花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

時は金なり

年を取ると。朝めが覚めるのが早くなるといわれますが、
私は、子どもの頃から、目覚めはバツグンにいい人間です(^^)

だって・・・明け方になると、その日やっておきたいことやそのアイデアが
身体の中から湧いてきて、寝ていられないのです。

そして、お布団の中で、その構想を楽しんでいると、
胃腸も動き出し、お布団を離れることに・・・

そんな目覚めは今も続いていて、今朝も「タイム イズ マネー」という
テーマでブログを更新したいと、起き出してきたのです。

パソコンを触る前に、薪ストーブと五右衛門風呂に火をつけておきます。
このシーズン、五右衛門風呂には北海道から来ておられるKさんが、
朝風呂を楽しみにしておられることもあって、毎日火を入れます。

そうでない時は、私の身体に聴いて、身体の中で「アイデアの発酵を促す」
必要があるときに、朝風呂に入ることが多いです(^^)

そうすると、身体の中から、パンが発酵して膨らむように、
やりたいことに対するイメージが湧き上がってきて、
身体はにエンジンがかかり動きだします。

ここのところ「経済恐慌」だとテレビなどでは騒いでいますが、もう15年近くも
経済優先路線からドロップアウトした生活にはほとんど影響なく、
ガソリンが値下がりした今は、毎日快適に過ごしています。

こんな生き方を「スローライフ」と言って世間では雑誌に載れば「素敵・・!!」
ともてはやされますが、さて自分がその生活に入れるかと言うと、
「理想と現実の差」を感じる方も多く、実践すると変人の部類に入ります(^^)

とは、私にとって財産そのものであり、それをどう使うかは、
目覚めたその日の天気によっても変わってきますが、健やかな生活を
送り続けるために、その時を読むことはとても大切なことです。

そんな時の使い方が、生活の質を作り出し、その繰り返しの積み重ねが、
人生となって歴史を残して行きます。

生きざまが老いざまをつくり、老いざまが死にざまをつくる
そろそろ死にざまを意識した、生活を実践する歳になってきました。
d0007830_23112225.jpg
d0007830_23114253.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2009-03-08 07:26 | こころとからだ
<< 自然の恵み おひなさま >>