花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

引越し蕎麦

 3日間も雨の続く21日、引越し蕎麦を手打で打ってもらいました。
 ご近所に声をかけて、14~15人でにぎやかに食べました。

 打ち手は鹿児島から、日本太郎さんが呼びかけに応じ
 来てくださって、教えていただきながらの楽しい時間でした。
d0007830_23363141.jpg


 つなぎは水だけと言う100%蕎麦粉の手打蕎麦。
 最初はつなぎの入らない手打蕎麦なんて・・・

 ボソボソの・・・とあまり良い感じのイメージを持っていなかったのですが
 太郎さんの流れるような手さばきと、一つ一つの行程で変化して行く

 蕎麦に感激しながら、打ちあがりの素晴らしさに、 
 100%純蕎麦がこんなに細くきれいに、また美味しく仕上がるなんて・・・
 
 目からウロコ状態。

 「覚えたい」「打って見たい」と思えるいい出会いでした。
 
 参加下さった人も、以前からの知り合いの方もあり、不思議な
 蕎麦がつなぐ縁に感謝でした。
[PR]

by sunnyww-yo | 2006-01-22 11:09 | Diary
<< 色男は誰でしょう・・・ 雨降りの日 >>