花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最近はまっていること

二週間ほど留守にして帰ってくると、あ~~この地はいいな~と
毎回実感し、犬がマーキングするかのように散歩と自然を満喫。

青空に トンボ生み出す ススキかな


留守中駐車場の草も伸び、一日は汗だくになりながら草かりに精を出し、
周りがきれいになったところで、春に植えつけた生姜の株を掘ってみる。

お~~案外良い株に育っている・・・感激!!
早速洗って、皮を剥き、軽く塩をして天日に干し、梅干のびんに漬け込む。

色の良い梅酢ができていて、さぞ漬かると良い色になりそう・・・
ニヤニヤしながら、ビンのふたをして乞う期待(^^)

ついでにサツマイモの株も起こしてみましたが、少し小さめなので
もう少ししてから掘ることに。

外周りの仕事もそこそこに、ミシンに向かい新しく手に入れた布を
引っ張りまわし、お袋作りガチャガチャ・・・ガチャ。

あんなの、こんなの、作りたい物をガチャガチャ、ガチャと縫う。
出来上がった作品を並べて見ては自己満足(^^)

日が沈み外灯がつく頃、夕食を終え近くの港の防波堤へ・・・
夜型の魚を釣って食材にします。

ネンブツダイ(7~8センチ)とミナミハタンポ(10~15センチ)と言う魚が沢山釣れます。
ネンブツダイは、から揚げにするとシッポの色が少しオレンジがかっていて海老みたいです。

ミナミハタンポはカレイに似た、あっさりしてるけど脂の乗った美味しい魚です。
から揚げや塩焼きが美味しいです、こんな近場で調達できる・・・旬な魚たち。

あ~しあわせです。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-10-10 10:01 | Diary
<< 金融恐慌 お土産 >>