花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イージス艦

わたしたちは、信じます。
自分の国さえよければいいのではなく、
どんな国も、このモラルをまもるべきだ、と。
そしてこのモラルにしたがうことは、
独立した国であろうとし、
独立した国として、ほかの国々とつきあおうとする、
すべての国のつとめだ、と。

昨日で私は57歳になりました。
気がつけばずいぶん年を重ねてきたな~と・・・
その朝私は、自分自身に向かって
「ハッピー バースーデー ツーミー♪~♪~♪~・・・」
と歌いました(笑)
誰からも歌ってもらえそうにない生活状況の中で、なぜだかそうなりました。

しかし有難いことに素敵な映像と一緒に、
私の誕生祝のメールを広島の友人2人からいただきました(^^)

この国のなかで私を想ってくださる方がいる・・・
なんて素敵なことでしょう、と嬉しい気持ちで温かいお布団に入りましたが、
一夜明けて今朝は外がまだ寒くて暗いうちから目が覚めました。

私たちの国が世界の国ぐにに先駆けて2隻も要しているイージス艦を、
今後3隻も購入予定であり、
その購入予算は膨大な金額であると知り、

それを少子化、少子化・・とさわいでいる
この国の子育て資金にまわしてもらえれば良いのに、と言う考えが
身体から湧いてきて離れなくなってしまいました。

所詮イージス艦船は戦いのための道具。
最近のニュースでは、アメリカとの共同訓練で、

仮想敵国からのミサイルを迎撃し打ち落とした時の
嬉しそうな自衛隊員の映像が映し出されていました。

そのことが、世界から死傷者を出さずに平和な星地球を築きあげるのに
どれほどの成果になるのかと想ったら、そのお金で人を育てたい
強く思い起き出しました。

私は決めました、[戦争の放棄」をすることをうたった憲法を生かす国民になろうと!
d0007830_7155511.jpg

[PR]

by sunnyww-yo | 2007-12-20 07:16 | Diary
<< 2008年 声がわり? >>