花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生きる

人が一人生きていくことのすごさ・・・毎日生活して行く中で生み出されていくゴミ。
近所の独居老人の住まいの掃除にかかっている毎日ですが・・・
d0007830_712980.jpg
d0007830_732624.jpg

d0007830_731574.jpg
何しろ20年以上貯めれたゴミが、生垣の竹の中に無分別でどっさり・・・
取り出すにも竹が下から5~6本も突き出て串刺し状態・・・
d0007830_722029.jpg

片付けはじめると、冷蔵庫3台、洗濯機2台、一升瓶150本~200本、
ビールの空き缶、コーヒ缶、甘酒缶にペットボットルは数えられない数。

なにしろ年代もののゴミ、再生するにも状態が悪すぎて・・・
家の中からの膨大な量のゴミも(奥に3倍くらい)、分別し直しする必要があり・・・
ネコの手も借りたい状態(^^)
d0007830_7343141.jpg


私達の姿を見て、お隣さんも手伝いに参上・・・
長年悪臭に悩まされた結果、なんで掃除まで・・・とぼやきながら・・・もっともですが・・・
d0007830_724642.jpg

8日には北上の旅を始める予定の中で、この浄化作業・・・
あ~以前の祭りもこんな感じだった・・・そう思いながら苦笑しながら作業の毎日。

余りのすさまじさに、一つずつ、一つずつ・・・やっただけは片付く。。。
友人に話したら、話聴いてるだけでも、私は絶対にできない・・・・と拒絶する。

一升瓶は何とか、中学校の廃品回収にまわせることになりましたが・・・

自然に帰らない石油製品や空き缶の山を片付けながら、生活の質を考えなければ・・・
地球の苦しい息が聞こえてくる。。。イノシシやシカならこんなにゴミを出さずに生きていける・・・

焼却場に出すことで、目にしていなかった生活のゴミ・・・自分自身の生き方が問われる。
暑い中もくもくと手伝ってくれる若いK君には感謝・・・そして作業はつづく・・・
[PR]

by sunnyww-yo | 2009-06-01 07:07 | Diary
<< test By Tabiino... 旅の準備 >>