人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花宇宙 ひとつらなりの生命(いのち)


幸島百番目のサルによる自然生活だより。
by sunnyww-yo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク集
ブログで囲もう 浜岡原発
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪かづら素材や製品・貝殻作品など製作即売してます。テルミー温熱刺激療法もやってま~す。電話、メールなどにて予約受け付けています.
[虹の天女プロジェクト]発信中・どうぞよろしく!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本気になれば(葛巻森林組合)

ひゃ~ 町の面積の86%が森林で人口7256人の町に
年間視察団が全国から53万人以上!!これって本当・・・

その上エネルギー自給率が180%・・・すごい!!!
そんな夢のような自治体が日本にありました。
岩手県岩手郡葛巻町・・・北緯40度
ミルクとワインとクリーンエネルギーの町 くずまき

くずまきワインのHP

「株式会社葛巻」のメンバーですといきいきと
自己紹介される方々と会食の機会を得ました。

スローガンは「食と環境とエネルギー」そのビジョンは地球規模で、
実践は日常生活の場から・酪農・林業・農業など。

高齢者も炭焼き薪つくりなど外貨の稼ぎ手だとか。
(自己紹介が始まりました)
本気になれば(葛巻森林組合)_d0007830_5432992.jpg

とにかく皆さんの表情が穏やかで明るいのですぐに和やかに・・・
本気になれば(葛巻森林組合)_d0007830_5453819.jpg

元町長の中村哲雄氏は、退職後も全国からの公演依頼に応え活躍中。
「南部牛追い唄」に説明も加えながら、素敵な喉を披露して下さった。
本気になれば(葛巻森林組合)_d0007830_5504539.jpg

会の終わるころに、東京での会議を終え駆けつけてくださったのが
理事長の中崎和久氏、名刺の肩書に「自遊人」とある。
本気になれば(葛巻森林組合)_d0007830_5541211.jpg

なんと私が15年間名乗ってきた「自遊人」と会えた(^^)
この方が株式会社葛巻の仕掛け人らしい・・・。

冬には-25度までなる東北の山村らしいが・・・
この人たちこそ21世型「常世の国」から来た人たち。

とにかく森林組合の役員の方々と元町長、世に言うお偉いさんとの
初対面の会席にも関わらず、気づかれしない平和な人々。

まさしく、私が願う「結いの心」を大切にされ
笑顔と対話で平和な生き方を実践しておられる
「希望の星」を見つけた、嬉しい夜でした。


なにごともも「夢の実現に向けて」
夢を語りながら、あきらめず、本気で生きていく、
その姿が人を動かす力になると実感し勇気が湧いてくる(*^_^*)

森林組合の方々、この機会をつないで下さった鹿児島の方々
ありがとうございました(合掌)

by sunnyww-yo | 2009-11-18 06:22 | Diary
<< FW:望み FW:放つ >>