花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生きることの面白さ

最近毎日夜中の2時を過ぎるころに目が覚め、
「自分史」を書くことが日課になっています。

まず昨夜の残り湯五右衛門風呂に火を入れ、水分を補給し
PCのスイッチを入れます。

最初ワードで書き始めましたが、どうしても表現が硬くなり、
ブログの方が気軽にかけることが分かりそうしています。

読んでくださっている方を意識したようなしないような書き方で
読んでくださる方には「自己中心的」な表現で読み辛いかもしれませんが
ごめんなさい。

なにしろ、「本」というものが私の人生に登場してくるのは40歳を
過ぎてからですから・・・どのように書いていって良いのか戸惑いながら
おぼつかない手さばきでキーボードを打っています。

もちろん絵本もコミックも写真集含めてです(自慢じゃない・汗)

じゃあなぜ私が本なのかと言いますと「自分の人生に起きていることの全て」が
何一つ「無駄なことがない!」と還暦を迎え解ったからです。

「えらそ~っ」と先輩諸氏の観客席からブーイングをいただきそうですが。
「分かったから解った」と興奮している自分がいるのです。

百歩譲って、聞いて下さるみなさんにそれをお伝えしようとPCにむかう
私は本州の東南端、宮崎県串間市市木という海あり川あり田んぼありの
自然豊か超高齢化を迎えている集落に住んでいます。

この地はニホンザルで有名な「幸島」があります。
ご存知の方もあると思いますが、この地には芋を洗って食べたサルの
話しがあります。

「100番目のサル」として世界の平和を愛する人たちに広く知られています。

そのことが四十路を過ぎ人生の生きなおしの舞台
私が選んだ大きな要因になっています。

ここで私から参考になる本を紹介するのも変ですが・・・

「百番目のサル」核戦争から人類を救う百番目のサルとは?

ケン・キース・ジュニアー著・Y・モンキー編

生命潮流  来るべきものの予感

100匹目のサル登場    ライアル・ワトソン著

なぜそれは 起こるのか

過去に共鳴する現在 シェルドレイクの仮設をめぐって  
ほおじろ 栄一著など面白い本がありますからどうぞ。

なぜこの土地を住みかに選んだのか当時の記憶をたどります。

私は37歳の頃、元気だけが取り柄の身体が何か変だと感じていました。
家のすぐ前のI医院で検診を受けてみました。

そして心臓の不整脈と血圧が少し高めという診断結果をいただきました。

その時日常生活を検証するのですが、とりたてて原因になるような
ことも思いつきませんでしたが、父も母も血圧は高いと知っていました。

これは遺伝的なものなんだろと思ってはみたものの
「あきらめの悪い」私は遺伝なら両親の生活をたどればいいかな~と
思いつきました。
[PR]

by sunnyww-yo | 2012-05-19 07:09 | こころとからだ
<< キンカン日食 気づく >>