花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

虹色の華

 [百番目のサル現象]の芋洗いを最初に発見された島・・・幸島

 その幸島を前にして、浜辺にて朝日に向かい感謝の祈りをした、愛犬ハッピーと共に。
 なんと穏やかで静かな海・・・そして静かな時間が流れる・・・ありがと~う(^^)

 この浜は、歴史学者原田常冶氏の「古代日本正史」に、浦島太郎伝説の浜に
 あたるのではないかと書かれていたのを読んだことがある。

 10年位前だったが、面白い見方の本だと感じたことを、思いだした。

 最近我が家を訊ねてくる方々の中には、気が病んでおれれるな~と感じる人がいる。
 花が好きな人が、この鉢植えの花、水や肥料または日照が足りないな~と感じるように。

 そんな方々は、何がしかの体調の不良を抱えておられるか、家族や身近な関係の中に
 心配ごとの種を持っておれれることが多い。

 その方々の話を聞くと、まるで自分の感情を置き去りにしたような人生。
 まじめで善良な生き方をされてきた人に多いが、車ならバッテリー切れ寸前の状態。

 浦島太郎さんが、竜宮城から持ち帰った玉手箱を開けた時、一緒に煙に巻かれ、
 まるで魔法にかかってしまったかのように、社会の価値観にのみ、気を取られながら
 生きてきた方々。

 長年医者にかかりながら、症状は改善されないばかりか、処方される薬の数が
 増える一方とか・・・困ったことである。

 しかしこんな時こそ、私は人も植物も、基本的には同じ地球上の生き物だと言うことを思い
 出せばいいのに・・と思うことがある。

 花なら・・・ここでどうする、水をやるか、肥料を与えるか、日照時間を調節するか・・・
 植木鉢なら鉢の大きさは適当かどうか・・・
 
 このことを人に置き換えた時、水は人間関係や環境の水に関する項目、肥料は
 事実を知る、知恵を学ぶなど、日照は人間関係や環境の温度などではないかな~~
 
 温度とは、季節を感じる環境やそれを感じる生活、それに伴う日常のコミニュケーション
 など、その人を包む雰囲気を言うのでは・・・と思っています。

 そして何より大切なのが、内側から芽を出そうとする力を信じ、待つという作業♪
 自分自身の中から、芽をだし、双葉、本葉が伸び、個性が現れてくるのを味わいながら・・。

 白い花は自我の花、それからその命の色が豊かに育ち、赤、橙、黄色、緑、青、藍、紫。
 虹色の素敵な艶のある花、それがいのちの花の色。

 私はすべての人を愛で満たせる母になり、仲間を増やし、そんないのちを育てよう。
 地球上が愛の華でいっぱいになることを夢みながら、 な~んて今朝は思っちゃいました。


  

 

 
 

 
 
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-05-09 09:56 | こころとからだ
<< 勘違い やさしさ >>