花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宮嶋望さんにお目にかかりました。

北海道にタビーノさんが急に仕事が見つかって行かれたので、
なんとなく北海道が身近に感じていたら、また素敵な出会いが・・・

北海道 新得協働学舎代表であられる宮嶋望氏を紹介して頂き、
鹿児島の垂水の道の駅で興味深い素敵なお話がいっぱい聞けました。

初めて会う私たちの質問に快くエネルギッシュにお答えいただき
約束の3時間はあっと言う間に過ぎました。

私たちが個人的に手探りでやってきたことを、自然の法則に従って
また科学的に実証しながら協働学舎を運営して来られている方なので

私たちの生き方の見直しと今後の方向が見えてきた気がします。

氏の著書に「みんな、神様をつれてやってきた」
     「いのちが教えるメタサイエンス」・・・どちらも地湧社から。

「みんな、神様をつれてやってきた」

北海道新得町を舞台に、様々な障がいを抱えた人たちとともに
牧場でチーズづくりをする著者が
人と人のあり方、人と自然のあり方を語られています。

そのあとがきに「応えられた祈り」という詩があったので紹介します。

大きなことをしようと、強さを求めたのに、
小さなものの気持ちがわかるように、弱さを与えられた。

より大きなことをなそうと、健康な体を求めたのに
より善いことをするように、病弱を与えられた。

たのしく楽に暮らせるように、お金を求めたのに、
生き生きと賢くいきるように、節約の生活が与えられた。

世のすべてのひとに誉められようと、権力を求めたのに
真実に気づき従うように、地に生きる道を与えられた。

人生を楽しめるように、あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを受け入れ幸せになるように、生きる場が与えられた。

自分が求めたものは何一つ手に入らなかったけれど、
私自身気づかない心の叫びに耳を傾けていてくれた。

真実に背いていたにもかかわらず
わたしの言葉にならない祈りは応えられていた。

この世界のすべての人の中で、
私は最も豊かに祝福されている。

ニューヨーク大学リハビリテーション研究所の壁に
掲げられているという作者不明の詩・・・宮嶋望訳

ご縁をつないで下さった甘蔗さんに大感謝です。
ありがとうございます、これで北海道がまた近くなりました。
[PR]

by sunnyww-yo | 2012-04-30 00:26 | Diary
<< 北海道 新得協働学舎のチーズ 明るい未来をつくるために・・・no3 >>