花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

花さかじじばばの里?

2009年度計画
長年の想いがやっと実現しそう・・・と言うより実現に向けボチボチ始めました。
石波海岸(太平洋)が一望できる山に、ホワイトウェーブロッジ
造ろうと動きだしました(8年くらい構想してるかな~?)

先日久住に行ったときに、記念の桜をと買ってきていましたので植樹しました。
桜の名前は、・・・忘れたので色が濃いということなので、イロコイ桜にしました。

その木の下には、我家の前の国道で事故死していたタヌキも埋葬しました。
d0007830_22132739.jpg


そこはスギ山なので、先ずはスギの木を伐採して広場を造ります。
伐採・・・スギの根っこから起こすのですが、Kさんの指導の下、手作業で一本づつ。
d0007830_22135213.jpg


スコップで土を掘り、根っこを切って、軽トラで少しづつ引っ張って倒します。
倒れた杉は、枝を落とし炊きつけ用に、丸太はイスを作るところをとって、
残りは薪にします。
d0007830_22141661.jpg


9時半ごろ家を出て、途中の道路直しをしながら山に着いたのはお昼前。
まず昼食にしてから、作業を開始し、2本倒す作業終了が4時半になってしまいました。

私は昨日の草刈機の作業が応えて、今日は少しバテました。
でも夜は年配のkさんを気遣ってテルミーをかけてあげました(^^)

この書き込みの後ろから、我家のKさんのいびきが聞こえます。
彼も久々の山作業で疲れているのでしょう・・・zzz・・・zzz・・・。
d0007830_22145333.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2009-04-08 22:17 | Diary
<< 海がみえた 咲いていました・阿蘇久住 >>