人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

素敵な詩

最近のmixiにとても素敵な詩が掲載されていたので紹介します。
とても長い詩なのでコピーしょうと思ったのですが、読み返す意味で打ち込みます。

オーリア マウンテン ドリーマーさんの詩
カナダのトロント在住のオーリアさんが1994年に書かれたものだそうです。
翻訳いろいろあるそうですが・・・今回はこれで・・・

the invitaision (ただ、それだけ)

あなたが何で生計をたてているか?
そんなことは、私にとってどうでもいいことです。

それよりも私が本当に知りたいことは、あなたが何に心をふるわせ、
心から憧れていること、あなたの夢に向かって、勇気を出しながら
人生を突き進めていることができているかどうか?ということです。

あなたが何歳か?
そんなことは、私にとって、どうでもいいことです。

それよりも私が本当に知りたいことは、あなたが愛のため、
夢のため、自分らしく生きるという人生最大の旅路のために、
たとえまわりから、変な目で見られるようなことがあっても、
自分を信じてやっていけるだけの覚悟をもっているかどうか?
ということです。

あなたの星の運勢がどんな巡り合わせになっているか?
そんなことは、私にとって、どうでもいいことです。

それよりも私が本当に知りたいことは、あなたがこれまでに
深い悲しみに触れた経験があるかどうか?ということです。

たとえ人生の裏切りのようなことに、あった時でさえも、
あなたは、自分の心を開き、その経験から何かを学ぼうとしていますか?
それとも、さらに傷つくのを恐れ、心をしぼませ、閉ざしてしまっていますか?
あなたの姿勢はどちらでしょうか?

私が本当に知りたいことは、あなたが、あなた自身の痛みであれ、
周りの人の痛みであれ、その痛みそのものを隠したり、ごまかそうとしたり、
変につくろうとしたりせずに、その痛みにそっと耐えることが
できているか、どうかです。

私が本当に知りたいことは、その歓びがあなたのものであろうと、
私のものであろうと、あなたが、まわりの目を気にしたり、現実的になろうと
かしこまったり、私には限界があるといった考えを頭で考えたりしないで、
ワイルドに踊りまくって、あなたの指先、爪先、全身のいたるところまで、
エクスタシーという快感を満たすことができているかどうかということです。

あなたが語る話が、本当かどうか?
そんなこと、私にとってどうでもいいことです。

それよりも私が本当に知りたいことは、たとえまわりの人を
がっかりさせてしまったとしても、あなたが、あなた自身の心に
忠実でいられるかどうかです。

それによって、たとえまわりから裏切り者と非難されても、
あなたが、あなた自身の魂を裏切らずにいられるかということです。
あなたが、信頼にあたいする人であるがために、時には同時にまわりから
不誠実だと思われる選択をすることもあるのです。

私が本当に知りたいことは、たとえ毎日の暮らしの様子が
あなたの理想の美しさから、かけ離れているような場合さえも、
あなたの心の瞳で、これまで見えていなかった美しさを、
感じることができているかどうかということです。

そして、あなたの瞳が見いだしたその美しさとともに、
あなたの人生をクリエイトし続けているかということです。

私が本当に知りたいことは、あなたの失敗であろうとも、
私の失敗であろうとも、あなたがあるがままに起こったことを受け入れ、
なおかつ湖のほとりに力強く立ち、銀色の満月に向かって、
「これでいい」と叫べるかどうかということです。

あなたがどこに住み、どれほどお金を持っているか?
そんなこと、私にとって、どうでもいいことです。

私が、本当に知りたいことは、あなたがたとえ苦悩や絶望に打ちひしがれ、
人生にうんざりし、骨の芯まで傷つくような夜を明かした後でも
次の朝が来れば、また立ち上がり、子供たちを養うために
その日なすべきことを、やれるかどうかということです。

あなたが、誰を知っているか、ここまでどうやって生きてきたか?
そんなことは、私にとって、どうでもいいことです。

私が本当に知りたいことは、あなたが恐怖にひるむことなく
私と一緒に、炎の真っ只中に立ってくれるかどうかということです。

あなたがどこで、何を、誰と学んだのか?
そんなことは、私にとってどうでもいいことです。

私が本当に知りたいことは、あなた以外のものが
すべて無くなったとしても、あなたの内側から、
あなたを支えるものは何かということです。

あなたが、ひとりきりでいられるかどうか
自分自身と向き合うことができているかどうかです。
心がむなしく感じる時でも、無条件で自分自身を受け容れることが
できているかどうかということです。


             *    *    *


この詩を読んで、オーリアさんに会ってみたいと思っています。
私もちっぽけな命ですが、夢に向かって、一歩一歩、歩みを進めたいと
改めて強く思っています。

こんな感情は依然、エリザベス キューブラ ロスさんの「人生は廻る輪のように」を
読んで以来のような気がします。
とても素敵な詩に出会えたこと、嬉しくおすそわけのつもりでアップしました。
(春を迎えた富士山・・2003年)
素敵な詩_d0007830_12284877.jpg


by sunnyww-yo | 2009-03-01 12:30 | こころとからだ
<< おひなさま 広報くしま >>