教従事者九条の会にて講演[約150名)。

21時から自然食レストラン「さら」にて交流会。
その後橋爪邸にて宿泊。

19日、霧島シビックセンターにて九条の会で講演会(約30名)。

終了後、交流し自宅に向かって解放でした。
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-06-02 11:17 | Diary

忙しいけど・・・嬉しい・・・

反原発の旅にでて20年を迎える菊地さん。
あってはならない福島原発の事故で連日大忙し!!

福島原発6号機を現場監督の立場で建設にかかわり、
現場の工事進捗状況のなかで、不完全な施工に疑問を持ち
現場を30歳後半には離れ、忘れたいがために転職までした彼。

中近東のアブダビでの夜、原発が事故を起こす夢を見て目覚め、
サンゴ礁を砕いて作られた人工島の中を、ウロウロ歩きまわった日々は遠い・・・

この6月で70歳になる彼、今そのことが現実となって彼を動かすが
連日の活動で少しお疲れ気味・・・

こんな時こそ私の出番!!

身体のメンテナンスをして、彼の素敵な感性がとらえる命の
尊さを伝える話を多くの人に聞いてもらいたと思っています。

先日も福岡での九州電力との交渉や伊都文化会館での講演会、
佐賀県議会議員さんや唐津や伊万里の市会議員さんの
勉強会に呼んでいただき、お話を聞いてもらうことができました。

市民生活の安全の舵を切ることができる方々に話を聞いてもらえる機会があることは、
忙しい中にも嬉しいことです。

また、伊都文化会館での講演会を企画して下さった甘蔗さんとは彼の運命を
変えた20数年前の出会いなど、深いご縁を感じる糸島での時間でした。

21日 彼は「海のようちえん」の一日園長先生になって、
    日南市の子供たちと海で楽しい時間を過ごします(^^)

    ちょっと一息つけるかな・・・

    その後夕方からフェリーで大阪に向かいます。

22日  京都、奈良泊(大倭紫陽花邑での交流)。
23日  テンツクマンたちが主催する、大阪堺市市立東文化会館での
     「日本改革ミーティング」に参加。

     数日関西にて過ごし

28日、鹿児島東本願寺にて講演「いのちを守り育むために」。

29日、姶良、伊佐「九条の会」総会にて講演。
    「元原発技術者が語る フクシマ原発事故」。

このようなスケジュールで今月いっぱいは、県外にいることが多いです。
講演会場のお近くのかた、ご都合がつけば会場に来てくださいね。

運転手兼マネージャーの私もいます、おしゃべりしましょう(^^)

   あなたが変われば世界が変わる
[PR]

by sunnyww-yo | 2011-05-20 22:03 | Diary