花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

安全神話

私は原子力発電について、末っ子が中学三年生の時PTAの研修会で
鹿児島の川内原発を見学に行ったことがあります。

その当時の私は「原発」と言う言葉さえ知らなかったように思います。
そしてそれが「放射性物質を反応させてお湯を沸かし、タービンを
回しているなどと言うことは無知な私の知る由もないところでした。

鹿児島まで行くのに参加費がほとんどいらず、あちらこちら
見学させてもらいながら昼食用のお弁当がついてのバスツアー
だったので至れり着くせりだな~と思った記憶があります。

その見学で立派なPR館に展示されている模型の前で、
きれいなスーツ姿の女性の説明を聞きながら・・・

「・・・だから安全に造られています」と繰り返すその声とは裏腹に、
私の中に「この圧力鍋のようなものの中で何をしているのだろう?」

「何重にも保護しなくてはならない鍋の中身とは・・・?」

私の単純な頭はそんなにキケンなこと!

というふうに理解してしまったのです。
[PR]

by sunnyww-yo | 2012-05-23 10:41 | こころとからだ
<< 最優秀賞は変な女性(ひと)に 早急に必要な処方箋 >>