人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海岸のゴミ

 先日沖縄のちゅら海水族館に行ったとき、プラスチックゴミを飲み込んで死亡した
 イルカの解剖された胃袋が展示されていて、イルカの身になって気分が悪くなって
 しまいました。

 私たちの住む近くの浜も、海が荒れるとゴミが流れ着き・・・・
 そのたび気になって少しづつ二人で拾い集めるのですが、なんと言っても
 そのたび流れ着く量の多さに、何度拾ってもあかんと気落ちさせられます。

 私は、地球そのものが生命体であると思っていますので、地球(お母さん)は
 この状況下では苦しいだろうと、悲しくなってしまいます。

 それでも拾ったほどはきれいになると気を取り直して集めてます。

 漁師さんの使われる魚網も多く含まれ、ペットボトルなど生活雑貨のゴミや、
 つり愛好家が捨てたと思われる餌袋や弁当ガラなど、種類もいろいろ。
海岸のゴミ_d0007830_8584550.jpg

 (これらみんな一度は誰かの手を通ってからここに来ているんですよね)
 
 特に多いペットボトル系フタ、先のイルカの死因にも大きく関係してました。
 捨てないことも大切ですが、こんな製品に頼らない生活をしていかなくては。。。反省。
海岸のゴミ_d0007830_951516.jpg


by sunnyww-yo | 2007-10-23 09:10 | Diary
<< 海岸の掃除 ハッピー元気に >>