花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最近

ここ幸島を意識して近くに住み着いて13年目。
素敵な海岸を目の前にし、しあわせを毎日感じながらの生活。

都会の便利さからは程遠い生活環境の中、最寄のコンビニまで車で15分、
国道沿いの我が家なのに、一日中人に会わないこともあるし、
遇っても年配の方が多い、80歳以上も多々おられるが、現役のお百姓さん。

体の動く限りは、ミカン、ゴボウ、オクラ、ツワブキ、水稲などを生活の糧に生産。
そのほか日常的に食べる野菜はたいていのものは自給。
そのおこぼれ(親切)を頂いての生活が我が家(^^)

昨日も野菜を両手に下げ畑より戻って行く途中の我が家に、
自分のところで使うより多くのカブ、ホウレン草、ダイコン、などを
置いていってくださるご近所。

もちろん年末より出荷最中のポンカンにいたっては、コンテナにいっぱいいただき、
美味しい~美味しい~と10時3時のお茶がわりに、パクパク。

送料がかからなければ、あの人にも食べていただきたいと思いながら・・・
とにかく生かされいる空間に感謝。
そんな感謝を何かの形にして「いも洗い行動」を起こそうと思案中。
[PR]

by sunnyww-yo | 2008-01-11 13:37 | Diary
<< 雨のふらぬうちに 最近 >>