人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オクラ最盛期

ハッピーと朝の散歩をしていたら、浜にテントを張って
一夜を過ごした若者たちが・・・

こんなに波打ち際の近いところにテントを張るなんて!?
あまり自然のことを知らない子たちなんだろうな~~
オクラ最盛期_d0007830_20384123.jpg

染色に使えるクサギナの実が色ついてきました。
オクラ最盛期_d0007830_20393948.jpg


市木集落のこの季節の農産物はオクラ。
残暑は厳しいのですが、スコールのように降る雨の御蔭で、
オクラの生育が順調です。
オクラ最盛期_d0007830_20334844.jpg
オクラ最盛期_d0007830_2034375.jpg


そこでこの家に来て5年目にしてパートのお声が・・・

高齢化が進み人手が足りず、ネコの手も借りたい風・・・
そこでトラ歳の私の手でお手伝いすることに(^^)

Yさん家は日の出とともに収穫作業が始まり、10時ごろから袋詰め作業。
私が手伝うのは、2時間ほどの袋詰め作業。
オクラ最盛期_d0007830_20343062.jpg
オクラ最盛期_d0007830_20344644.jpg


MとLサイズに仕分けし、Mは10本、Lは8本をそろえて
袋に入れて行きます。

簡単そうですが、サイズを見分けたり、大きさをそろえて入れる作業は
日によってオクラのサイズが不ぞろいで入れにくいことも・・・

うざうざ言いながらの手作業は久しぶりですが、喜んでいただけ
私が詰めたオクラがお店に並び、誰かの食卓にと思うと楽しいです。

by sunnyww-yo | 2010-09-05 20:41 | Diary
<< 雨にふられて ひととき >>